見出し画像

ベトナム旅行!!⑫

みなさんこんにちは!!
最近少し涼しくなってきて少し寂しさを感じている激うまバインミーです!笑
まだもう少し続くベトナム旅行編を楽しんでいただけると幸いです!


前回のハロン湾の船から降りて、昼ご飯を食べに行くことになりました。
ハロン湾の船着場から近くのレストランで、チャームック14+という名前のお店に行きました。
ここは店名の通りイカのお店のようです。
注文したのは海鮮の麺にしましたがどちらかというとエビが多めでした笑
それと豆乳のジュースも注文しました。
麺は300円ぐらいで、豆乳ジュースは60円ぐらいです。
麺はまあって感じで、豆乳ジュースはうんって感じでした。笑
まずくはないが特段美味しくないって感じですね。。笑
自由に書いているnoteで嘘はつけません。。笑
内装はとてもおしゃれで黄色がいい感じに店内を明るくしています。
うちの看板も同じような黄色を使っており仲間意識は芽生えますね。
気になったのは、店員さんが注文を受けたのにも関わらず、お会計前に何を注文していたのか毎回お客さんに確認して、店では注文内容を取っておいていないところでした笑
そのためお会計が毎回時間がかかっているようで大変そうでした、、笑
あ、気が付いたら悪口ばっかりですね。。
まあ、黄色の壁が素晴らしいお店です。


そしてそして、ハロン湾から少し行ったところにあるビーチにやってきました!
海水はそこそこきれいで、気温や水温もちょうどいい感じに夏を感じられる気候でした!
みんなで泳いだり、浮き輪で遠くまで行ってみたり、子どもたちを遊ばせたりと楽しく過ごしました!
穴場なのか人はあまり多くなく、ほぼ貸し切り状態で遊ぶことができましたし、波も弱いので子どもでも安心して楽しむことができました。
しかも波打ち際に寝ころべる椅子と、テーブルが用意されていて、パラソルまで完備しており、全力で楽しませる用意がされておりました。
ただ利用するのに近くの飲み物屋さんで1杯買わないといけないシステムのようでした。笑
仕方なく練乳コーヒーを注文しました笑


これが案外面白いコーヒーでした。
3層に分かれており、一番上がコーヒーの泡みたいなので、真ん中にコーヒー、最下層に練乳が入っていました。
ちょっと泡の分少ないんじゃないかと懸念もありましたが、結果とても美味しく少ない感じもなかったです笑
ここでもしっかりと濃い目の美味しいベトナムコーヒーで、練乳の甘さもちょうどよく、泡はよくわかりませんがいい感じにおいしかったです。
どこでも本格的な美味しいベトナムコーヒーが飲めるのはすごいですね。
安くても高くてもクオリティの高いコーヒーがベトナムではどこでも飲めるのではないかと思います。
安くても安い感じは全くないですし、高めでもそれに見合った以上のクオリティを感じます。


そして海で遊んだ後はお家に帰りました。
片道3時間~4時間かかるので、昼過ぎに帰りましたが家に着くのは夕方でした。
その道中で道端に牛がいるのを発見しました。
放し飼いをしているのですかね。。
絶妙にわかりづらい写真ですみません。。笑
走りながら撮ったのでご勘弁を、、
ベトナムはこんな感じに牛や鶏が放し飼いされていたりするのをよく見かけました。笑
奈良公園の鹿並みにうろうろしているようです。


そしてこちらの写真ですが伝わりそうですかね。
何と、船で車やバイクなどを運んでくれるサービスのようです。
橋のない大きな川を300円ぐらいで渡ってくれます。
十数台の車と、隙間を埋めるようにバイクが乗り込んでいきます。
車もギリギリまで近づけて少しでもたくさん載せようとしているのがわかりますね笑
遠回りをすると川を渡る橋はあるようですが、近道をするならここを渡るしかないようで、地元の方々も生活インフラとして利用されているようです。
不便ですが楽しいし、雇用や売り上げのポイントでもあるので、こういうところも民間でできる面白さがベトナムにはまだあるなと思いました。

牛を放し飼いしたり、船で車を運んだり、前回の船と船とがぶつかったりするのも、すべてベトナム人たちはあまり気にすることなく、ちょっと楽しんでいるぐらいの器の大きさなのか、鈍感なのかわからない感じがとてもいいなと感じる日々を過ごしておりました笑

というわけで今回はここまでとさせていただきます!
ベトナム旅行編はあと1回か2回分ぐらいとなりました!
終わったとしてもまだまだ毎日書いていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?