見出し画像

「リモートちゃんねる」はじめました!

 このコロナ騒ぎの中、ちょっとしたきっかけから声をかけていただいて、「リモートちゃんねる」という動画配信をはじめました。

 このチャンネルは、東京山の上大学という市民大学が運営しているもので、街の活性化と何かを始める人を応援することをテーマにしています。ここの主催者である我楽多工房の横山さんと一緒に、「リモートワーク」にまつわるあれこれを20分程度でコンパクトに配信しています。

 オウンドメディア的な要素が多分にあるので、内容もかっちりせず、無理のないペースで配信させてもらっています。始める前は動画配信なんて敷居が高いのではと思っていたのですが、初めて見ると「できた!」ってくらいにあっけない。Webと言う武器を手に入れた手の頃に、HPを作って「できた!」やブログ見様見真似で作ってみたら「できた!」と同じ感じ。あっ、これ、ブログの動画版ですね。こう言ったコンテンツ系は続けて胃いくことが大切ですが、一人だとなかなか長続きしないものも今回みたいに複数人で進めると意外とできるものだなぁと言うのが率直な感想です。

 そんなわけで、第1回は6月8日に「リモートチャンネルはじめます!」と言うテーマで、お試し的にこのチャンネルで何をやるか?を15分間、横山さんから語り合うところからスタートさせました。僕のテーマは「移働(リモートワーク)」なので、いろんなところでリモートワークしている様子を配信したり、リモートワークの便利グッズを紹介したりできたらと思っています。と言うわけで、6月16日の第2回は「どこでリモートワークしていますか?」と言うテーマで好きなリモートワーク場所についてあれこれ語りました。

 そもそも、横山さんとは「旅育」と言うテーマで活動していた頃からの知り合いで最近横山さんの会社のテレワーク支援を行う機会があり、この過程を動画配信してみようということで、第3回は「初めてのテレワーク、3家月間の導入実態を語ろう」と言う題で横山さんの会社のメンバーにテレワーク体験について語ってもらいました。

 第3回は色々と新たな発見も多かったので後日ノートであげる予定です。

 このように、リモートワークを通して様々な事柄を定期的に配信しながら、未来の働き方のを追求していきたいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金は移働する資金に使わせていただきます。