見出し画像

他劇団公演情報 劇団あげ玉 朗読劇「千羽鶴幻想」@立場地区センター

横浜市泉区を中心に、市内で活動している劇団あげ玉の朗読劇のご案内です。

劇団あげ玉は、主宰のしずき香那さんだけが団員で、公演の都度キャストやスタッフを集めて公演を行なっています。しずきさんの人柄に惹かれて集まる人が大勢います。私(折笠)も、比較的重たい役の時に声をかけていただき、出演したことが多分4回位あります。

「千羽鶴幻想」はそんなしずきさんが、あげ玉の代表作にしたいと本人が言うほど惚れ込んでいる作品です。テレビドラマ化されたようですが、朗読風にアレンジしています。
私は、この作品が手書きで書かれていたものを、頼まれてタイプして電子化しました。その時にタイプしながら泣けてきたほどの作品です。

題材は広島に投下された原爆で被爆した親子のお話です。
過去何回か横浜や岩手で上演したのですが、それをいつか8月6日にやりたいと言っていたことをついに実現させたようです。

しずきさんのXのコメントです。
「8月6日、広島原爆投下により、大勢の方が犠牲になりました。戦争の悲惨さを語り続けていくこと。必要だと思っています。暑さ増す時だと思いますが、皆様にぜひ観て聴いて頂きたい。ご来場お待ちしています」

平日の昼間なので、お仕事のある方は行きにくいかもしれませんが、ご都合つく方はぜひご覧ください。

公演概要

・作:千葉多喜子
・脚色:しずき香那
・出演:しずき香那、佐藤美喜、金子八重子、三木香
・日時:24年8月6日(火)13:00(開場は20分前)
・場所:横浜市泉区立場地区センター・中会議室
    横浜市泉区中田北1-9-14
    横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅から徒歩約5分
・チケット代:500円
・ご予約(朗読劇予約窓口):090-7730-4719
※劇団ねこのバロンではご予約、お問い合わせには対応できません。予約窓口にお願いします。

フライヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?