見出し画像

【9月号】「派手に散らせていただければ助かります」ニューヨーク×令和ロマン、“ネタ完コピ公約”に戦々恐々!

9月27日(日)、「よしもと漫才劇場」「ヨシモト∞ホール」「神保町よしもと漫才劇場」という東西の3劇場がコラボしたオンラインフェス「わちゃフェス2020」が開催される。

10時間ぶっ通しという前代未聞の本イベントに向けて、8月1日には見取り図、ニューヨーク、令和ロマンの3組による生配信が行われた。そこでぶちあげられたのが、「参加者が1万人を突破したら、3組が誰かのネタを完コピする」という公約だ。

当事者になった東の二組は、「わちゃフェス」を控えてどんな準備をしているのか!? ニューヨーク×令和ロマンの特別対談をお届けします!

画像5

左から 令和ロマン高比良くるま(以下くるま)、松井ケムリ(以下ケムリ) / ニューヨーク嶋佐屋敷  


神保町メンバーからしたら得しかない

――まず、二組の関係性を教えてもらえますか?

屋敷:何年目?

令和ロマン:3年目です。

屋敷:俺らが11年目。

くるま:8年違いますね。

嶋佐:8年ってなかなかだね。

くるま:そうなんすよ。僕らが無限大にいたときはやっぱりめちゃくちゃ先輩なので絡むという感じでもなくて。それが神保町行ってがんばったら、ニューヨークさんと見取り図さんとさも同列みたいに配信に出させてもらえました。

ケムリ:そんなわけないのにな。

くるま:客観的に見て、画面の構図が意味わかんなかったです(笑)。

――今年1月に神保町よしもと漫才劇場ができて、芸歴6年目以下の方々の主戦場が無限大から移りました。

屋敷:やっぱりあんまり会わなくなりましたね。ザ・シーツとか。

嶋佐:今ほんとそうだよね。6年目以下とそれより上は全体的になかなか交流持ててないよね。

屋敷:だから今回「わちゃフェス」で久しぶりにその世代と絡めそうですね。瀬尾とか。

くるま:代表例、ザ・シーツなんですね。

屋敷:でもさ、どうなの? 無限大のときより楽しい? のびのびできてるの?

くるま:いや、僕は楽しくねぇですわ。先輩が好きなんで。

ケムリ:僕めっちゃ楽しいっす。

ニューヨーク:(笑)

ケムリ:楽屋も広いし、本当に知ってる人しかいないんで、遠くからツッコんだりできて楽しいです。

くるま:でも劇場ができて「固まっていこう」ってときにコロナでこの状況になっちゃったんで、まだそんなに仲良くもなってないんですよ。全員ふわふわしてる。

屋敷:楽屋ノリとか生まれてないの?

くるま:ないです。今も週末しかライブないんで、週1しか集まれないんですよ。楽屋ノリみたいなのつくりたいって全員思ってるんですけど、ハイテンポで世間話して終わります。

屋敷:週末の神保町って街が閑散としてるしね。

ケムリ:そうなんですよ。俺らだけが石畳歩いてます。

――そんな中で今回の「わちゃフェス」を迎えるんですね。

くるま:そうっすね。だからマジで神保町のメンバーからしたら得しかないんで、めちゃくちゃラッキーやなと思ってます。単純にお客さんに観てもらえるのがうれしいし、大阪の先輩とかに誰か見つけてもらえるかもしれないじゃないですか。

ケムリ:あと、オンラインなんで、街がいかに閑散としてようが関係ないですし。

画像3


無観客でのネタ完コピ披露は“地獄”


――今回はそれこそもっと会う機会がない大阪の漫才劇場のメンバーとも一緒になるわけですが、誰と絡んでみたいというのはありますか?

くるま:出てきてくれるかわかんないですけど、ちゅんまさんです。

嶋佐:ちゅんま気になるよね~。M-1予選で衝撃だったもん。

ケムリ:今年のちゅんまさんがどうなのか気になります。

くるま:僕らの主催ライブに呼ぼうと思って頑張ったんですけど、神保町の予算的に大阪からは呼べないって言われちゃいまして。だからずっと気になってるままなんです。

ケムリ:3人中2人が兄弟なんすよ。兄弟2人をまとめてるしゃっくー大佐、めっちゃ怖くないですか?(笑)

嶋佐:そんな構成なんだ。変わってるね。

ケムリ:僕はダブルアートの真べぇさんに会いたいですね。東京だと、あんな「大兄さん(おおにいさん)」みたいな人いないじゃないですか。どんだけパワーあるんだろうって気になります。

屋敷:大阪の若い子のネタも見たいですね。どんなことやってるのか、あんまり知らないんで。

嶋佐:僕は同期の武者武者っすね。

屋敷:しゃべったことねぇやろ。

嶋佐:この機会に、11年越しで初めてしゃべりたい。

画像4


――現在発表されている内容は「各劇場のネタとコーナー」「3劇場協力企画」「3劇場対抗企画」「サブ企画」とのことです(8月3日時点)。どんなことをやると聞いてますか?

くるま:神保町の支配人は「まったく決まってないから案をくれ」って言ってました。

――あけすけ過ぎる。

くるま:1個考えたのは、僕らの同期のせみほたるが自粛期間中に漫才を200本つくったんですよ。たまに画面つなぐサブ企画として、それをずっと楽屋でやっててくれねぇかなって。

屋敷:クソしんどいやん(笑)。

嶋佐:漫才マラソンだ。

屋敷:できたら偉業やけどね。最後「もういいよ」って終わるでしょ。

嶋佐:俺は武者武者と5番勝負がやりたい。ギャグ、エピソードトーク、大喜利……。

くるま:『座王』みたいだ。

屋敷:ほんまになるぞ、そんなこと言ってると。

くるま:いま企画ないらしいんで、マジで言ったこと結構採用されちゃいそうですよ。

嶋佐:これ採用されたら周りがだいぶしんどいだろ。しかも5番勝負だから尺とるし。

――見てみたくはあります。さて、先日の3組での生配信では「参加者1万人を達成したら3組が誰かのネタを完コピする」と公約が決まりました。これは大変そうですね。

屋敷:お客さんのリアクションない中の完コピは大変やと思いますよ。

ケムリ:地獄だと思いますね。

嶋佐:全然したくない。視聴者9500人くらいでいいね。

くるま:準備してたのにできないくらいがおもしろそうです。

――ツイッターを見ると、「ニューヨークにコウテイのネタをやってほしい」「令和ロマンに令和喜多みな実やってほしい」という書き込みがありました(8月11日時点)。

屋敷:令和喜多みな実さん完コピ! ストロングスタイルすぎる。コウテイなら「ズィーヤ」とかあるじゃないですか。

嶋佐:武者武者やりたいけど、できないだろうな。難しいだろうな。

屋敷:いや知ってる? 武者武者がどういうネタやるか。俺、フースーヤやりたいかもしれないすね。久しぶりに見たらめちゃくちゃおもろかったもん。いま脂乗ってますよ、フースーヤ。

くるま:まったくスタイル変わってないのがすごすぎますよね。

屋敷:やっぱ、令和喜多みな実さんじゃないですけど、ちゃんとした漫才がいちばん怖いかもしんないすね。

ケムリ:そうすね。とにかくちゃんと完コピするしかない。

くるま:実力の差が出るだけなんで、困りますね。とにかく派手に散らせていただければ助かります。衣装からめっちゃ派手にして見た目でオチたい……ミサイルマンさんとかやりたいです。

屋敷:武将様!? 「令和ロマンのミサイルマン」って1票もねぇと思うよ。

画像5


こういうときは「何これ?」みたいなコーナーこそ楽しい


――とても見たいですが、まずミサイルマンさんは漫劇所属じゃないですし漫才のときは武将様じゃないですね(笑)。公約を決める配信では「大食い」とか「変顔」とかいろいろアイデアが出てました。

嶋佐:俺はいまでも「キャバ嬢のコスプレ」がよかった。

屋敷:いかんせん俺らが何やろうがお客さんはそこにおらんからね。10時間もお客さんなしでずっとやってたら、変なゾーンには入りそうな気がします。あと「なにこれ?」みたいなコーナーは絶対ありますよね。こういうフェスとか年越しライブとか、変なコーナー必ずあるんで。

嶋佐:そこで誰かしらヒーローが誕生しますよね。

――過去にそういう“事件”の経験はありますか?

屋敷:無限大の年越しライブでヤバかったコーナー、なんやったっけ?

嶋佐:都道府県のやつ?

くるま:あー! 本州とか北海道とか日本地図のパネルが置いてあって。

ケムリ:狭いところに乗れたほうがポイント高いみたいなやつですね。乗ろうとして、ネルソンズの青山さんと抱き合ったことは覚えてます。

くるま:和田さんが無理やり乗ろうとして北海道を破壊しちゃって……なんだったんだ、あれ(笑)。

屋敷:今回も10時間あるし、絶対「マジ?」っていうのがあるはずなんで、楽しみです。

――先日、ニューヨークさんが出られたライブ「GAGとダサ坊の友達」を拝見したんですけど、最後に「ダサ走り選手権」ってコーナーやってましたよね。ルミネのステージを端から端まで走ってて。

屋敷:はいはいはい(笑)。俺、次の日筋肉痛でした。

――劇場が閉鎖してる間、わけのわからない企画でステージを走り回る芸人さんを観る機会がなかったので「こういうのが見たかったんだよな」とちょっと感動すらしました。

屋敷:感動しました?(笑) まぁね、でもあれですよね、お笑いライブって。たまにお客さんが見えなくなるときあるんですよ。ゾーン入って、もう芸人しかこの世界にはおらん、みたいな。大宮でようなるんですけど、芸人だけでどんどん高みを目指していくあのカオスが10時間続けばええなと思います。

――楽しみです。最後に意気込みをお願いします! まだ詳細がわかっていない段階だとは思いますが……。

くるま:たぶん、神保町のみんなは死ぬほどチャンスだと思ってるんで。

屋敷:そうなん?

くるま:絶対そうですよ。会ったことない人いっぱいいるし、みんな目の色変えて先輩に気に入られようとめちゃくちゃがんばるんで、僕らだけかかり具合が違うのを観てほしいですね。

ケムリ:10時間あるんで、本当に、本当に1秒も見逃さないで観てほしいですね。誰かにそのチャレンジやってほしいです。

屋敷:もう一生懸命がんばってめちゃくちゃ笑かすんで、絶対見てください(真顔)。

――どうしたんですか、急に。

屋敷:(笑)

嶋佐:そうっすね、楽しい日になればなって感じですね。今年は外にもあんまり出かけられてないんで、夏の一番の思い出になれば。一緒に楽しみましょう。



画像1


マンゲキ×∞×神保町 presents わちゃフェス2020~よしもと東西若手3劇場の10時間ぶっとおしオンラインフェス!~
9月27日(日)12:00~ 開催


【ニューヨークINFO】

・押見トランスLIVE ニューヨーク!カモンカモンカモン!お前ら俺のことなめてるだろうから1回話し合おうぜ!
日程:2020年9月6日(日)20:30開場 21:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都) 


・ネイチャーバーガー主催ライブ『MONOHON』
日程:2020年9月21日(月)19:15開場 19:30開演
会場:神保町よしもと漫才劇場(東京都)


【令和ロマンINFO】

・令和ロマンのR2D2
日程:2020年9月20日(日)19:15開場 19:30開演
会場:神保町よしもと漫才劇場(東京都)



=====
ライター/斎藤岬 撮影/越川麻希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?