見出し画像

私の中の小骨たち

喉に引っ掛かった小骨のように、いろんなところからメンタルブロックが出てくる。

たとえば、やらなくちゃならないことがあるとき、いまのいま取り組めていなければダメだと決めてしまうクセ。

自分の中で目算が立っているのなら、待機時間があっていい。

“やってない”ってだけで、短絡的に自分を責めるのはやめよう。

たとえば、“やりたいこと”より、“やるべきこと”を優先しようとしてしまうクセ。

自分の中から“やりたい”が生まれてきたら、それってすごくラッキーなことなんだから。

これからは何より先に、取り組むようにしよう。

たとえば、条件が揃ってからでないと行動できないと思ってしまうクセ。

もちろん、物理的に材料がないと作業に掛かれないこともあるけど。

いま、できることは何かないかと、まずは考えてみよう。

たとえば、目に見える結果が伴わない行動には、意味がないと決めつけるクセ。

ぼうっとしているときが、脳は最も働いている。

イメージングだって、とても大切な行程だと認めよう。

たとえば、何か始めたら、終わるまで続けないとダメと思ってしまうクセ。

私は残念ながらもう、決して若くはないのだから。

疲れたら中休みは必要、無理してやっても効率が落ちるだけと心得よう。

たとえば、仕上げたものを前にして、「より良くするために何ができるだろう?」と考え続けてしまうクセ。

同じ条件下でどれだけ考えても、同じ方向からの視線しか持てないことが多い。

一度寝れば、別の視点を持てる確率がぐんと上がると学ぼう。

たとえば、自分にはできっこないと、あきらめてしまいがちなとこ。

風の時代になったんだから、とにかく自分の中で“やりたい”が起こったら、見過ごさない。

いまの自分にできることを考え、まずはやってみる、そして続けてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?