見出し画像

サンシャイン坂田の夜の高鳴り『人類補筋計画』

人類補筋計画


今、若手芸人界で最もムーブメントを起こしているものは皆さんはご存知だろうか?
ヤクルト2000?マリトッツォ?タピオカミルクティー?パンケーキ?ナタデココ?ルーズソックス?アムラー?シノラー?なめ猫?


いいえ、違います。今最もムーブメントを起こしているのは、、、、、

マッチョです。


昔はマッチョ芸人と言えば、レイザーラモンHGさん、なかやまきんに君を筆頭に芸人界では数少ないレアな人種でした。それもそのはず。そもそも芸事とは違い、プライベートに至っては怠惰の極みである我々は、身体を鍛えるなんてもってのほか。深夜にドカ食い、そのまま朝まで呑んで、不摂生の嵐。筋肉、健康とは真反対の暮らしです。

画像3


20代の頃はちょっと太ってきたな、肉がお腹周りについてきたなと思えば、軽くその日ご飯を抜いたり、ちょっと運動したりしただけで、簡単に痩せる。または体型をキープ出来ていました。それに、昔は劇場のライブで上半身脱いだら、太ってたり、ガリガリだった方が笑いを取れていた。太って顔に丸みが出て可愛らしくなった、笑いやすくなったなど、太ってることに対して甘いというか、むしろ芸人にとってはプラスでしかないイメージがありました。現に僕も丸くなって表情が面白くなったと言われたことも多々ありました。


しかし若手芸人の劇場と言われていた無限大ホール(ヨシモト∞ホール)も今や1番下が芸歴10年目、東京で言うとNSC18期。超若手と言っても所属の98%が30代。どこが若手だよと言いつつも、昨年M-1チャンピオンになった錦鯉のまさのりさんが50歳で若手と言われてるから最早若手の概念はグニャグニャに捻じ曲がっている。そんな中、30代のおじさん芸人が集まる無限大ホールで今、みんな何を話してるかと言うと、マッチョの話なのです。


いよいよ健康を気にして、ほぼほぼの人がジムに通い、または独自に家でトレーニングしています。何を隠そう僕も、ジムデビューをしています。ジムにお金かけるの意味わかんない、家で出来るし。そのお金あったら好きなことに使いたいんだけど!と、毎日ザコ言い訳してたら、気づいたら日々の暴飲暴食でつきにつきまくったお腹の肉は1ミリも減らなくなっていました。この5年、毎日ダイエットはじめる!と宣言し、毎日挫折しては暴飲暴食。いい加減にしろ!痩せ痩せ詐欺にはとうとうおさらばだ!そう意気込み、ダイタクの大さんと同じジムに加入しました。あのジムに金払うの意味わかめとほざいてた自分をレッグプレスですり潰したいです。すいません、気づいたら専門用語飛び出てました。レッグプレス(英: leg press)は、ウエイトトレーニングの種目の一つ。専用のレッグプレスマシンを使用し、下半身、特に大腿四頭筋・大臀筋・中臀筋を鍛えるものです。すいません本当に、知識をひけらかしたみたいで。ネットからの引用です。でも実際にやってないとこんな自信満々に日常会話で使えないですよね。それはもちろん、そうなんですよ。


そして若手マッチョ界のカリスマ、マヂラブの野田さん。最早M-1、R-1のダブル王者、そしてキングオブコントもファイナリスト。お笑い界でもカリスマを超えたカリスマですが、1番はあの筋肉。クリスタルジムを開き、数々の若手マッチョ芸人が今、お客さんに指導する側に立ってマッチョを広めています。


今じゃその1人、バビロンのノリは僕ら同期のマッチョの星。楽屋で会えば必ず、筋肉を触ってしまいます。そして吉本界のブルースリー、入間国際宣言の千葉ゴウ。ゴウはマッチョというより、なんかもうグラップラー。闘うためというか、生き抜くためのサバイバル筋肉。あのシックスパックの腹筋は惚れ惚れします。男性ブランコ平井も元は痩せすぎて狂気のアバラ骨でしたが、今ジムにも通い絶賛筋トレ中。四六時中プロテイン、コントの合間にプロテイン、メガネをとってはずす合間にプロテイン、大体見たらプロテインを呑んでいます。昔一緒に住んでいた時に、家の周りを2リットルの水のペットボトル、ラウンドガールのように両手にかがけ歩いてるのを見たことがあります。真夜中だったので知り合いじゃなければ悲鳴を上げていたと思います。しかしそれぐらい筋トレ仲間が沢山いて、日々このトレーニングが良いやら、この食事が良いなど、筋トレ話に花を咲かせています。

そして今若手で、大改造を遂げているエースがいます。ダンビラムーチョ大原です。あの有名健康雑誌Tarzanの特集の仕事で、1週間トレーナーに教わったメニューをこなしてから、スイッチが入ってしまい、今1か月半トレーニングを続けているという大原。ぷよぷよ太ってた大原とうって変わって別人のように痩せました。食事摂生はもちろんですが、大原曰く、特別メソッドがあるらしく。まずは朝起きてお腹ぺこぺこの状態で早歩き20分。そして1分で出来る筋トレを4種類やるサーキットを、1日に2セット。これをとにかく1週間やってくれとのこと。
絶対1週間やるから、次の2週目のメニューを教えてくれと頼んでも、絶対に教えてくれませんでした。「いやいやいや、やるから。教えてよ」「1週間経ったらここに来い。そしたら教える」「いややるやんそんなの。どんな感じなの2週目は?」「遊びじゃないんだよ。乗り越えた者にしか教えることは出来ない」


同期じゃなく、ジムトレーナーでもなく、もはやベストキッドに出てくる師匠にしか見えませんでした。

画像4


それから1週間。大原メソッドを続けました。


1日目74.1キロからスタート。順調に毎日続けられて6日目。これはもう達成出来そうだなと、自分の根性と努力に自惚れてしまったその瞬間、悪魔は微笑みました。こんな運動してたらちょっとぐらい大丈夫っしょ。それから3日連続、焼肉焼き鳥カレーパン焼きトン焼肉ラーメン、、、


10日目、76.5キロになっていました。


なんかほぼほぼずっと筋肉痛を引きずりながらの2.4キロUP。あんなに前半頑張ったのに、、悔し涙で少しは減りそうです。冒頭でも専門用語で調子乗ってた僕の鼻と腹を蹴飛ばしてください。

次、大原先生に会ったら土下座してまた懇願したいと思います。6.25にある単独のフライヤーの裸バージョンを見て反省しました。当日までには仕上げます!!!

画像1

なので絶対観に来てください!
キングオブコント優勝するために今年作った新ネタのベストネタ単独!ネタも身体も搾り上げます!!!

画像2

てか、のぶきよは別に痩せなくてもいいみたいな皆の風潮ズルくない?


サンシャインINFO

3年ぶりにヨシモト∞ホールにて単独ライブを実施!
サンシャイン単独ライブ「365CONTE~キングオブコント優勝する人生~」
日時:2022年6月25日(土)21:00~22:00
会場:ヨシモト∞ホール(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31−2)
料金:前売2,000円/当日2,500円/配信1,200円
出演者:サンシャイン
MC:ダイタク
審査員:おしみんまる、ライス田所、ザ・ギース尾崎(ASH&D)他
内容:サンシャインがキングオブコント優勝を目標に掲げ
昨年末から作り続けたネタの中でベストネタを披露!!
豪華審査員を迎え、コントへのご意見もいただきます!
チケット発売:6月1日(水)10:00-~

【会場チケット】

【オンラインチケット】



====
著者/ サンシャイン・坂田光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?