見出し画像

"今聴くべきJAZZ HIPHOP" Unbelievable / Butcher Brown

この前後輩たちと、JAZZ HIPHOPの話をしておりまして。ちょうどタイムリーにこちらの曲が最近リリースされましたのでご紹介。

情報

Unbelievable / Butcher Brown
リリース / 2022/07/27
レーベル / Concord
ジャンル /JAZZ HIPHOP
BPM / 90

JAZZY HIPHOPじゃなくてJAZZ HIPHOPというところがミソです。JAZZサンプリングじゃなくてバックが演奏しているというものですね。
HIPHOPバンドだとTHE ROOTSが有名で大好きなのですが、JAZZ感があまりないのでちょっと違うなと。若手有望株のSATTU CREWも良いのですが、今はこの曲かなと思います。

どっかで聞いたことあるトラックです。曲名からもそのままで、The Notorious B.I.GのUNBELIEVABLE をサンプリングというより生演奏でカバーしたものです。シンプルな構成ながらもJAZZ感を感じる演奏に、シンプルなラップが乗っており、ちょうどいいバランスの良曲です。

アーティストについて

アメリカ出身のバンド。マーカス”Tennishu”テニー(tp, sax, MC)、モーガン・バース(g)、コーリー・フォンヴィル(ds)、アンドリュー・ランダッツォ(b)、 DJハリソン(DJ, key, producer) のメンバー構成を見てわかる通り、MCとDJとが楽器パートも兼用している器用さを持っています。Tom Mish しかり最近いろんなことできる人ほんと増えましたよね・・・。
アメリカ出身のバンドがHIPHOPをやっている・・・JAZZ HIPHOPにおいてこれほど信ぴょう性のある言葉はあるのでしょうか。
Concordレーベル移行後、ルー・ビーチが制作する楽曲のアートワークの、まるでインディアンの残した絵のようなユニークさも相まって、存在感がある"忘れにくい"バンドなのではないかなと思います。

カバー元

Unbelievable / The Notorious B.I.G.

例え曲名は知らなくても、この曲は聞いたことがあるんじゃなかろうかいうくらいのHIPHOP CLASSIC中のCLASSICのうちの一つですね。

コメント

JAZZ HIPHOPというのは、JAZZからなのかHIPHOPからなのかどちらからのアプローチをするかというところで難しさを感じます。
どちらからもプロップスをもらうには、このへんのバランスが難しいですね。自分個人としては、シンプルな演奏構成にしているものが良いなと感じるものが多いです。

#DJ
#激レコ
#HIPHOP
#JAZZ
#JAZZYHIPHOP
#ButcherBrown
#DJ選曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?