見出し画像

マンゲキ芸人座談会~紅しょうが熊元プロレス×カベポスター浜田×きんめ鯛真輝志〜Vol.1

6月のマンゲキ芸人座談会、テーマは“シェアハウス”。
まだまだ若手芸人たちは暮らしていくのが色々と大変。ということで一人暮らしよりは、気の合うメンツと一緒に暮らすのが、今や当たり前の選択肢となっている。
今回は実際に3人でシェアハウスを実践している紅しょうがの熊元プロレス、カベポスターの浜田順平、きんめ鯛の真輝志にシェアハウスのあれこれを語っていただきます。第一回目は一緒に住むまでのお話!

画像1

熊元:一緒に住みだして3年半くらいかな、まだ2回目の契約更新してないし。

真輝志:ということはもう4年目に入ってるんですね。早いなぁ。

浜田:そんな経つかぁ……で、更新料ってなんぼくらい?

熊元:1万ちょっとくらいかな。

真輝志:また集めさせてもらいます。で、話戻りますけど、ちょうど3人とも住むところを探してたのが同時期やったんですよね。

熊元:きっかけは私なんですけど、私自身、ルームシェアでないと暮らしていかれへんなと。お金はもちろんなんですけど、人間的にも誰かに頼らんとあかんタイプで。お金を管理してもらうとか。
これは私がずっと自分で感じてることで。誰がいいかな、でも仲が悪くなったら嫌だったんで同期や後輩の女の子は嫌で…。

浜田:確かに揉めそうなイメージはありますけど(笑)。

熊元:揉めると女芸人は少ないので支障をきたすやん、だから。

浜田:僕は以前もシェアハウスしてました。それで解散するタイミングで熊元さんに声をかけてもらいました。

真輝志:僕は大学の卒業をきっかけに実家を出ようと思ってて、誰かシェアハウスできる人いないかなって探してたら、熊元さんに声をかけていただきました。お話をしたことがなかったんですけど、せっかく誘っていただいたし、浜田くんとはNSC同期なので、3人で一回話そうと集まったんです。

浜田:そうそう、熊元さんにパスタ食べに連れて行ってもらってんな。

真輝志:そしたら「じゃあどこに住む?」「家のルール決めよう」って話されて。

浜田:え! そこまで進んでたっけ?

真輝志:うん。熊元さんとほぼ初対面やのに(笑)。

浜田:僕と熊元さんは、もう一緒に住むって話までなってたとはいえ、最初、真輝志はからし蓮根の伊織さんと住むことになってたけど、御破算になったということを聞いてたから、それ熊元さんに伝えたのかな。

熊元:私は「早く家を探さないと」って気持ちになってたから。以前、同期の男の子たちとルームシェアしたことがあったんですけど、嫌なことがいっぱいあったんですよ。その時の経験を思い出して、タバコを吸わない人、彼女以外の女の子を連れてきたりしない人とか。

浜田:でもどやった? 熊元さんに声かけられて。

真輝志:さっきも言うたけど、ほぼ初対面でしたからね。ネタを見て面白い先輩だなという認識しかなかったから、声をかけてくださったのは嬉しかったですけど、こんなテンポで一緒にルームシェアとか決まるんやって。

浜田:熊元さんも俺も「早く家決めな」って焦り気味やったからな。

真輝志:2人が金欠で、今すぐ決めないと今の生活が持たんって言われたら、僕がごねてもしょうがないかなって(笑)。それに僕もお金を節約したかったし、ルームシェア希望やったんで、浜田が一緒なら大丈夫やろって。結果、助かりましたね。

浜田:僕は熊元さんとも真輝志とも仲が良かったし、熊元さんが料理上手っていうのもあって、僕はありがたかったですね。物件は2人で見に行きましたよね。

熊元:そやね。

真輝志:僕は物件探しは関わってなかったんです。とにかくお金を節約したかったんで、安ければ一番狭い部屋でもいいと思ってたので。

熊元:そういう条件を聞いて3ヶ所回って、一番広くて高い部屋にしたんやね(笑)。

真輝志:光熱費込みで上限は4万くらいでお願いしますって伝えたんですけど、大幅に上限超えてて。しかも「もう決まりました」って言われて。受け入れざるを得ないという(笑)。

画像2

浜田:前の部屋よりは広く、キッチンも大きい方がいいって思ってたんで、2人で見て一目惚れしましたよね(笑)。

熊元:真輝志の上限金額のところも見に行ったんですけど、私らにしたら狭かったんで「こんな部屋があったってことを言わんとこ」と(笑)。

浜田:おそらく真輝志に言うたら「ここでいいです」って言いそうやったんで、熊元さんに見たことを忘れましょうって(笑)。

熊元:不動産屋さんも、今すぐに決めたら家賃をちょっと負けますよって言うてたので。

真輝志:金欠やけど住む部屋の理想は高い2人が肩組んでグイグイ、さぁさぁどうする?どうする?って来るからOK言わなあかん雰囲気で。

熊元:2:1やからね。

真輝志:2人とも年上やし、ルームシェアの経験もあるので俺が間違ってるのかなって(笑)。でも最初、2人とも伝えていた上限よりも上やったから気を使ってくれたのか4万以上のお金は払わなくてもいいってなったんですけど、一応、僕がお金の取りまとめをするようにしたんですね。で、最初は良かったんですけど月が経つにつれ、お金を徴収するたびに支払うのが苦しそうな顔をしてたので、今月は僕、上限より2千円プラスして払いますとか繰り返してたら、半年くらいしてきれいに割3になってます(笑)。

to be continued

■紅しょうがプロフィール
熊元プロレス(左)、稲田美紀(右)のコンビ。
2014年結成。熊元プロレスの趣味はキス、パチンコ。稲田の特技はおじさんとすぐ仲良くなれる。
2020年 NTV「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」準優勝
■カベポスター プロフィール
NSC大阪36期生の永見大吾(ながみだいご・左)と浜田順平(はまだじゅんぺい・右)のコンビ。2014年結成。
2021年「第六回上方漫才協会大賞」新人賞受賞。
■きんめ鯛 プロフィール
上田だう真輝志のコンビ。
上田だうの特技はUSJ案内、温泉レクチャー(温泉ソムリエ)。
真輝志の特技は空気椅子。
2020年 NHK「第50回NHK上方漫才コンテスト」準優勝

紅しょうがINFO

カベポスターINFO

きんめ鯛INFO


====
取材・構成/仲谷暢之(アラスカ社)
撮影/田津原理音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?