見出し画像

期待しない

↓ ホームページつくりました!ぜひ、見てください‼

naotadano.com

今後いっさい、あらゆることに対して期待しないことにした。

人はもちろん、社会に対しても、起きた出来事に対しても。

いっさい何も、求めない。

求めてしまうから、それが得られないと落胆するし、反発も覚える。

人のために「してあげること」も、それより先に、見返りを求めてしまうし…。

人と比べて「損」とか「得」とか、「恵まれてる」とか「いない」とか、不要な判断を持ち込んでエネルギーを浪費してしまう。

「〇〇がこうしてくれない」ってプンプン腹を立ててる人も、「あなたの言葉が私を傷つけた」って誰かに食って掛かってる人も、本当によく目にするけど。

それみんな、自分が相手に何かを求めてるからで。

残念ながら100%、相手じゃなくって、自分の問題なんですよ。

逆に言うと、相手には何も解決できないってこと。

たとえ求めに応じてくれたとしたって、自分が相手に求め続けている限り、期待に反した現実は起こり続ける。

だから、腹を立てることでエネルギーをムダにしないためには、最初から期待しないことしかない。

そのことに気付いたから、私はもう自分の外側に対して、何も求めないことにした。

つまり、自分の機嫌は自分で取って、自分にとっての真実は自分で決める。

自分の内側に、自然とわいてくる「やりたい」って気持ちだけを、大事にして。

それをしたことによって、やはり自然と生まれてくる「満足感」だけで、100点満点を付ける。

それができれば、人からの反応はすべて、望外の喜びになるはずだ。

仮にディスられたとしたって、私という存在がその人に影響したことには、変わりはない。

そもそも私、自他ともに認める「コミュ障」なんだから。

人と関われたことはすべて「望外の喜び」の引き出しに入れてしまって、いいんだと思う。

その判断だって、私以外の誰にもできないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?