見出し画像

私の中のいらないもの

なんだろう、どうも落ち着かない感じがある。

自分の中に、もう必要なくなったものがたくさんあって。

ひとつ追い出せても、またすぐに、新しいのにスポットが当たってしまう。

それが、間を置かずどんどんくり返されるので、落ち着かないのかな。

たとえばいまクローズアップされているのは、知らずしらず、自分を追い詰めてしまうクセだ。

最初はやりたくて、楽しくて始めたはずなのに、私の奥底にまだ「人から受け入れられたい」って欲求があるから。

いつの間にか「まだ、これじゃダメ」とジャッジして、自分を追い詰めてしまっている。

その状態でやりたかったことを続けても、楽しめないだけじゃなく、モヤモヤしちゃうだけ。

なので、そのクセやめないと。

たぶん私、最大トルク以上のエネルギーが常に働いてることを、自分に条件づけちゃってるんだな。

そのせいで、トルクが最大を下回ってしまうと、ジャッジを発動するスイッチが入ってしまう。

だからとりあえず、自分に要求するトルク設定を下げなきゃ。

60%でいいかな、そこまで徐々にでいいので、下げていこう。

そのためには、どうすればいいんだろう?

まず、プライオリティを決めることだな。

一つひとつの作業で、やりたいこと、追求したいことの順位付けをして。

下位にくる項目は、どんどん最後に回していく。

あとは人として、生き物として、必要なことを常に頭に置いておくこと。

つまり、食べることとか、寝ることね。

これを私、ないがしろにしがちだけど、そうすると結局パフォーマンスが下がっちゃうだけ。

このことも、そろそろ学んでいい頃だと思う。

そして仕上げとして、やりたいことが全部できなかったとしても、終えられたら自分をほめること。

満足の度合いはどうあれ、“終えること”は私がいちばん苦手なことだから。

終えられたってだけで、ほめてあげていいよね。

実はこれって、かなり重要なことだと思う。

だって、始められないと、終えることはできないし。

終えてベッドに入れば、翌日には気分も切り替わって、また新しいことが始められるようになるわけだから。

まぁ、こんな感じでやってみて、ダメだったらまた考えようかな。

なぁんて言ってるそばから、もう次のいらないものが見えてきた。

これっていったい、いつまで続くんだろう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?