見出し画像

次元上昇のカギ

感情は一定ではない。

見ている現実によっても、勝手にわいてくる思考によっても、あるいはその日の体調によっても、上下する。

海の波みたいに、上がったり下がったりをくり返す。

いいときがあれば、悪いときもある、それが私たちの自然な状態。

なぜならこの物質界は、陰と陽が織りなす、幻だから。

紙のウラ・オモテといっしょで、片方だけでは、存在することができない。

だから、「ポジティブはいいけど、ネガティブはダメ」などと、決めてしまうと…。

ポジティブもまた、存在できない。

ポジティブを味わいたいなら、ネガティブもまた、受け入れるしかないということ。

つまり、感情が上がり下がりすること前提で、生きてゆく必要があるってことだ。

私たちはいま、そういう世界に生きている。

では、この世界にいる限り、メンタルを安定させようがないのかと言えば、そんなことはない。

自分を冷静に保つコツは、感情に巻き込まれず、俯瞰して自らを観察することだ。

もちろん私も、うまくできるわけではないけれど。

客観的な視点を保つことは、心身の安定のために、たいへん大事なことだと思う。

以前、感情に飲み込まれ、自分を取り巻く現実に右往左往している状態を、三次元映画の“登場人物視点”で生きていると書いたことがあるけれど。

この状態にある限り、なかなかメンタルは安定しない。

そうではなくて、何の危険も存在しないシアターで“人生”という映画を見ている状態、つまり“観客視点”に立つことができれば。

起こった現実に対して冷静に対処できるから、自分を見失うことはなくなるし。

現実を客観視して、楽しむ余裕もできる。

この“観客視点”こそ、ニコラ・テスラの言う369(ミロク)のうちの、“9の視点”なんだと思う。

“ネガティブ”でも”ポジティブ”でもない、“正解”でも“間違い”でもない、“善”でも“悪”でもない、あらゆる二元論を客観視できる視点。

その視点を持つことが、次元上昇のカギなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?