見出し画像

憲法記念日?押し付けられた屈辱の日やで。コピペはいらんけど、まずは9条を廃止して軍を復活や。

 今日(5/3)は憲法記念日でした。日の丸を揚げる日ではありますが、どうも気が進みません。そしたら何と、5/1の産経新聞の夕刊(大阪版)に、そんな気分にピッタリの記事が出ていました(憲法記念日は「くつ辱の日」 GHQから「与えられた」経緯に元貴族院書記官の嘆き)。

 「憲法記念日にて休みなり 御祝いの日というか辱(はずか)しき日なり いわゆるくつ辱(じょく)の日であり 與(あた)えられたる憲法を尊(と)うとしとする人々の気が知れない」
 日本国憲法施行から8年後、昭和30年の憲法記念日(5月3日)の日記でそう嘆息した人物がいる。貴族院の書記官として同憲法制定の経緯を目の当たりにしていた小野寺五一氏(1900―79)だ(引用文中の歴史的仮名遣いは現代仮名遣いに改めた)。

 大阪正論室参与の小島新一さんの記事です。いかにこの憲法が禍々しいものかを、当時から既に、その実務を担っていた人たちもわかっていたということですね。せやけどもちろん、制定当時はまだ「独立」前ですから、GHQの批判なんかぜっっったいにでけへんわけですね。そして昭和30年にはもう、「お祝いの日」として定着してることを小野寺さんは「屈辱」と感じている、という話です。正直な人ですね。

 記事によると、この小野寺氏の日記は一部が散逸していて、そこにはもしかしたら、憲法制定当時の貴族院の審議の内情が書かれている可能性もあるそうです。

 たしかにGHQは「プレスコード」という「検閲」をしていて、その中には「GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判」の禁止もあったことは、今では証拠もある事実です。とは言え、はっきり言うて「独立」後、こんな憲法の一言一句も変えずに、よう77年間もほったらかしにしてて平気やなあ。日本人、アホちゃうか、と思いますね。

 そして何をやってもダメダメな岸田くんが、急に思い立って人気回復のために、LGBT法でやったようにグイグイ進める、という心配もありますね。まあさすがにそれはムリがありそうです。また一説には、とりあえず対立の少ない「緊急事態条項」、具体的には「国会議員の任期延長」だけでもやっとこか、という話もあるとか(<正論>「国のかたち」正す改憲を目指せ)。

 何だかなあ、ですね。改正するんやったら、まずは9条からやろ、と思いますね。もう台湾有事は目の前なんやで、と。上の<正論>の百地章さんも書いてはります。そしてもう一つ不気味なのは、「緊急事態条項」に絡めて今、WHOで問題になっている「パンデミック条約」みたいに、政府に強制権を持たせることですね。ホンマはせんでもええ「ロックダウン」が実施されたり、インチキワクチンが強制になったらえらいこっちゃ。

 まあそんなこんなで、まだまだ憲法改正までには時間がかかりそうです。戦争が起こってしもたら待ったなしなので、自衛隊は軍にして、ネガティブリストで動けるように、準備だけはしておきたいですね。特例法なり、得意の?「解釈変更」とかを、たぶん現場の人たちが必死にシミュレーションをして考えてはるように思います。知らんけど。

 憲法守って国滅ぶ、みたいなアホなことにだけは、ならんようにしてもらいたいですね。え?誰に言うたらええんや?岸田くんでは意味が無さそうですね。今日の産経では1面で阿比留瑠偉さんが岸田くんにインタビューしてはりますが、このおっちゃん、もうあかんで。

阿比留瑠比論説委員兼政治部編集委員(左)との対談に応じる岸田文雄首相=首相官邸(酒巻俊介撮影)

 現憲法に戻りますと、いずれにしてもコピペだらけのカッコ悪いツギハギ憲法は、全部変えるのが筋ですね。無効論やらいろいろありますが、それにしても、デキの悪い学生のレポートみたいな前文なんかは、残してるだけでも恥ずかしい話です。

 これは何も私の「悪口」とちゃいますよ。上の阿比留瑠偉さんが、9年前に「夕刊フジ」?に書いてはるんです(【阿比留瑠比の極言御免】憲法前文は「コピペなんです」…改憲、議論の真贋見極めるべし)。「比較憲法学の権威である西修・駒沢大名誉教授の憲法に関する講演」を聴いて書きはった記事です。

西氏によると、憲法前文は(1)米合衆国憲法(1787年)(2)リンカーンのゲティスバーグ演説(1863年)(3)マッカーサー・ノート(1946年2月)(4)米英ソ首脳によるテヘラン宣言(1943年)(5)米英首脳による大西洋憲章(1941年)(6)米独立宣言(1776年)-のそれぞれを切り貼りしたものだという。

 この半年ほど後に西さんは、<正論>にも書いてはります(GHQによるコピペ(盗用)にすぎない現行憲法を放置してよいのか)。この記事からもう9年、やっぱり私ら日本人はアホやわ。ホンマは一から全部書き直さなあきませんね。サヨク法学部のアホだらけの今の「学会」ではかえって変なことになるから、全文書き換えは、まだまだ無理やと思いますね。あー恥ずかし。

 気分が悪いので、今日のXで拾った画像(動画)を貼ることにしましょう(アデン湾で海賊対処活動をしている、EU海軍部隊と海上自衛隊)。

 あと、今日のテーマとは関係ありませんが、藤井聡さんと須田慎一郎さんの対談は必見です。私のXポストです。

これは必見‼️
カルト財務省(ザイム真理教)が、
いかにして議員やジャーナリストを
取り込んで行くか、ようわかる👍
麻生太郎の話も必聴😵
財務省が日本を滅ぼす😡
これ、ホンマやで😱

 東京MXテレビの「東京ホンマもん教室」ですね。地上波テレビで財務省批判、緊縮財政批判です。それをYouTubeにアップしてはります。9条と共に、財務省もどうにかせなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20240502-QQZYGW25ENM3DG5XBALAHKIDNI/
https://www.sankei.com/article/20240503-SRU6VWCDP5OHJD5F36QZVSRIEQ/?756262
https://www.sankei.com/article/20240503-4Y5U24KKRFOTVER5RUDM7JJPQQ/
https://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150503/plt1505031000001-n1.htm
https://www.sankei.com/article/20151217-AQLBW4DSWZI23CPOTSUZR7TKA4/
https://twitter.com/terimakasih0001/status/1786176344096915589
https://twitter.com/logoslabo/status/1786333199641243667
https://t.co/mFnNriULHx

人気ブログランキング

↑ 憲法記念日は屈辱の日やと思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?