見出し画像

ネイビーズアフロみながわの濃裸夢

「歌詞カード」

 皆さん、好きな歌はなんですか?その歌を好きになる時、歌詞から好きになりますか?メロディーから好きになりますか?僕は圧倒的に後者が多いです。いや、圧倒的にというより毎回後者です。どちらかと言えばそういう人が多いのではないでしょうか?テレビから流れてきて、「良い曲だな!」はあっても「良い歌詞だな!」となることは少ないのではないでしょうか?もっと言えば、好きなアーティストの歌だったり、よっぽど好きな歌でないと、歌詞を改めて熟読することはしないでしょう。僕もそうです。ただ、歌詞をしっかり見つめるとおかしいなと思うことや、おや?と思うことがたくさんあるんです。

 例えば、言わずとしれた名曲、V6の「WAになっておどろう」。サビは絶対にきいたことがあるはず。あ、これV6が一番最初ではなく、実はカバー曲だって知ってました?まぁ、それは置いといて、、、サビの歌詞は誰でも知ってると思いますが、一番の歌い出しは?と聞かれて答えられますか?最初は、「うじゃけた顔してどしたの?」から始まります。「うじゃけた」!?聞いたことないなぁ。文脈から、よくない状態、落ち込んでいる状態であることは推測できますが。調べてみると、「うじゃける」は「果物などが、裂け、くずれ、ただれた状態になる」とあります。想像以上でした。想像を遥かに超えて落ち込んでいました。そこまでの状態の人が「WA」に入る余裕があるんでしょうか?

 次に、JUDY AND MARYの「RADIO」。ラジオが、声と恋心を電波にのってあなたのところへ届けてくれるわ、、という素敵な歌詞です。YUKIさんは歌手なので、ご自身がつくった歌がラジオで流れてあなたのところへ届くようにと願った歌なのか? より一般的に考えると、あなたへの思いを代弁してくれているような歌をラジオ番組にリクエストしたから届くといいな、という意味なのか。今回それは置いといて、気になるのは一番の歌詞にある「今夜デンパにノッテ 眠る街抜けて 夜行列車より光よりも速く」の部分です。「夜行列車より光よりも速く」?(光の速さを超えることは可能なのか?ということは一旦置いといて)ここで疑問に思うのは、なぜ夜行列車と光を引き合いに出すのかということです。夜行列車の速さは、速ければ100km/時 前後でしょうか?対する光は 約10億8000万km/時 だそうです。速さが違い過ぎる。引き合いに出すのにふさわしい二者ではないような気がします。「夜行列車より新幹線よりも速く」とかなら納得できるんですが。夜行列車が20~30m進む間に、光は地球を7周半してます。やはり語感の気持ち良さで決めた感じは否めませんね。どうすればいいでしょうか?「光」を「ひかり」とひらがな表記にするのはいかがでしょうか?そうすれば語感は変わらず、歌詞カードを見た人にも、「新幹線ひかり号のことかな?」と考える余地を残すことができます。今のところ漢字表記なので、もし今後YUKIさんにお会いすることがあれば、提案してみたいと思います。

 さて、歌詞を見ているとこうした矛盾ばかりではなく、興味深いことも見えてくることがあるんです。中島みゆきさんの1978年の名曲「化粧」という歌があるんですが、歌詞に「流れるな涙、心でとまれ。流れるな涙、バスが出るまで」とあります。失恋した女性がバスの座席に座って涙をこらえている様子が描かれています。この翌年、「タクシードライバー」という曲が発表されているのですが、その歌詞は「タクシードライバー 苦労人と見えて、私の泣き顔を見て見ぬふり」となっています。失恋した女性がタクシーの後部座席で泣いている様子が描かれています。「おー!中島みゆきさん、前の年はバスで帰ってたのに、タクシー乗れるようになってるやん!この一年で生活ガラッと変わるぐらい売れたんかな?」と推測できますね。

歌詞を紐解けば、言葉の矛盾や疑問、さらには歌の向こう側まで見えてくる。誰か僕と一緒にカラオケ行きませんか?

■ネイビーズアフロ プロフィール
2011年結成。みながわ(左)、はじり(右)。NSC大阪校33期生。
皆川:ミスチル、コブクロの曲は全曲歌詞なしで歌える。
はじり:暗記とゲームが得意。

ネイビーズアフロINFO

著者/ネイビーズアフロ・みながわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?