見出し画像

【4月号】巻頭インタビュー・ジェラードン

1月に初のベストネタライブを開催し、2月に西本が結婚、ネルソンズとのツーマンツアー「ジェネレーソンズ」開催*、そしてベストネタライブのDVD発売と、2020年は公私ともに波に乗るジェラードン。若手コント師に脚光が当たる中、濃いキャラを突き詰め続ける3人の素顔とは――。
(*新型コロナウイルスの影響により、ツアーが中止。8月にライブを開催予定)

ジェラードン2

――ベストネタDVD発売おめでとうございます。ジャケットがレトロでかわいいですね。

かみちぃ:評判良くて嬉しいです。「昭和の感じが合いそう」ってことで、当時の雑誌の表紙のイメージでいろんなパターンを提示してもらって決めました。角刈りも七三分けもいるから、合うのかもしれません。

ジェラベスト~とりあえず10本~確定表1

――「昭和っぽい」といえば、『有田Pおもてなすおもてなす芸人オーディション』(NHK総合/3月7日放送)で、審査員の品川庄司・品川さんに「令和のオチとは思えない」と言われてましたね。おならでボケるとか、服にハチが入るとか。

3人:(笑)。

西本:「この時代におなら使う人いないだろうな」って思ってるところはどこかにあると思います。もちろんおならが本当にいちばんおもしろいと思ってるんですけど、今はおしゃれな感じのコントが増えてきてるから逆にチャンスなのかなって。

かみちぃ:あのネタをつくったときは、ネタ合わせしてても、いつもついてくれている作家さんも「おならってどうなんだろうな......」って感じだったんですけど、いざやってみたらお客さんも笑ってくださったんで、「これでいこう」ってなりました。

海野:有田さんには以前、飲みの席で本当に注意されたんですよ。「おならはマジで醒めるから」って。でも結局またおならぶちかましちゃいました。

かみちぃ:それで合格したんだから、文句は言わせないよ!

西本:一回、東京03さんに憧れておしゃれな感じのコントをつくろうとしたんですよ。でもネタができあがったらボケが一個も入ってない、ただのサスペンスになってて「むいてねぇな」ってなりました。

海野:本当はね、かが屋みたいなコントをみんなやりたいんですよ。

西本:そりゃやりたいですよ、夢はありますよ。

海野:でも逆に、いまそっちに憧れてる人が多いんで、俺らみたいなタイプは唯一無二でいけるチャンスかも、って思ってます。自分が子どもの頃に観てきた、テレビコントみたいなことがやりたいです。

西本:常にカメラで寄りが欲しいもんね。

かみちぃ:舞台でやってるときも後ろのスクリーンにバーンと顔を映し出してほしい。顔と動きだけでやりたいくらいですよ。最近、「世界で通用するんじゃないか」って言われることがあるんです。たとえば僕らの「満員電車」というネタは、電車の音と動きで状況を説明してるし、セリフはほとんどない。満員電車は世界共通だし、これはもしかしたら世界でもいけるんじゃないかと

西本:世界、そんなに甘くないけどね?

海野:いや、知らねぇだろ、世界の厳しさを。

2020年4月号SNS使用可能素材_200803_0


――たしかにジェラードンさんのネタは、テレビコント的なキャラクターの強さが持ち味ですよね。コント師の方は先にコントのキャラクターで認知されるので、本人のキャラクターを知ってもらうまでに時間がかかるといわれます。特にキャラクターが強いネタをしていると、そこをどうしようか、考えますか?

海野:でも、僕はずっと普通なんですよ。かみちぃと西本はネタのキャラクターが強いので、普段どういうやつなのかがいまいち理解されづらいと思います。

西本:よく「会話ができない」って言われます。頭が悪くて、それがもろに出てしまう。

海野:空気感を察知できないんだよね。たとえば俺とかみちぃが「あの映画おもしろかったよね」って話をしていたら、その話が一端終わってから「その映画、何?」って入ってくる。

かみちぃ:一個のことをわかってもらうために5回くらい説明しないと伝わらないときが結構あります。

西本:はい......。自分で言うのもなんですけど、深く絡んで「こいつ頭悪いな」ってなってくれると、やりやすくなる現場が多いですね。そこがうまく伝わっていけば、と思います。

2020年4月号SNS使用可能素材_200803_1


――ただ、海野さんは「僕はずっと普通」と言いましたが、「ニューヨークのニューラジオ」にゲスト出演された回(3月8日配信)を観ると、「海野さんがいちばん変なのでは?」と思ってしまいました。

かみちぃ:あ、それは完全にそうです。

西本:海野が一番変です。

――その話をちょっと詳しく聞きたいな、と。

西本:いいっすねー!

海野:いや、まだ早い気がしますよ(笑)。

かみちぃ:ありすぎて、どれから言ったらいいんだろうな......。ちょっとめんどくさい女子みたいなところがあるんですよ。たぶん、すごくかまってほしいんだと思います。僕と西本でネタ合わせしてると、めちゃめちゃスネちゃう。しかもそれを僕らには言わないんですよ。一人で抱え込んでふてくされていって、周りが気を使いだします。

西本:「大丈夫かな?怒ってんじゃないかな」とかね。

かみちぃ:この前も、単独ライブの2時間前に周りが「海野さん、どうしたんですか......?」ってなってました。ずっとひとりでいるし、話しかけても一回無視されるし、って。その時はさすがに「それはダメだよ」って僕が説教しました。素直じゃないんですよ。もっと自分の気持ちを出してくれたらいいのに。

海野:(沈黙)

かみちぃ:いちばんしっかりしていそうに見えるから、誤解されやすいところもあると思います。

2020年4月号SNS使用可能素材_200803


――ウィキペディアには「トリオの中でいちばんしっかりしていそうに見えるが、実際は非常にズボラで頭も悪い」って書いてありますね。ほぼ悪口みたいですが......。

かみちぃ:そんなの書いてあるんですか!? 

海野:最近追加されてたんだよ。

西本:知ってたんだ。

海野:うん。でも、そう思われてたほうがやりやすいですね。「てめぇ何言ってんだ」みたいな言い方をするイメージがないって言われたことがあるんですけど、そういうツッコミもしますし。アホだとバレたほうがガンガンいけるし、ドツけるじゃないですか。そもそも、西本が自分のこと馬鹿って言ってますけど、高校一緒なんですよ。だから僕も馬鹿なんですよ。

西本:口も結構悪いからね。すぐ「調子こいてる」とか言うんですよ。

海野:それは別に口悪くねぇだろ。

西本:いやごめんなさい、海野が怒り始めてるんでやめときますやめときます。

海野:お前、俺の話するならするでちゃんとしてくれよ......。


■インタビュー動画: 「BEHIND THE STAGE」


画像7

ジェラードン プロフィール
(左:かみちぃ 中:西本 右:海野
高校の同級生である海野と西本にかみちぃが加わって結成されてトリオ。独特なキャラ作りと、クセになるツッコミで何度でもみたくなるコントが特徴。TBS「有田ジェネレーション」レギュラー出演中の他、NTV「エンタの神様」やCX「ネタバレ」など多数のネタ番組にも出演中。


■ジェラードン INFO

★ジェネレーソンズライブ
2020年8月20日(木) ルミネtheよしもと (オンライン配信あり)

★初のDVDをリリース!
「ジェラードンベスト~とりあえず10本~」
2020年4月15日(水)発売

1月30日に有楽町朝日ホールにて行われたチケット即日完売の公演を収録!
ジェラードン渾身のベストネタに、DVDのために企画した、ここでしか見られない特典映像を追加。

★よしもとネットショップPlus本店で 購入
★Amazonで 購入
★タワーレコードオンラインで 購入

【収録内容】
1月30日(木)@東京 有楽町朝日ホールにて行われた単独ライブを収録。
強烈キャラ・如月マロンとごろうさんの絶妙な掛け合いが人気のコント『握手会』など、ベストネタが満載。
特典映像には、ごろうさんの1日に密着!さらにあの人気キャラも登場!


画像8


=====
ライター/斎藤岬 撮影/越川麻希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?