見出し画像

自分の身体に意識を向ける

意識して、焦らないようにしたら。

なんだか常に気分よくいられて、驚いている。

で、ここのところずっと言われているような気がするのは、「身体との一体感を持て」ってこと。

ようやく分ってきたけど、感情が表れるのは他でもない、この身体なんだよね。

これまでの私は、自分の感情を無視してきたから。

結果的に、身体も無視してたんだな。

疲労感があっても、やってることを続けようとしてしまうのは、その典型なのだろう。

でもこれからは、ちゃんと身体に意識を向けて、状態をしっかり把握して。

自分をいい状態に保つような行動を、自然とできるようになれと言われてる気がする。

そうだよね、わざわざ自分を痛めつける必要なんて、ないんだよね。

だから、疲れたら休むのは当然だし。

トレーニングメニューを完遂するより、ケガをしないことの方が大切に決まっている。

もう私、若くないんだし、無理しないことは必要。

あとね、欲求を無視しないことだよね。

食べたくなったら食べる、眠くなったら寝る、っていうのはもちろんだけど。

何かをやりたいと思ったらする、やめたいと思ったらやめる。

そうそう、子供を見習って。

赤ちゃんは、何でも口に入れたい欲求を無視しないもんねぇ。

以前、飼ってた犬は電柱を見るたび、匂いをかぎたい欲求に従ってたし。

確かに私、そういう欲求を、抑えるクセが付いてるかもなぁ。

でも、欲求がわくってことは、生きるエネルギーがわいてるってことで。

歓迎すべきことなんだよね。

だから意識して、無視しないようにして。

抵抗せず、可能な限り従う。

従えないときは、覚えといて次のチャンスを待つ。

「できない」と瞬殺せず、どうしたらできるか考える。

それだけできっと、自由度は増してゆくはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?