見出し画像

空気階段、囲碁将棋…6組を担当する吉田マネージャーの『芸人取扱説明書』

囲碁将棋、インポッシブル、うるとらブギーズ、ダイタク、いぬ、空気階段……。一見、バラバラに見えるこの6組の実力派芸人には、ある共通点が存在する。
それは、吉本興業・吉田マネージャーが担当しているということ。

そんな“吉田班”の芸人たちが集結するライブ『実はみんな同じマネージャーでした~チーム吉田懇親会~』が、8月24日(火)、ヨシモト∞ホールとオンライン配信にて開催される。当日は、ネタとコーナーで大サミットを行うという。
そんな楽しみなイベントを前に、吉田マネージャー本人に、各組の『取扱説明書』を作ってもらった。彼女が「気を付けていること・注意していること」とはどんなことなのか? 6組の芸人たちの“裏の顔”が明らかとなるーー。


囲碁将棋文田大介根建太一

画像7

囲碁将棋(いごしょうぎ)
結成年月:2004年 04月
出身/入社/入門:NSC東京校 9期
左:文田大介(ふみただいすけ) /右:根建太一(ねだてたいち) 
マネージャー担当歴:約2、3ヶ月

・担当期間が浅いため、“やりたいこと”を探っていく
「すべてのコンビに言えることですが、担当になりたての頃は、主催ライブに足を運ぶようにしています。主催しているライブを見ると、囲碁将棋さんがどういうライブをやりたいのか、お客さんにどう喜んでほしいのかが見えてくるので、そういった感覚を掴んでいる最中です」

・周りに人がいない時に仕事の話をする
「囲碁将棋さんってとにかく裏表がないんです。ラジオ(GERA放送局『囲碁将棋の情熱スリーポイント』ほか)を聴いているファンの方ならご存知だと思うんですけど、あのまんまなんですよね。担当が浅いので、現場でたくさんお話しするようにしてますが、マネージャーにしか言えないこともあると思うので、誰ともお話しされていない瞬間、周りに人がいないときに話しかけるようにしています。周りに芸人さんがいると、そちらのテンションに合わせてしまうので、気を遣うところです」

・未来の活動へ向けてヒアリング
「(芸歴の関係で)『M-1グランプリ』が終わってしまっているので、“今後どういうことをしていきたいのか”を聞いたり、考えたりしています。ほかの芸人さんに『3年後どうなっていきたいですか?』って聞いても『わからない』って言われることが多いんですよ。なので、一緒に考えられるように、『こういうことしませんか?』とか『◯◯があるから、こういうライブをやって、全国に広めていきませんか?』と提案して、本人に当て、それからまた考えて……を繰り返しています。もちろん、本人がやりたいことを優先に考えたいと思っています」


インポッシブルえいじひるちゃん

インポッシブル'21©400400

インポッシブル(いんぽっしぶる)
結成年月:2005年 04月
出身/入社/入門:NSC東京校 10期生
左:えいじ(えいじ)/右:ひるちゃん(ひるちゃん)
マネージャー担当歴:約2年

・小道具が多いため荷物を確認
「とにかく小道具が多いので、抜けがないように注意しています。『有吉の壁』(日本テレビ系)に出演する場合、Aは番組発注だけど、Bはこちらで用意しなきゃいけない……ということもあるので、そちらも確認するようにしています。一番最初に『有吉の壁』に出た時は、お二人とも緊張されていましたね。『どうしよう!』って頭を抱えていたんですけど、ハッパをかけたら頑張ってくださって、スタッフさんにもウケていました。プレッシャーに強く、マネージャー目線で“頑張ってもらいたいところ”を察してくださるお二人なのかなと思います」

・日常会話のテンションについていけるようにする
「会話の中でボケてくるんですよ(笑)。取材を急遽受けることになって、報告した際に『顔出すの?』って言われて『出さないです』って返したら『じゃあ、おっぱいは?』って……。ノリで『それセクハラですよ?』って言ったり(笑)」

・2人ともに喫煙者のため、喫煙所へとアテンド
「スタジオやお二人が行ったことのない場所では、必ず先に喫煙所の場所を把握しています。本番前にはタバコを預かり、休憩になったらすぐにお渡しできるように準備しています」


うるとらブギーズ佐々木崇博八木崇

画像3

うるとらブギーズ(うるとらぶぎーず)
結成年月:2009年6月
出身/入社/入門:NSC東京 10期生
左:佐々木 崇博(ささき) /右:八木 崇(やぎたかし) 
マネージャー担当歴:約1年

・コントにアドバイスを求められるので客観的目線で答える
「マネージャーになった当初からなのですが、八木さんから必ず『今日のネタどうでした?』と質問されるんです。それがすごく嬉しくて……。感想をお伝えするときは、“ここが辻褄合っていないな”とか“なぜこういうこと言ったんだろう”とか、客観的に気になったことを言うようにしています。最初は、面白い・面白くないを素直にお伝えしていたんですけど、いろいろコントを見て、八木さんと喋っていく中で、“こういうところを気にするんだ”と勉強していきました」

・ネタ以外の場の“立ち回り”を気にかける
「昨年末から今年のはじめによく話していたことなのですが、平場では、八木さんが静かで、佐々木さんがよく喋るので、『YouTubeでお二人のトーク動画を増やして、慣れていきましょう』という話をしていました。そのおかげもあって、明らかに八木さんが前に出る回数が増えていきました」

・喧嘩した際は中立の立場でジャッジ
「一度、ネタのことで2人が喧嘩したことがあったんですよ。夜、急に八木さんから電話がかかってきて『すみません。佐々木さんと喧嘩しました。来ることできますか?』って言われたので、駆けつけたら、2人はもう仲直りしていてニコニコ。“どういうこと?”みたいな(笑)。ただ、お互い腑に落ちていないところがあったので、どちらの意見も聞いて、中立の立場でいるように心がけました」


ダイタク吉本大吉本拓

画像4

ダイタク(だいたく)
結成年月:2009年 04月
出身/入社/入門:2008年 NSC東京校 14期生
左:吉本大(よしもとだい)/右:吉本拓(よしもとたく)
マネージャー担当歴:約9ヶ月

・仕事終わりはパチンコに行く可能性があるので、話を持ちかけるタイミングに気をつける
「たとえば、あまりやったことのない新しい案件がきたとき、仕事終わりには相談しないようにしています。一度、仕事が終わったあと、話しかけても立ち止まっていただけず、歩きながら話を聞かれたことがあって(笑)。そのままパチンコに行かれることもあるので、こちらからは呼び止めず、ライブとライブの合間などに話をするようにしています」

・本音をしっかり伝えて嘘はつかない
「昨年『M-1グランプリ』の準々決勝が終わったあと『ネタはどうだったか?』と聞かれたことがありました。お客さんのウケ具合や内容的にも『多分大丈夫だと思います』とお答えしたんですけど、(コロナの関係で他の芸人のネタも見れず)自信がなかったらしくて『簡単に言うな!』って。次の週のラジオ(YouTube『ダイタクTV』ダイタクのニューラジオ)で、その話題になり『多分、マネージャーが気を遣ってくれたと思う』って話をしていたんですよ。

そのときに、“気を遣った『大丈夫だと思います』と、本心で思った『大丈夫だと思います』は違うし、ご本人が嫌がるから、本音をしっかり伝えよう”と思いました。後日、準決勝では、本人から『どうだった?』ってLINEがきたので、ここは正直に『反応が薄かったです』とお返事したら『やっぱりそうだったか』って。お二人の性格でもあると思うので、気を遣わず、素直に思ったことをお話しするようにしています」

・ギャンブル好きなので気にかける
「2人は、ボート(競艇)が一番お好きだと思うんですけど、無限にお金をかけられるじゃないですか。数分の出来事で『○万円負けた!』っておっしゃるので、それが怖いですよね。『やめたほうがいいんじゃないですか?』とは言わないですけど、『大丈夫ですか?』とは言うようにしています(笑)」


いぬ有馬徹太田隆司

いぬⓒ400400

いぬ
結成年月:2010年 04月
出身/入社/入門:NSC東京校 15期生
左:有馬徹(ありまとおる) /右:太田隆司(おおたりゅうじ) 
マネージャー担当歴:約9ヶ月

ムゲンダイレギュラーメンバー加入に向けて努力しているので、ネタや体調などに気を遣う
「正直、6組の中で一番現場に行けていない担当なんですよ。そういうのもあって、必ず『ムゲンダイユースカップ』(ヨシモト∞ホールのランキングライブ)は観にいくようにしています。ネタの前は、どんなネタをするのか聞いたり、体調を気遣ったり……。この間、有馬さんが助骨を骨折して、ぐるぐる巻きになっていたこともあったので、次までには治るのかと聞いたこともありました」

・劇場出番や露出を増やす動きを提案
「普段お話しするタイミングがないので、会ったときには、近況、ネタの内容、YouTubeでどんな撮影をしたのか聞くようにしています。劇場の出番数が少ないので、どうやったら増えるのかを模索したり、『YouTubeでこの動画が反応あったので、こういうことしませんか?』と打診したりしています。以前は『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画『30-1(サーティーワン)グランプリ』(30秒以内のショートネタ)で準優勝になった際、YouTubeの再生回数が伸びたので『何か繋がるライブないですかね?』『短いネタを作りませんか?』と提案しました」


空気階段鈴木もぐら水川かたまり

名称未設定のデザイン (17)

空気階段(くうきかいだん)
出身/入社/入門:NSC東京17期生
左:鈴木もぐら(すずきもぐら)/右:水川かたまり(みずかわかたまり)
◎レギュラー
TBSラジオ「空気階段の踊り場」毎週(月)24:00-25:00
YouTube「くずパチ」(もぐらのみ)
◎ライブ
空気階段と行く世界一周旅行(隔月開催)
マネージャー担当歴:約9ヶ月

 ・番組アンケートの締め切りは早めに設定
「お二人とも必ず遅れてくるので、1日前に締め切りを設定しています。本人に聞くと『忘れちゃう』とはおっしゃってるんですけど、Googleスケジュールにも締め切りは書いてあるし、“忘れるわけないだろ!”とは思っているんですけどね(笑)」

・もぐらの遅刻癖に注意!
「本当にもぐらさんの遅刻が多いんです。一時期、入り(集合)の15分前にスケジュールをお送りしていたんですけど、そういう時に限ってちゃんといらっしゃるんですよ(笑)。いつ遅刻するのか分からないので、前日スタジオ収録が遅く、翌日早い場合『電話しますか?』と伝えたり、事前に『この日、朝早いですけど大丈夫ですか?』って聞いたりしています。ただ、朝早いなら分かるんですけど、入りが遅いときでも遅刻するので、仕組みが成り立っていないというか……。もぐらさんに言い続けても変わらないので、かたまりさんに『極力、気にしてあげてください』って言っています。現場で怒られるのはかたまりさんなので(笑)」

・もぐらがお風呂に入らない…
「もぐらさんってお風呂に入らない日があるんですよ。臭いとか汚れとか、スタイリストさんに迷惑をおかけしてしまうので『明日収録で、スタイリストさんがいらっしゃるので、お風呂に入ってください!』って注意しても、明るくですが『なんでお風呂に入らなきゃいけないんですか!』って怒られました(笑)」

・スイッチオフのかたまりを気にかける
「落ち着きがなくなるのか、スイッチが入っていないかたまりさんには注意しています。現場で急遽変更することや、急いで何か頼むことがあると、すごく狼狽されるんですよ。あと、A、B、Cって楽屋があったとして、自分たちの楽屋はAなのに、何も見ずにBの楽屋に入ったことがあって……。その楽屋が、上の先輩が使われる予定の楽屋で、本当に慌てました。なので、こちらでしっかり誘導するようにしています」


画像7

吉田マネージャーとうるとらブギーズ佐々木


■ライブINFO

実はみんな同じマネージャーでした~チーム吉田懇親会~
日時:2021年8月24日(火)開場16:45/開演17:00/終演18:00
会場:ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビームB1F)
料金:前売¥1,800|当日¥2,100|有料配信(GoTo割引)¥960
※全席自由
出演:空気階段、囲碁将棋、うるとらブギーズ、インポッシブル、ダイタク、いぬ
内容:全員同じマネージャーであるチーム吉田が大集合!
ネタとコーナーで大サミット!



====
ライター/浜瀬将樹
企画・編集/小林亜美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?