見出し画像

いま、私に起きている変化

私はいま、めくるめく日々を送っている。

そうは言っても、見た目上は、いつもとまったく変わらない。

かけがえのないものを得たまさにその瞬間にも、外側から見たら、いつも通りの私に見えるはずだ。

それだけ私的で内的な変化が、まさにいま、私の人生に訪れている。

これは、私にしてみれば、たいへんな一大事だ。

なのに周りの世界は、まったくそれに気付きもしない。

私の目が、どのように人や世界を捉えているのか、想像すら及ばない。

この事実は、心臓が口から飛び出しそうなほどドキドキするし、たまらなく刺激的だ。

昨夜は興奮し過ぎて、叫び出したくなってしまったほどだ。

でも、そんなことをしても何にもならない。

それよりも、いまこの時期に私に訪れた“変化”を、なるたけ分りやすい言葉にしてシェアしようと試みたほうが、ずっと建設的ではないか。

なぜなら、いまは地球上に住むあらゆる存在にとって、“変化”のときだから。

パラダイム・シフトは、もうすでに、始まっている。

もちろん、変わるか、変わらないか、選ぶのはあなただし。

変わらなくても、生きて行くことはできるけれど。

でも、いまのトレンドは“変わること”のほうで。

そのための後押しが、すでにあちこちで動き出している。

今年から始まったウィルスだって、そうだ。

人と人との関わりを遮断することで、自分の中へと、深くもぐることを促している。

そのことに、多くの人は気付いているはずだ。

ひとつ、とても重要なことを教えよう。

本当の自分へと導くヒントは、決して「はっきりとした」「すぐに、“そうだ”と気付ける」ようなものではない。

特に最初のうちは、とてもはかなくて、ささいな感覚でしかない。

だから、自分で気付こうとしない限り、気付けないのは当たりまえだ。

だって、ヒントはこれまでもずっと、誰にでも必要なときに与えられてきていて。

誰もが知らずしらずのうちに、少なからず活用してきているのだから。

ただ、そのことに、気付いてないだけの話だ。

ところが、人生というゲームが進んでくると、徐々に超えるべきハードルが上がってきて。

意識的に取りに行かないと、なかなか実行に移せなくなる。

私も完全に理解できたわけじゃないけど、多分、そういうことなんじゃないかと思う。

そう、私もまさにいま、学んでる最中で。

最後まで、クリアできてるわけじゃない。

でも、だからこそ、誰にでも届きやすい言葉を選べるかもしれないし。

ここ1週間で私が体験してきたこと、いままさに体験していることを。

説明する努力を、してみようかなと思う。

一人でも二人でもいいから、活用してもらえるといいのだけれど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?