見出し画像

いつわらず、守らず、正直に

これまで私は、自分を隠そうとしてきた。

本当の自分を、見せまいとしてきた。

それは私にとって自分を守ることであり、かつ、拒絶されるに決まっている他者から受け入れられる唯一の可能性だった。

でもそれ、違うよね。

自分を隠そうとしてきたから、自分を守ろうとしてきたから、人に受け入れられなかったの。

自分を守ることにばかりエネルギーを割いて、まったく相手を見ていなかったから。

結果、パートナーが亡くなって私は一人ぼっちになった。

つながれる人が、まったくいない状態になった。

つながってくれそうな人が現れても、きっといつか拒絶されるに違いないと決めつけ、自分から関係を絶ってきた。

行動せず、閉じこもり。

やりたいことすら、できない状態になった。

いま、私は、自分が取ってきた選択の結果を見るべきだ。

一人ぼっちの、自分を認めるべきだ。

でも、おかげで、私には一人の時間が必要だと分った。

一人でいる時間が、インスピレーションを与えてくれ、私を本来のありかたに導いてくれると知った。

私は何より、一人の時間を大切にすべきだと理解した。

それを受け入れたうえで、やはり人とも関わってゆくのがニンゲンとして自然なあり方だと思う。

そのためには、自分をいつわらないこと。

大きく見せようと、しないこと。

別の誰かに、なろうとしないこと。

本当の自分を、隠さずにさらけ出すこと。

私は昨夜「目が覚めたらすべてがひっくり返っていますように」と、こころの底から願って、眠りについた。

でも今朝起きたら、昨日と何も変わってなかった。

だよねぇ、そうだと思ってた。

「誰かがどうにかしてくれる」は、やっぱり依存の考え方だ。

このウソみたいな現実を、ひっくり返すのは誰でもない、やっぱり私たち一人ひとりなんだ。

守ろうとするエネルギーを捨てて、あきらめて。

新しい、自分になる。

外側で起きていることに惑わされず、やりたいことをやって。

“いま”を、できる限り楽しく過ごす。

目の前の作業に没頭し、夢中になり、ワクワクしている。

新しい自分になったら、何をしたい?

何をつくりたい?

どんな人と知り合いたい?

いま、あなたの中で大きくなっている、その不安が消えたら…。

誰と、どこに行って、何をしたい?

そうやって、明るい未来を妄想することで、私たちの周囲にできるエネルギーが…。

未来をつくり出していくんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?