見出し画像

マンゲキ芸人見聞録〜梅酒作り・後編〜

人は凝り固まるとロクなことがない。
だからいつも好奇心とフロンティア・スピリットは併せ持っていたい。
芸人ならなおさら。ということで己の好奇心を満たし、自身のアップデートをさせるためにマンゲキ芸人さんに自分磨きの開拓をしてもらおうというのがこの連載。

前回に引き続き京都にある梅体験専門店「蝶矢」でのマイ梅酒作り体験。
ネイビーズアフロとエルフに、いよいよ梅酒作り体験をしてもらいます!

まずは、冷凍されている梅のガクをとることからスタート。
パープルクイーンを選んだみながわさんと荒川さんは小さくて数が多いので苦戦。しかも荒川さんは長いネイルが邪魔をする。


荒川:今度はこのネイル改良してガクが簡単に取れるようにしま~す。ガクしか勝たん!
みながわ:めっちゃ面倒くさ~い

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

ガクをとったらボトルに梅の実、甘味を交互に入れ、最後にお酒を注いで終了。

画像17

画像16

みんな順調に進める中、みながわさんがチョイスしたはちみつの入れ方に問題ありでお酒を注ぐと確実にボトルから溢れかけしてしまうということを指摘される。

画像19

画像18

画像20

画像6

「やばい!」

画像7

「ギリギリセーフ!」

画像8

画像10

「みながわさん最高!」と不器用さにマスク姿でも爆笑がわかる荒川さん

画像9

画像11

画像12

画像13

マイ梅酒作りを体験して。

ーーせっかくなので、梅干しで評価をお願いします!

みながわ:
僕は5梅干しでした。僕は黒霧島が好きなんで、持ち込み料払うし、他のお酒でも出来たり、そういうのあったりしたらなぁって。

はる:私も5梅干しでしたけど、梅シロップのテイスティングするテンポが速すぎて一つ一つをリセットしてから次へ行きたかった。そのためのお水もあったら味もまざらず分かりやすかったかなぁと思いました。

みながわ:確かに、お水がなかったので、これはぜひお願いしたいということで、5梅干しですけど、1梅干しは種なしで(笑)。

はじり:一日5本しかここで販売していないプレミアム梅酒の試飲をしたかったので、4.258梅干しで。あと、3種類の飲み比べマイ梅酒作りってコースもあれば。

荒川:私は109梅干しで。今日はヒールで来たので立って作業するのが正直しんどかったので椅子があればなぁって思いました。駅からもちょっと歩くし、ギャルにとっては京都はおしゃれして歩きたいですからヒールの子も多いと思うんですよね。だから簡易の折りたたみ椅子があれば嬉しいかな。
あと、入れ物も箱じゃなくて、外から見えるものとかもいいなぁ。日清のマイカップヌードル作ったときに入れるエアクッションバッグみたいなんもせっかく映えるボトルやし。

はじり:それは確かにいいな。それにしても約1時間くらいやったけど、これはほんまに楽しいな。スタッフの方の説明が流暢すぎてあれよあれよのうちに梅酒作り始めてる感じやったし。

はる:けど、みながわさんの時々挟むボケにペース乱されてましたよね(笑)。

みながわ:それは申し訳なかった!

荒川:蜂蜜のせいでお酒が下にまでいかないノリは最高でしたけど。

みながわ:予期せぬ出来事や。けど自分のも含めて、4人で今日は体験させてもらったけど、それぞれの選ぶもの、作る作業とか個性が出るなぁって思った。これはデートとかはほんとぴったりやなと思うわ。お酒が苦手な子も作るだけでも楽しいはずやし。

荒川:私もスキピと来たいって思いました。

はる:それは私も思いました。今日は残念ながらみながわさんとはじりさんとでしたけど。

はじり:言うてくれるやん。けど、スキピ、はるもわかるんや。

はる:わかりますよ。

はじり:こう見えて、エルフって二人ともギャルやからな。ギャルフやから。

はる:なんですかそれ?(笑)。

みながわ:まぁ地元やからわかるけど、西に5分歩けば新風館とエースホテル。東に5分歩けば新京極。駅もまぁ近いし。京都人としたらこの辺は、伝統工芸をやってはる家が結構ある、格式の高いエリアなんで、そこにこういう店があるのは、まさに京都観光する上ではめちゃいいと思いますわ。絶対に観光コースの中に組み入れるべき。

荒川:確かにここへ来るときそんな雰囲気は漂ってました。

はじり:祇園花月でお笑いを見てからとかもいいんちゃいますか。もちろん行く前でもいいですけど。歩けば25分くらいかかるけど。

みながわ:あと、ここでマイ梅酒作るでしょ、で、できるのが1ヶ月後ですやん、そしたら確実に次の約束取り付けられる!1ヶ月後に完成したお互いの梅酒、飲み比べしようやって。

はじり:えぐ!

はる:それ今日の一番の天才アイデアかもですね!

荒川:ほんまそういうの梅で考えはるの天才ですね。

みながわ:なんか小バカにされてるみたいやけど、これは我ながらいいと思います。

第1回目・マンゲキ芸人による梅酒作り開拓、無事に終了。

画像14

画像15

INFO

梅体験専門店「蝶矢」
〒604-8117 京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F      
烏丸御池駅(地下鉄烏丸線) 徒歩7分
烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 徒歩8分
営業時間:10:00AM - 7:00PM
定休日:不定休 (年末年始・お盆を除く)
お支払い方法 : 現金、カード、QR、電子マネーなど
駐車場、駐輪場なし

■ネイビーズアフロ プロフィール
2011年結成。みながわ(左)、はじり(右)。NSC大阪校33期生。
皆川:ミスチル、コブクロの曲は全曲歌詞なしで歌える。
はじり:暗記とゲームが得意。
■エルフ プロフィール
荒川はるのコンビ。
荒川の特技は居酒屋のメニューを全部ギャル語にできる。
はるの特技は球技系のスポーツ、バルーンで犬を5秒で作る、どこでも寝られる。
2020年12月 よしもとリール王決定戦 優勝(荒川)

ネイビーズアフロINFO

エルフINFO


====
取材・構成/仲谷暢之(アラスカ社)
写真/長井桃子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?