見出し画像

「卒業」空気階段・水川かたまり

3月なので「卒業文集」企画。

ヨシモト∞ホールで活躍する6人の芸人、空気階段・水川かたまりうるとらブギーズ・佐々木崇博アイロンヘッド・辻井亮平ラフレクラン・きょんやさしいズ・佐伯元輝ダンビラムーチョ・大原優一にそれぞれの想う「卒業」を文章で表現してもらいました。

「送辞」

12年前の3月、高校の卒業式。

3年間過ごした高校を卒業する悲しさよりも、春からの東京での大学生活に胸を躍らせていた。

イイ感じのフットサルサークルに入って、気の合うイイ感じの友達ができて、留年しない程度にイイ感じに勉強を頑張って、イイ感じの彼女ができて、ときどきイイ感じの旅行に行ったりして、卒業したらイイ感じな高校教師になってサッカー部の顧問をするかサッカー雑誌のイイ感じな編集者になるかするつもりだった。

かなり早い段階でプランは狂った。

入学早々、クラスの新歓コンパで内部進学のボンボンに方言を馬鹿にされたのが嫌で3ヶ月で大学に行かなくなり、半地下のアパートで昼夜逆転の生活を送り、深夜ラジオを聴きながらひたすらパワプロのサクセスでオールAの選手を作成し、昼間起きているときは近所の図書館で絵本を片端から読んで、飽きたら近所のゲオでお笑いのDVDを借りて観た。

そんな生活を1年ほど続けたある雪の日、ブルーハーツを聴きながら散歩していたら「未来は僕らの手の中」が流れてきて「マジ未来は僕の手の中だよなあ」と思ってNSCに願書を送りお笑い芸人になった。

ねえ!!!

なんか!!!

すっごい思ってたのと違う状況なんだけど!!!

思ってたのと違う状況!!!

OTJ!!!

ギャア!!!

9年間の芸人生活もOTJだらけだった。

借金400万円ある人間とコンビを組むとも思っていなかったし、こんな頻繁に電気とかガスとか携帯とか止まると思っていなかったし、まさか水道まで止まるなんて思っていなかったし、バイトで10個下に肩パンされると思っていなかったし、公開プロポーズするとも思っていなかったし、11ヶ月で離婚するとも思っていなかったし、相方の借金が700万円まで増えるとも思っていなかったし、これからもたくさんOTJに立たされるのだと思う。

だから、今あなたが立てている卒業後のプランは簡単に崩れる可能性があること、OTJばかりでもまあなんとかなるということ、肝に銘じて生きてください。

※「OTJ」使い勝手がよくて流行るはずなのでギャルの皆さんは積極的に使うようにしていってください。


空気階段・水川かたまり


■ 空気階段の単独ライブを初のDVD化!!

【タイトル】 空気階段 単独ライブ「anna」
【発売日】 2021年5月19日(水)
【価格】 ¥3,500(税抜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?