見出し画像

【稽古日誌】アナタとワタシ エスプレッシーヴォ



【稽古日誌】


ご挨拶

じゃっじゃじゃーん!
劇団日々所属のしーぼことエスプレッシーヴォだよぉ!!!!!

【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景
【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景

ご挨拶ということでね。
こういう小話と女の子のスカートは短い方が良い、なんてよく言われてますがね。
私はロングスカートも良いなと思うわけでございます。

考えてもみてください?袴なんかもそうですけどね、こう足を広げたときに袴もロングスカートも広がるわけですよ。
そうなると上半身から下半身にかけて三角形が出来るわけですね。
それが大変美しいわけでございます。

これにでっかい筆とか薙刀とか振り回して衣装に躍動感なんか出ますとね、もうたまらなくかっけぇわけでございますよ。
もうこれに関しては間違いありません。
多分万葉集辺りに書かれてると思います。


【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景
【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景

しかしね。
「待て待て。お前はかっこいい女性が好きなのか?」と一つ疑問が湧いてきてしまいますね。
いやいや、そういうことじゃないんですよ。
かわいらしい服を着た女性もかわいらしい雰囲気の女性も好きですよ。
何しろかわいいわけですから。

ですがね。
どうしても心に何か引っかかるわけですよ。
心の中で、かっこいい服を着た女性とかわいい服を着た女性が聞いてくるんですよ。
「それって、服がかっこいいの?」「それって、服がわわいいの?」
「それとも、私がかっこいいの?」「それとも、私がかわいいの?」
これね難しいわけですよ。
『え、そんなの、もちろん君だよ、って答えればいいじゃん』
なんて思ったやつには右フックです。

考えてもみてください。
「仕事と私、どっちが大切なのよ」
って聞かれたらどうしますか。
え、あなたはどうしますか。
もちろん君だよ、なんて答えたら、「だったら仕事ばっかしてないでよ」って言われますよ良いんですか?

【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 考えるしーぼくん
【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 考えるしーぼくん

この問題は非常に難しいんです。
フェルマーの最終定理でお馴染みのフェルマーさんでさえ、きっと頭を抱えるでしょう。
おっとフェルマーさんどうしました?
『お前が大切だから仕事してるんだよ』
おっと綺麗な解答!
1人の男としては満点をあげたい解答だ!
しかしフェルマーの妻、ルイズ・ド・ロンの怒りのボルテージをどんどん上がっていく!
おっとここでロン選手の左ストレート!
フェルマー選手に綺麗に入りました!
夫婦喧嘩に終わりは見えない!

人間はなんでも公式を作りたがりますが、人の心を表す公式は無かったようですね。
いやホントままならないものですよ人生なんて。
てなわけで今回の公演もそんなままならない人生の物語。
皆さんどうかお楽しみに。

えー。ちゃんとやります。

ご挨拶②

というわけで皆様こんにちは。
劇団日々所属エスプレッシーヴォと申します。
どうぞお気軽にしーぼ君とお呼びください。

【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景
【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景

こんなご挨拶なんて書くのは初めてでちょっとばかしふざけてやろうなんて思っていたら思いのほか筆が乗ってしまいましてね。
さぁじゃあ今度は真面目に書いてやろうと思うと、あまり文章が出てこないわけです。

普段何考えて稽古してんだ、なんて思ってしまうわけですけどね。
まぁ、上の文読んでもらったらわかると思うんですけど、ま~あ、1人やとおもんない人間なんです。
こんなクッソくだらないボケにツッコんでくれる人がいてやっとこさ面白くなるわけです。

私ひとりでは何もできないわけです。
多分皆様もそうだと思います。
なんやこいつ急にこっちに振ってきたぞ、とお思いですか?
まあまあ最後までお付き合いください。
ここ数年コロナで何もできませんでした。
何度か公演が中止になり、やっとこさ他劇団との合同公演、そして客演を呼んでのホール公演。
そこには多くの人と多くの人の想いがありました。
やるせない日々が、試行錯誤の日々が、楽しい日々がそこにはありました。
何かが欠けていても今日まで来れていないわけです。
きっと何かが欠けていても、きっと違う今日になって、きっと私たちは笑っていると思います。

しかしだからこそ、今日という日があるのは、そんな日々と、人との繋がり、縁があったからこそだと思います。
ひとりでは大きなことは出来ません。
でもどうやら私たちはひとりじゃないようです。
何もできないわけではありません。
演劇だけじゃありません。
日々の生活なんてものがそうであるように。

【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景
【劇団日々】偲びてぇのは山々なのよ 稽古風景

この公演も、私も、あなたという人間も、この世界に無くてもきっと影響ありません。
でも、この公演も、私も、あなたという人間も、それを知る誰かにとってはきっと大切な縁だと、
私はそんな感じの想いで今公演やらせていただくので、よろしくお願いいたします。

エスプレッシーヴォ

【公演情報】偲びてぇのは山々なのよ


公演日時

① 2024年 6月29日(土) 18時
② 2024年 6月30日(日) 11時 キッズデー
③ 2024年 6月30日(日) 15時

※開場は開演時間の30分前となります。
※未就学児(6歳以下)と一緒にご観覧したい方は②6/30(日)11時のみとさせていただきます。

公演場所

丸岡城のまちコミュニティセンター「さくらホール」

チケット予約

大人 前売り1500円・当日2000円
学生 前売り1000円・当日1500円
※小中高校生・大学生・専門学生を含む
未就学児無料
未就学児無料

次回公演の詳細については以下の記事よりご参照ください。

劇団日々のSNS


劇団日々のX
稽古の様子
公演に関する情報を随時更新しています

劇団日々のYouTube
公演前後を中心として役者へのインタビュー動画公演のメイキング動画をあげています

劇団日々のinstagram
これまでに公開してきた稽古の様子や役者紹介を写真で見ることができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?