見出し画像

新発売の完全栄養食"uFit" 実食レビューしました

# この記事は5分程度で読めます
# 新発売の国内製完全食uFitのレビューです

はじめに

先日、個人的に"Huel"という完全栄養食のレビュー記事を書いたところ、中々の反響をいただきました。


割とマジで数多くの人の購入を後押ししたらしく、紹介特典がとんでもないことになってました(1回の購入につき2000円引きなので完全無料にはならないのが残念)

スクリーンショット 2020-06-15 14.15.42

noteのSEO対策は本当に質が高く、「Huel レビュー」でGoogle検索をかけると、たかだか5000PV程度の記事が上位にヒットします。

スクリーンショット 2020-06-15 14.26.38


上記のnoteをご覧いただいた担当者様から「note読んだぞ!ウチの新商品めっちゃ美味いから飲んでレビューしてくれ!(要約)」とのご依頼をTwitterにて頂戴しました。

というわけで、今回はuFit様 提供のnote記事です。

完全食を始めて4ヶ月のベテラン(笑)の僕が、他社製品との比較を交えながら感じたことをありのままに述べていきます。味覚が貧相なので上質な食レポは期待しないでください。

※ 念のため断っておきますが、いわゆる「ステマ」ではありません。好意的なレビュー内容の投稿を依頼されているわけではないことをご留意いただければと思います。

今回のオチ

最初にオチを言ってしまいますが、uFitは僕が今まで飲んできた完全食の中で「一番美味しい」です。味自慢を武器に完全食界隈に殴り込みに来るだけはあります。特に牛乳に溶かしたバリエーションはめちゃくちゃに美味い。
市販の抹茶ドリンクと大差ないレベルです。味や食感に難がありがちな完全食の中で、味という点については一線を画しています。

味のレビューに加えて、ひとりのユーザーとして感じたことを下記の述べていくのでお時間に余裕のある方、購入の意思決定を慎重に行ないたい方はお付き合いいただければと思います。

新発売!日本製の完全栄養食"uFit"

というわけで、今回、実食するのはこちらです!(底辺Youtuberみたいな言い方になった)

画像3

▽ uFitの公式ページはこちら

▽uFitのプレスリリースはこちら


自社ブランドの完全栄養食の通信販売事業を行っている株式会社MAKERSが手掛ける新しい完全栄養食とのこと。2020年の5月20日に公式サイトを立ち上げ、商品販売を始めたばかりみたいです。

完全栄養食とは

「そもそも完全栄養食って何?」って人のために説明をいれておきます。

完全食とは

完全食(完全栄養食)とは、わたしたちが生きるために必要な栄養素を十分に含んでいる食品のことです。(出典: BASE FOOD MAGAZINE

公式ページでは「人間の生命維持に必要な5大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂ることができる」と謳っています。

多忙なビジネスマンや健康志向の人々がライフスタイルとして取り入れ始めているもので、1食200~300円程度で、バランスよく手早く1食分の栄養素が摂取できるというメリットがあります。

uFitは1食249円相当とのことなので、コンビニでおにぎりを2つ買うのと比べると栄養価のコストパフォーマンスは高いですね。

商品到着(開封)

画像4

「すぐに送るんでレビューお願いします!」とご連絡をいただいた2日後くらいに真っ白なダンボールに包まれてきました。

画像5

商品パッケージはこのような感じで、シェイカーも付属していました。ひと目で抹茶味なのが分かるデザインですね。英字フォントはHuelと同じHelveticaでしょうか。「完全栄養食」のフォントはややチープな印象を受けました。訴求したい(であろう)ターゲット層には向いてないデザインな気がします。

画像6

ウチに常備されている完全食のHuelとMyproteinの袋とを並べてみました。
遠近法の兼ね合いもあるかもしれませんが、袋はかなり大きめです。しかし、袋自体は薄いので置く場所にそこまで困る印象は受けませんでした。

シェイカーにブランドロゴが入っていないのを少し残念に感じます。ただサイズが小さいので持ち運びとかには良いかも。

画像7

早速、同封されているレシピを見ながら作っていきます。ドリンクタイプの完全食は、粉末状で袋に入っているものを水に溶かす形がメジャーです(プロテインみたいな感じ)

uFitも他の完全食と同様に水に溶かして作ります。牛乳に溶かすのもアリみたいですね。水に溶かしたものと牛乳に溶かしたものの2種類を実食していきます。

(完全食やプロテインあるあるなのですが、マジで水を先に入れないと地獄のようなダマができるので、水を先に入れてから粉を入れるのがコツです)

実食

画像8

"映える"写真が撮れず、妥協した写真がこちらです(美味しく見えなかったらごめんなさい)

僕の愛してやまない"オモコロ"というWebメディアで、プロカメラマンに「もんじゃ焼き」をインスタ映えするように撮ってもらうという記事がありましたが、シェイカーに入った抹茶色のドリンクを上手に撮影するのも中々に困難です。

閑話休題。
さっそく飲んでいきます。

感想


味(水に溶かしたver)

ハチャメチャに美味しいです。コンビニに売ってるチルド飲料の「抹茶ミルク」みたいな商品の味をイメージしていただけると、実際の味のイメージに近いと思います。甘めに調整されており、ひとつドリンクとして完成された味ですね。味自慢な栄養食なだけはある......。

僕が常飲しているHuelは、アーモンドなどの穀物類がクラッシュされた粒感や青臭さ、"半個体"みたいなドロドロ感がどうしても拭い去れないのですが、uFitは1口目からTHE 抹茶な風味で、食感もサラッとしています。完全食に抵抗のある人でも、uFitからなら導入できると思いますよ。

味(牛乳に溶かしたver)

こっちの方が断然美味しいです。抹茶の風味がより引き立って食感も濃厚になりますよ(マジで抹茶ミルクなのでそりゃそう)

成分比較(水verと牛乳ver)

サイズが小さくて見られないという方は、公式サイトにも同様の画像があるので確認してみてください。

比較

水に溶かしたものが200kcalということに鑑みると、やや女性向けに見えます。減量中の男性とかも適しているかもしれませんね。

注目すべきはタンパク質の含有量で、牛乳割りの方は一般的なプロテインと同等のタンパク質が含まれていますね!意識して摂るのが難しい栄養素なので非常に助かります。そして何よりプロテインより美味しい......。

雑感

他社の完全食にも言えることなのですが、一般的な成人男性がこれを1食分として代替するのは難しいです。たかだか1杯のドリンクなのでお腹が空きます。「胃が小さい、少食」などと、ミトコンドリアが省エネモードに入ってる人じゃないと代替食にはならないですね。

導入に適しているシチュエーションとしては、仕事前の忙しい朝に、おにぎりのような固形のご飯と"もう一品"のような形がベストだと思います。もしくは間食としての導入ですね。僕は朝食や昼食時のドリンクとして飲んでいます。

健康志向で減量中の女性とかは非常に良い商品だと思います。味もめちゃくちゃ美味しいので購入を悩むくらいなら1回飲んでみると良いと思います。


惜しい点

完全食の1ユーザーとして他社製品と比較したときに「惜しいな」と思った点をさらっと書いておきます。

・価格がやや高い (Huelは2袋で8370円なのに対して、uFitは1袋で6980円)

ややクリティカルです。僕がHuelからuFitに乗り換えるとしたら、一番の障壁になり得るのは価格ですね。積極的に勝負できるポイントが味以外にもあれば検討の余地はあるといったところでしょうか。

・シェイカーのデザインがシンプル過ぎる

職場や学校といった場所で使うには、付属シェイカーがダサすぎます。スタバのタンブラーみたいに、"ドヤれるシェイカー"ってかなり大事な気がします。個人的な意見にはなりますが、Huelのボトルは外で使っても恥ずかしくないデザインで好感が持てます。

縦長な袋のデザインがイマイチ(追記)

開封したての頃は気にならなかったのですが、袋が縦長になっているせいで、中身が減ったときに奥まで手を伸ばさなければなりません。着ていた白い長袖シャツが緑色になりました。これは長く実食しないと気が付かないですね。


というわけで完全食uFitのレビューでした!
6月中は初回限定40%オフってことで4980円で購入できるみたいです!
(6月15日時点)

またYoutubeではダイエットやフィットネスを中心とした動画を発信されてるようなので合わせてチェックしてみてください◎

提供: uFit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?