見出し画像

小さな私

↓ ホームページつくりました!ぜひ、見てください‼

naotadano.com

最近、いろいろと準備が整ったのか。

まだ生まれたての赤ちゃんだったころの記憶とか、さらにさかのぼって母親のお腹の中にいたころの感情とかが、よみがえってきている。

こんなこと、あるんだな。

で、そういうことを知れば知るほど「あぁ、私にはどうしようもなかったんだなぁ」って。

いい意味でのあきらめとか、納得感が得られる一方で。

出どころがはっきりしない悲しみがどんどんどんどん、際限なく出てくる。

私、子供のときに解離していて、当時の自分がそのまま分離した状態でいまもいるらしいから。

たぶん、その子の感情なんだろう。

さらにその子が、母親の感情まで、そのまま自分の感情として受け取ってしまっていて。

いま、いろんな「悲しみ」が、私の中で渦巻いている。

それを、なるべく深刻じゃなく受け取ろうとしてるんだけど。

まだ、なかなか難しい。

たぶん、大人になったこの私は「母親に受け入れられなかった」っていう事実を、割とドライな目で見られるようになってるんだけど。

子供のときの私からすれば、飲み込み難い現実なのだろう。

だって子供にとって、母親に受け入れられないっていうのは、そのまま「生き続けられない」ってことだから…。

で、解離してるってことは。

その、小さな私のやるせなさも、まるっと引き受けなきゃいけないってことなのね。

ま、いずれにせよ。

いい方向に向かっているのだけは、間違いないと思うから。

意識して“いいかげん”に、この難局を乗り越えていきたい。

いつか遠くない未来に「こんなこともあったなぁ」と、思い出せるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?