見出し画像

制作系フリーランスが業務効率とQOLを爆上げするために2022年買ったものを事細かに紹介していく

ども、フリーランスの山本です。BUYMAを運営する株式会社エニグモで採用の仕事をしながら、採用コンサルのHeaR株式会社さんでクライアント企業様の採用ピッチ制作のディレクションやデザインを行なったり、同人サークルおいなりソフトで成人向けのゲームを作っています。

は?

雑多なプロフィールで恐縮です。

さて、8年間ほど在籍した大学を卒業して、28歳新卒1年目として新生活が始まりました(一文でまとめるには色々ありました)

今年はたくさん買い物をしました。リモートで仕事をするのに良い感じの作業環境が構築できたと思うので、振り返りをかねて購入したものをカテゴリ別に紹介していこうと思います。

かなり長いので関心のある箇所を目次でピックアップするのを推奨します。

※Amazonアソシエイトリンクを掲載しています。


仕事

日々の仕事に使用している機材や作業環境にまつわるものを紹介します。今年の買い物の「良かった成分」の70%くらいはこのカテゴリに詰まってます。

Apple Mac Studio

今年のベストバイその1です。もともとIntel版のMacbook Proを使用していたのですが、Adobeツールの同時使用に難があったり、発熱の問題に悩まされていたので新調しました。Appleシリコンチップ製のMacへの移行は、プラグインやツールのコンパチに懸念があったのですが大満足です。マシンパワー不足で困ることが無くなりました。3DCGや動画のレンダリングでもそんなに困っていません。30万を超える構成がほとんどなので、青色申告をしているみなさんは減価償却にちょっと気をつけた方がいいです。


LG Ultra Wide Monitor

今年のベストバイその2です。いわゆる湾曲のウルトラワイドモニターで、クランプ式のモニターアームが付属しています。LGのウルトラワイドモニターは様々なモデルが出ていますが、こちらは制作向けのスペックとなっており、色域はDCI-P3 95%で、10億色ほどの発色が可能となっています。デザイナーのモニターといえばEIZOのFlexscanですが、デュアル運用だと配線がごちゃついて嫌だったのでType-Cケーブル1本でまとまる本商品を採用しました。

IPSパネルである点にこだわりがあります。湾曲のウルトラワイドモニターでは、VAパネルやTNパネルのように視野角の狭いスペックだと画面の両端が見えないとの評判を聴いていたので、なんとかIPSパネル×湾曲のモニターを探してたどり着いたんですよね。VGP2022で金賞を受賞しているそうです。


Herman Miller アーロンチェアリマスタードライト

今年のベストバイその3です。これはとんでもないイスなので、座ってハードワークをするような人種は絶対に購入した方が良いです。案件を複数掛け持っている兼ね合いで、1日中モニター前に座って仕事をしているのですが、腰痛が発生したことがありません。いったいマジでどうなっているんだ。

購入したのはアーロンチェアリマスタードのライトです。仕事の休憩中にふらっとギターを弾こうと思ったときに、アームレストがあると邪魔なので、こちらのモデルを購入しました。アームレストの有無で疲労感が変わるという話を聴いたことがありますが、これといった違いは感じていないですね。


アームレストがないおかげで仕事机でギターをピロピロできます(演奏はお粗末)


Herman Miller オーグメントレシオ

今年のベストバイその4です。ハーマンミラーの昇降デスクです。自分の誕生日プレゼントとして購入したのですが、ワークステーション、作業机の最強の一角だと思います。幅140cmでケーブルオーガナイザーと電動昇降機能の付いた白いモデルを使用しています。電動昇降機能はそこまで重宝していませんが、デスクオーガナイザーが内蔵されている点、堅牢な作りが非常に良いです(あとHerman Millerブランドであるのがよい)

比較対象が様々あり、最後までFlexispotと悩んでいました。天然木の天板を使用したかった点、拡張性など、様々な論点が存在していたのですが、板の検討や購入が面倒だったので勢いで購入しました。

結果としては期待以上のモノでした。良すぎて2台買いました。仕事とゲームする環境を同じデスク上にまとめたかったのですが、個別に置いて運用しています。

お仕事机ビフォーアフター

仕事に必要なものを置くと天板の作業スペースが全く無い

無事に良い感じの広さに拡張できました。モニター下のフィギュアが可愛いですね。


Belkin  3 in 1 MagSafe充電スタンド

Apple製品をまとめて充電するマシンです。3 in 1であればAnkerからも同様の商品が出ているのでチェックすると良いと思います。僕はデザインのスタイリッシュさでこちらを選びました。MagSafeに対応したiPhoneがペタっとくっつくので小さなディスプレイとして使用できるのがGoodです。卓上に置くものとして、配線が1本で済むのが優秀過ぎる。

余談ですが、僕の使用していたiPhoneSE2はMagSageに対応していなかったので後付けのマグネットシールで無理やり充電できるようにしました。充電が激遅なので、仕事中にモニター以外にFXのチャートを表示させるサブ端末としてiPhoneスタンドみたいな形になっています。


Wacom Intuos Pro M

お仕事道具です。実家で使っていたものと同じものを買いました。写真のレタッチや細かい編集時に使用します。Zbrushを買ったので3Dスカルプトにも使用するかも。イラストを頻繁に描かないのでSサイズでも良いかと思ったのですが、ストロークがギリギリかと思ってMサイズを買いました。


MoMA Design Store ハードシェルケース  L

外付けSSD、SDカード、USBケーブルなど雑多なものをしまうイケてる何かが欲しかったので、MoMAのストアで良い感じだったのでを買いました。まあでかいんですが、MacbookのACアダプターを入れるとかなりギリギリになっちゃいます。使ってるバッグにすっと入るサイズ感で気に入っています。


Readaeer 書見台

紙媒体のデザイン資料を見ながら制作したいなと思ったときに、家に譜面台しかなかったので卓上のブックスタンドを購入しました。大判の本をホールドしようと思うとやや難ですが、かなり助かりました。


Formlabs Form3+

美少女フィギュアを作りたくて業務用の3Dプリンターを購入しました。地味に今年一番高い買い物でした。積層痕が全く見えないSLA光造形方式という方法でレジンを固めていってくれる最強のプリンターです。アイデアをスピーディーかつハイエンドに形に出来るのが非常にGoodですが、専用レジンがお高いのが残念ですね。

なかなか案件が忙しくて自主制作が出来ておらず、あんまり稼働できていないのですが、来年は造形の練習をしながら細かい仕事をこれでやっていこうと思ってます。

大好きなゼルダの伝説のアイテムが欲しかったので、テストプリントも兼ねて出力してみました。「サポート」と呼ばれる出力時の要らない部分を剥がしたあとのバリを取らなきゃいけないくらいで、研磨の必要もないような表面で感動しました。

テストプリントで特急呪物を作って撮影している様子

二次硬化用の乾燥機みたいなやつとプリントしたばっかの造形物を洗う洗濯機みたいなやつをセットで買ったのですが、デカすぎました



生活

リビングを仕事と生活どちらにも使用しているので、ストレスのない環境を作るためにちょこちょこ買い物をしました。常備しているストック食材なども紹介してみます。


フィカス・ウンベラータ

早起きするための理由が欲しくて観葉植物を買いました。実家では、母がモーニングルーティンとして草木の手入れをしているのですが、非常に良い習慣なので真似したかったんですよね。部屋のフォーカルポイントとして機能するだけでなく、"丁寧な暮らしをしてる感"が非常にポジティブな効果があっておすすめです。AND PLANTSさんで樹形を選択して購入しました。まぁまぁでかいです。もっと鉢を増やしていきたいと思っています。

購入したポスターを撮影している横で鎮座しているこいつ。

アルモニア センターテーブル

引っ越し直後に買ったデカいテーブルです。天板についている木が邪魔かと思ったんですが、人を呼んだときに何かと便利なサイズ感で重宝しています。まぁまぁイケてる見た目なのも良いんですが、後輩に「どうぶつの森で、木をゆすったら落ちてきたから仕方なく置いてる2×2マスの家具」とか辛辣なコメントをもらって泣いちゃいました。天板に置いている邪魔なものをさっと中にしまえるのが良いです。いい子です。


MoMA Design Store ファインミスト スプレーボトル

観葉植物用の霧吹きです。似たようなやつがAmazonにいっぱいありますが、他の園芸用品とまとめてMoMA Design Storeで購入しました。どういう仕組みかは全く分からないですが、シュコシュコすると一定時間ずっと水を散布してくれます。逆さにしても使えるのがGoodで、葉の裏など細かい部分にも吹けます。


OXO サラダスピナー

僕の健康を支えてくれる重要な商品です。これで3~4食分くらいのサラダを常備しており、毎食ちょこちょこ食べています。一人暮らしならこのサイズで十分だと思います。実家では栗原はるみさんのサラダスピナーを使用していたのですが、縦長で我が家の冷蔵庫に入らなかったので、こちらを購入しました。デザインもイケてて気に入っています。ガラスのモデルだとなおイケてるかもしれません。


山崎実業 マグネット ティッシュケース

みんな大好き、towerシリーズのティッシュケースです。仕事用デスクの脚にくっつけて使用しています。買ったティッシュを平置きするとなんかテンションが下がるので、マグネット付きかつ良い感じのこれを購入しました。


ジェイソンマーク クリーナーセット シューズ用

ランニングシューズのメンテナンス用のクリーナーです。使用している靴がNikeフライニットという特殊な素材で、なかなか洗うのが難しかったのですが、このクリーナーセットで解決しました(テキトーに洗っても良い気はするけど)

泥やゴミを落とす粗目のブラシと、生地を洗うための柔らかいブラシが付属してきます。イケてる感じの道具で日々のスポーツ用品をメンテナンスしていると、特別な時間っぽくて良いと思います。白いシューズもピカピカになるんでマジで買ってよかったですね。

手入れしてますね


パナソニック 衣類スチーマー 

唯一の家電枠です。プレスも出来る衣類スチーマーです。耐熱の問題で手入れが難しかった衣類のメンテがめちゃくちゃラクになりました。あとフツーにアイロンとしてプレスすることも出来るので、デイリーユースにも問題なし。強いて言うならスチーム用の水容量がちょっと小さいけどまあおけ。


BASE BREAD

高タンパクのパンです。定期便で購入しています。食にこだわりはないのですが、フリーランスは不健康でぶっ倒れると大変なことになるので、義務感で食べ始めました。味に関しては賛否両論ですが、僕は人に勧められる基準は満たしていると思っています(甘いやつよりプレーンのやつが良いです)

最大のメリットは栄養バランスを考える思考リソースを節約できること、調理コストを削減できることです。健康のために脳死で食べてます。朝に全粒粉パンを食べるのは僕にはハードルが高かったのですが、チーズとベーコンを乗せて焼くことで完全に勝利しました。爆健康です。

友人紹介用のURLです。ここから登録するとあなたは2000円OFFになります。僕は1000ポイントもらえて嬉しいので是非使ってください。共に健康の道を歩みましょう。


コカ・コーラ 500ml × 24本

世界で一番美味い液体です。あえてここに挙げるまでもないですが、Amazonで箱買いしたコーラを常備し、1日1本飲んでいます。サイコーなのでマジでおすすめです。月1の定期便で次の箱が来る前に飲みきってしまうのが難。


functia ドライマンゴー1kg

生活カテゴリのダークホースです。ドライマンゴーってサイコーの間食なんですよね。仕事中にもしゃもしゃとこいつを食ってるのですが、フルーツなので罪悪感がなく食べられることに加えてめっちゃ美味い。食べ終わった後の喪失感がとてつもないのですが、思い出したタイミングで購入してます。

いいかい学生さん、ドライマンゴーをな、ドライマンゴーをいつでも食えるくらいになりなよ。


カップヌードル パクチー香るトムヤムクン

世界三大グルメのひとつ、日清のトムヤムヌードルです。12個入りのこいつを常備してます。忙しくてお昼ごはんを準備する余裕がないときとかに食べてます。


カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質

常備シリーズです。友達に貰ったことがきっかけでストックするようになりました。一日の栄養バランスを考慮しながら、どっちを食べるか考えているのですが、だいたいこっちが余りがちです。美味しいです。



ファッション

コロナ禍ということもあり、今年もあまりお外行きの洋服は買わなかった気がします。スポーツブランドの部屋着やトレーニングウェアは買い漁ってたのですが、なかなか良い感じだったので別の記事で紹介しようと思います。


Maison Margiela レザーウォレット

今年新調した財布です。こないだ買ったばっかりですが、嬉しくて出しっぱなしにしてます。欲しかったマルジェラの財布を買うまでに、だいぶ流行ってしまいました。黒の4ステッチの財布がミーハーの極地みたいになってしまったので、奇をてらって人と被らなさそうなレザー強めの白いやつにしました。綺麗に使おうって気持ちになってよいです。他のハイブランド財布に比べて価格が控えめなのでおすすめ。


Y-3 NOTOMA

Y-3のレースアップブーツです。2020AWのコレクションなのですが、ハイテクっぽいゴテゴテした靴が欲しかったところ、見た目がすげ〜イカしてたので購入しました。カラバリで黒と白どちらも買ったのですが、黒ばっかり履いています(白が余ってるので誰か要りませんか?)

Maison Margiela Fragrances レプリカ レイジー サンデー モーニング 100ml

普段使いの香水です。変な香りがして好き。ミーハーなやつです。

CHANEL エゴイストプラチナム 100ml

なんか気合入れたいときに使ってるやつです。THE香水っぽい香りがして好きなのですが、夜職っぽいと不評です。


IDOLY PRIDEのライブ物販 トートバッグ

ファッションカテゴリなのか怪しいですが、僕が大好きなアイドルコンテンツ「IDOLY PRIDE」のトートバッグがめちゃくちゃ良かったので紹介します。今年7月に立川ガーデンステージに行われた「LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”」というライブの物販アイテムなのですが、これがまたサイコーのライブでして……(中略)

なんと!2月1日に発売されるIDOLY PRIDE Collection Album [未来]の初回限定盤を購入するとこんなサイコーのライブのBDが付いてくるらしいですよ?

IDOLY PRIDEの公式サイトです。名前を覚えて帰ってください。



趣味

日々をニコニコ生きるために買ったものです。

キューポッシュ 轟雷

コトブキヤから出ている「フレームアームズ・ガール」というロボット美少女シリーズの主人公機です。元の機体はミリタリーテイストのゴツい機体ですが、島田フミカネ大先生のデザインによって可愛い感じになってます。後述のバーゼのおまけです。

商品の説明を忘れていました。もう廃盤になってしまったキューポッシュというフィギュアシリーズです。机の上に乗るサイズ感で低頭身なのに自立してすごい。ディティールもしっかりデフォルメされててGoodです。

キューポッシュ スティレット

フレームアームズ・ガールの第2弾です。実在する日本の戦闘機をモチーフにしたメカを擬人化したイケてるやつです。前のめりツンデレバカ。バーゼのおまけ。

キューポッシュ バーゼラルド

柳瀬敬之氏デザインによるフレームアームズ「バーゼラルド」を、島田フミカネ氏が美少女化したイラストをもとに立体化しました!背部フレームや腕部武装等については、柳瀬敬之氏によってフレームアームズ・ガール用に新規デザインを描き起こしました。

僕がめちゃくちゃ好きなやつ。多くは語りません。

僕の仕事デスクに置いてるんですが、毎日ニコニコしてるのはこの子たちのおかげです。可愛すぎてマイナスイオンが発生してるらしいです。


ポスター

好きなゲームと好きなイラストレーターさんのポスターを買ったのですが、期待以上にサイコーでした。イラストをフレームに入れて飾る習慣はなかったのですが、好きなものに囲まれた空間で生活するの良いです。

PALOW.さんという花譜ちゃんのキャラデザとかをやってるイラストレーターの直近の作品なのですが、在庫が復活してて買えるみたいですね!(展示会後、しばらく買えなくて歯がゆい思いをしたので羨ましいです)

趣味といえば、今年もたくさん美少女プラモデルを買ったのですが、買った物を並べたらキリがないので別記事に書きます。イケててサイコーです。


書籍

お仕事の勉強で読んだ書籍が多いです。

完全無欠の問題解決

『東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』のマッキンゼー版みたいな感じ。サンプルのケースをどういう形で検証可能な要因に落とし込んでいくかという部分は共通していますが、プロジェクトの実行にあたって留意すべき点など、クライアントとのコミュニケーションやメンバーとのコラボレーションを想定した部分が記載されている点が異なります。ケース問題の思考実験したいだけみたいな人にはToo muchです。

構成学のデザイントレーニング

画面構成力不足を感じて、教科書的なアプローチで勉強してみようと思って購入しました。点、線、面の役割など一般的な平面構成の座学が学べる本です。どなたか忘れてしまったんですが「平面構成 スキルアップ 本」みたいな感じで調べて出てきたデザイナーの方が紹介しているのを見ました。

採用ブランディングのためのデザイン&コンテンツ

実際の企業の採用コンテンツがWeb、誌面、グラフィックなど、領域問わず掲載されている資料です。採用課題に対してどういうアプローチを取ったのか、その結果生まれたコンテンツが実際にどのようなものなのか、グラフィカルに紹介されていて非常に勉強になります。プロジェクトの経過とかが載ってるとなおのこと勉強になってよかったです。

なるほどデザイン

ノンデザイナーやデザイン初学者に評判とのことだったので買ってみたのですが、非常に明快な本でした。同じテーマの画面がA/Bで載っていて、それぞれどういう点がダメなのかという赤入れが丁寧に解説されている点が非常に良いです。

鬼フィードバック

かの有名な前デさんの書籍です。デザイン業務上で発生するコミュニケーション事例が経過の作例と一緒に載っている稀有な本です。前田さんがクリエイティブの大前提(目的)をベースに、経過のグラフィックに足りない箇所を明確に指摘している点がめちゃくちゃ勉強になります。構成をしている最中で抜けがちな「そもそもこれなんのために作るんだっけ?」「それってどういうビジュアル?」っていう本質的なコミュニケーションを促しているのがGood……。

買って良かったマンガは無限にあるので割愛します。アオアシ、アンデッドアンラック、終わりのセラフの最新刊あたりが特に良かったです。ワンピース、ハンターハンター、金色のガッシュ2とかは言うまでもないですね。


貰って嬉しかったもの

基本的に人からいただいたものは何でも嬉しいですが、特にデイリーユースしているものを紹介します。

Helinox コンフォートチェア

父から引っ越し直後の生活用にもらったのですが、リビングに置いてても馴染む色合いで、休憩にちょうど良いです。コンフォートとはいえアウトドア用の商品なので長く座ることはないですが、来客時にも便利なので出しっぱなしにしています。

POPOLO オカリナ

誕生日に後輩からもらったオカリナです。仕事の息抜きに気軽に演奏できる楽器が欲しかったのですが、オカリナがジャストマッチでした。サイコーです。ギターも生音で弾いても楽しいんですが、土ならではの温かい音色がめっちゃ良いです。大好きなゼルダの楽曲も演奏できてなおのことサイコー。


仕事中にゼルダの伝説の楽曲をぴろぴろ吹いている様子


おまけ - 貰った変なやつ

後輩が遊びに来たついでに手土産に持ってきた本です。文字通り「肉のバイブル」で、食肉の歴史や、肉の消費量や自給率といったテーマだけでなく、家畜の種類ごとの銘柄や飼育方法、部位の特長などが事細かに紹介されています。初めもらった瞬間はネタ本かと思っていたのですが、肉という身近なテーマで知識欲を刺激される良著でした。

犯人です

来年欲しいもの

防音室とイケてるお洋服をたくさん買おうと思います

おわり




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?