見出し画像

【2020年】在宅勤務のフリーランスが買って良かったもの・後悔したもの

ども、山本です。タイトルに在宅フリーランスって書きましたが最近はめっきり仕事サボってます。新年から本気出します。

早いもので、もう2020年も終わりを迎えようとしていますね。先日までクリスマスみたいな顔をしていた街中もすっかり年の瀬ムードになり、新年を待つ静かな街の雰囲気が乙です。

年末といえば「冬季賞与」、いわゆるボーナスの時期ですね。年末に何を買おうかウィンドウショッピングをするのも楽しみのひとつだと思います。

2020年は割と色々な買い物をした気がします。自身の購買履歴の整理がてら「買って良かったもの」と「買って後悔したもの」をピックアップしてまとめてみました。皆様の良きお買い物の一助となれれば幸いです。

以下、カテゴリ別に整理しました。

買って良かったもの【仕事編】

・MTG Style Athelete Ⅱ

椅子の上に乗せて使うサポートシートと呼ばれるグッズです。リモートワークの影響で座る時間が増えたので購入しました。「デスク環境的に新しい椅子を買えないけど腰痛はなんとかしたい......」といったニーズに非常にマッチしました。メイン機能は「姿勢矯正」です。仙骨に当たる形にでっぱっているクッションが正しい姿勢を促すような製品になっています。猫背気味で仕事をしていたので万年腰痛に苛まれていましたが、目に見えて腰痛が減りました。オススメです。

・ONED Majextand

ノートPCに貼って使うタイプのPCスタンドです。Macbookユーザーにはこれめっちゃオススメです。同じくリモートワークの時間が増えた3月頃にサポートシートと一緒に購入しました。画面の高さが上がることによって猫背にならずに済みます。セッティングも収納もワンタッチで終わる上に、熱くなりがちな背面が接地面から浮くので熱対策にもなります。なによりスタイリッシュなデザインでかっこいい......。

・Endel

有料の音楽アプリです。音楽アプリって紹介だと少し齟齬が生じそうなので公式の紹介文を置いておきます。

現代社会のストレスで脳への負担が多いあなたのために。Endelは、天気/時刻/心拍数などの様々なインプットをもとに、あらゆるシーンに合わせて心と身体が没入できるヒーリング音を自動生成します。サーカディアンリズム(体内時計)などに基づいた独自のアルゴリズムを開発しました。

Apple Watchのおすすめアプリとしてサジェストされたのですが、使用感や生成されるサウンドが心地良くて買い切り版を買ってしまいました。作業時や就寝前の読書BGMに使っています。年間のサブスク料金が5000円なのですが買い切りだと10000円で済みます。長く使うっていう気概のある方にはおすすめ。風呂に使ってRelaxモードの音楽を聴きながらKindleで本を読んでると幸せになれます。

買って後悔したもの【仕事編】

・Macbook Pro 2019 13インチ

仕事に使っていたMacbookが壊れてしまったので2月に買い替えました。とにかく発熱するし、ファンの駆動音がうるさいです。夏場は地獄でした。ラップトップなのに膝に乗せて使えないほど発熱します。思った以上にTouch Barは便利だし、カジュアルなニーズに対してマシンスペック自体は問題ないのですが、その利便性を凌駕するほどの難点を抱えています。サブ端末に据えてiMacを買おうか検討しています。

・Satechi LANポート付きType-Cハブ

いわゆるUSBハブです。Type-Cが2ポートしかないMacbookには必須なので、かっこいいデザインのハブを探して購入しました。デザインはかっこいいし、高級感があって非常に気に入ってはいるのですが、接触が悪いのか、接続しているUSBデバイスがなかなか認識されません。これ僕だけなのかな......。


買って良かったもの【趣味:読書】

11月にKindle Paperwhiteを購入しました。広告なし/8GBのモデルです。マジでもっと早く買っておけば良かった!僕のメインの読書タイムは電車内だったのですが、電車通勤がなくなったので積ん読がゴリゴリ増えていきました。気合いを入れないとなかなか本を読む時間が確保できなかったのですが、Kindleを買ってからは読書のハードルが圧倒的に下がりました。電気を消した部屋でもブルーライトを気にせずに本を読めるし、防水モデルなら風呂に入りながら本が読める......。冬の長風呂にKindleがあるとサイコーに幸せになれます。Amazonで定期的にやっている「月替りセール」と「日替わりセール」を覗くのが楽しみのひとつになりました。Oasisとどちらを買うか悩んだのですが、物理ボタンも要らないし持ち手も要らないのでPaperwhiteを買って良かったと思います。

・止まりだしたら走らない / 品田遊

僕が好きなオモコロライターの「ダ・ヴィンチ・恐山」さんが作家名義で書いた本です。作家としての力量を知らなかったので、正直それほど期待はしていなかったのですが非常に良い作品でした。中央線を利用する人々の群像劇なのですが、鋭い観察眼で描かれた解像度の高い人間が小気味良いテンポで描かれています。特にオチが秀逸で、爽快な読後感を味わえます。ぜひ手にとって読んで欲しい作品です。

・ブルーピリオド / 山口つばさ

マンガ大賞2020年の大賞ということで購入しました。ざっくりあらすじを紹介すると「絵を描いたことすらないハイスペックDQN高校生が東京藝大の現役合格を目指すマンガ」って感じです(マジで雑)絵や音楽などの芸術に携わる人は一読すべき作品のように思いますね。絵の上達ノウハウや絵画の鑑賞方法といったTipsが散りばめられているのもポイントです。ミーハーなので、美術には興味がなかった僕でも美術館に行ってみたくなりました。受験終了以降の巻は評価が割れているのですが、2部の「作家性のない絵描き」としての悩みや葛藤といった、アーティストにとってのリアルな心情描写は共感する人も多いのではないでしょうか。

・証券分析 / ベンジャミン・グレアム,デビッド・Lドッド

趣味で投資でも始めるか〜と思い、バリュー投資の古典名著である『証券分析』をポチってみました。個人投資家というよりかはアナリスト向けな内容な気がします。小手先の投資テクニックが書かれているというよりかは、グレアムの哲学、スタンスといった内容が色濃く著されています。めちゃくちゃ長い上に、時代背景に即さない内容が出てきたりもしますが、網羅的に具体例が示されているのでリファレンス的に使える点は良いと思います。

買って後悔したもの【趣味:読書】

特に無し


買って良かったもの【趣味:フィットネス】

・Apple Watch Nike Series6 

ランニングを始めて数ヶ月経って、心拍数が測れるスマートウォッチが欲しいな〜と思って購入しました。ランナー御用達のGarminやPolarも検討していたのですが結果として大満足です!Wifiモデルを使用しているのですが、iPhoneと一緒に持ち歩く分には全く困ってないですね。外では単体で音楽をストリーミング再生したりは出来ないのですが、音源を入れておけばフツーに再生できます。NIKE RUN CLUBでペースと一緒に心拍数を確認できるので、トレーニング強度の設定に役立っています。特筆すべきは、部屋の中でiPhoneを失くしがちな僕がSiriを使ってすぐに見つけられる点です。1分間だけ深呼吸をするアプリがあるのですが、瞑想が好きなので頻繁に使っています。気分転換や集中するのにうってつけです。

・チンニングスタンド(懸垂台)

いやー!これは今年度買って良かったものリストの中でもトップ3に入るレベルでオススメですね!実家のリビングに置いて使用しているのですが、想定してたサイズの1.5倍くらい大きかったので家族に怒られました。リビングに懸垂台があると思い立ったタイミングやすきま時間を使って筋トレできるのがサイコーです!肩周りと背中がマジで大きくなりました!ディップス、チンニングと膝上げ・脚上げによる腹筋が出来ます!あと土台にプッシュアップバーがついてるので腕立て伏せも出来るんです!マジでコスパ最強!#懸垂台のある生活って感じです。

・TRIGGERPOINT フォームローラー

リモートワークでの腰痛解消のために買いました。自重をかけて凝りをほぐすアイテムなのですが、スマホで動画を見ながら腰や背中、ふとももなどありとあらゆる場所をマッサージ出来て超気持ちいいです。一番メジャーなブランドのを買いましたが、別に他のメーカーでも変わらないと思います。

・NIKE フリーラン フライニット3.0 

靴底が薄く、素足に近い感覚で走れる「ベアフットシューズ」と呼ばれるカテゴリのシューズです。普段のランニングは距離と強度によって3つのシューズを使い分けてるのですが、これは5km以内のスピードランに使っています。クッション性が全く無いので足の保護といった機能がない代わりに筋力トレーニングといった用途で使います。厚底のシューズに比べて足裏からの情報量が多く走っていてめちゃくちゃ楽しいんですよね。初心者のトレーニング用として買ったのですが、走行距離を間違えると怪我につながるので気をつけてください!

・NIKE エアズームペガサス36

NIKEのド定番シューズですね!現行モデルは37です。ペガサスはデイリートレーナーとして5km以上のTT(タイムトライアル)に使うことが多いです。横からソールを見るとわかるのですが、ロッキングチェアのようなフォームをしています。着地から蹴り出しまでの動作をスムースに促すような形になっており、初心者ランナーでも正しいフォームで走れるようになっています(ヒールストライク走法には向いてないと思います)なんといっても万能な機能美が良いですね!これ一足だけ持っていればトレーニングから大会の本番まで使えると思います。最初の一足にもオススメです。

・NIKE リアクト インフィニティラン フライニット

11月にやってたNIKEのセールで購入しました!インフィニティランは5km以上のジョギング、LSDや遅めのペースランニングに使っています。9月にランニングを本格的にランニングを始めたのですが、10月に走り過ぎてしまって脛周りを痛めてしまったことが購入のきっかけです。インフィニティランは「怪我ゼロ」を謳ったシューズで、高いクッション性で足裏や膝を保護したり、幅広いミッドソールでプロネーションの傾きによる怪我が起こりづらくなっています。確かにこれ履いて練習した後にどこかが痛いとか感じたことが1回も無いですね。今後にも期待......!!!

・NIKEのランニングウェア

いっぱいあるので紹介しきれないんですけど、テンション上がるトレーニングウェアがあるとモチベーションが上がっていいです!使ってるシューズがNIKEなので統一しました。


買って後悔したもの【趣味:フィットネス】

・安いヨガマット

すぐに捨てちゃったのでどこのメーカーか思い出せず......。自宅のトレーニング用に買ったのですが、端の強度が低くてボロボロになっちゃいました。あと少し薄手だったのでクランチとかすると腰とか背中が痛くなるのがダメでしたね。


買って良かったもの【趣味:音楽】

・Ibanez Axion Label RGA61 AL-IAF

今年買って良かったものTOP3に入ります!何度見てもめっちゃカッコいい......。Ibanezのメタル向けギターなのですが、なんと言ってもオーロラみたいな見た目がカッコいいんだよな。ピックアップにBare KnuckleのAftermathを積んでいるのが良いですね!ハイゲインサウンドだけじゃなくてクリーンもめっちゃ良い音が鳴ります。

ちなみにもうひとつのラインのRGDシリーズはFishmanのFluenceを積んでます。ダウンチューニングの曲がメインでコイルレスのピックアップが欲しかったら別ラインでって感じなのかな。ファンフレットでカッコいいです。

【RGAシリーズの試奏動画】


・Native Instruments KOMPLETE KONTROL A49

DTMerの定番キーボードですね。使っていたMIDIキーボードを買い換えるタイミングで購入しました。KONTAKTライブラリとの連携がめっちゃ便利です。49鍵を買ったので、ピアノとして使うのは難しいのですがMIDIキーボードとしては十分ですね!もうちょっと予算があれば液晶のついているSシリーズを買うと良いと思います。


・Noble Audio Falcon

iPhoneをSE2に変えてイヤホンジャックが無くなってしまったので購入しました。周りの音響オタクに「Bluetoothのイヤフォンでおすすめない?」って聴くと、みんな口を揃えてこれをオススメするんですよね。実際マジで買って良かったです。音楽を聴くのがめちゃくちゃ楽しくなりました。ありとあらゆるオーディオアワードを総ナメしてめちゃくちゃ有名になりましたね。

Falconは多少ドンシャリ気味の味付けがありますが、音の分離感が非常に良くてストリーミングの音楽ですら聴くのが楽しくなるレベルです。AppleのAirpodsをdisる気は毛頭無いのですが、音質面では天地の差があります(実際あのイヤフォンって2万円くらいはApple代だよね) ノイズキャンセリング機能がないのが少し残念ですが、1万円弱で買えるイヤフォンでこれを超えるコスパのものはそうそう無いと思います。付属のEQはおまけ程度に......。

・KOMPLETE 13

僕が買ったタイミングでは12でした。正直、使わないサウンドがいっぱいあるので、ある程度の整理が必要だとは思いますが十分過ぎるコスパです。Guitar Rig Pro、The Grandeur、Session Strings2、Session Horns Pro、Studio Drummer、Massive X......。十分過ぎるラインナップですね。イロモノかと思ってましたがMiddle Eastの日本とか中華っぽいサウンドもめっちゃ良いです。ドラム音源はBFDを使っているのですがセッティングが小難しいのでStudio Drummerくらいのシンプルさだととっつきやすくて良いですね。

・Melodyne Assistant 

説明するまでもないド定番ピッチ補正ソフトです。KOMPLETEかなんかに下位グレードのEssentialが入ってたので、ブラックフライデーセールでアップグレードしました。どれだけ音痴でもある程度のクオリティに仕上がるのがとんでもない。マジでとんでもない。


買って後悔したもの【趣味:音楽】


・Nektar Impact LX61+

買い換える前に使っていたMIDIキーボードです。パッドがついているのが特徴で、鍵盤でドラムトラックを作るのが苦手な人でも簡単に打ち込みが出来るのが良いです。ただフィジカルが弱いです。友達に譲ろうと思っていたのですが、立て掛けていたLX61+を倒して壊してしまいました(そんな派手に倒してないのに!)どうやらUSBの基盤が割れてしまったようで修理すら出来ませんでした。もう買うことはなさそう......。

・UJAM CARBON

Plugin Boutiqueのおまけで貰った気がするので、正確に言うと買ったわけではないです(タダの物に文句を言うな)UJAMのVIRTUAL GUITARISTシリーズのひとつで、ドロップチューニングみたいなヘヴィなサウンドが特徴です。ちょっと音がデジタル臭くてそのまま使うのは難しいですね。外でメロをスケッチするときとかには使うのかなって感じ。ライブラリに使わない音源が増えてしまったのでちょっと後悔してます。

とりあえず手元にある購入履歴で確認できるものを掲載しました。記載すべき商品を思い出したら追記します。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?