見出し画像

ChatGPTと一緒に学ぶPython。ついに挫折を乗り越える時が来た。

前回はちょっと面倒くさくて、適当なギャル語でChatGPTに書いてもらってしまったんだけど、やっぱりちゃんと言いたいことがある。プログラミング学習にAIを使うのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。

自分は今までいろんなプログラミング言語を学ぼうとしてその度に挫折してきた。
プログラミングを挫折する人の割合は90%だそうだ。
毎回本を買ったりネットで見ながら写経したりするのだけれど、そのうちによくわからないけどエラーが出て進まなくなる。
色々ググって調べたりするけど、そもそも何が原因なのかわからない。元のコードが古くて変わっているのか、ソフトの問題か、自分の打ち間違いか、そもそも元のコードが間違っているのか。専門用語も覚えられないし。
あーもうめんどくさい、やめよう。ってなる。

最近AIに興味があって色々してるうちに、Pythonを出来るようになりたいと思い勉強することにした。AI方面はPythonが主流らしい。
まずはProgateで初歩の初歩を勉強して、その後はUdemyを受講。
やっぱり意味不明に動かなくなることはあるのだが、今回はその都度ChatGPTに投げることにしている。

エラーメッセージを丸投げ
よくわからない用語も実例をつけて教えてくれる
何度聞いても怒らず教えてくれる


あとは空き時間に問題を出してもらう。わからないときはヒントを出してもらったり、エラーが出たらコード丸ごと投げて修正点を指摘してもらったり。

すぐにたくさん問題作ってくれる
修正点を指摘してくれる

このおかげで今のところ挫折はせずにできそう。
今後はやりたいことを言うだけでAIがコードを書いてくれるようになっていくとは思うけど、それでもわかるほうが良いし、何より楽しい。


今までプログラミングの勉強を挫折し続けてきた皆さん!

今こそ乗り越える時が来た!


と声を大にして伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?