見出し画像

κ

うなぎは関西風が好きか、関東風が好きかという話になり、私はパリッと焼いた関西風が好きで、ふんわり柔らかな関東風は好きではないと言うと、相手は異民族かのように私を見てきたので、少し嫌な気持ちになりました。
視覚や聴覚は訓練や勉強でなんとでもなりますが、味覚は生い立ちや環境の要因が大きいなと思っております。

中でも岐阜は美味しい鰻屋が多いと思います。

少し前に名古屋でひつまぶしを食べたのですが、四分割して①そのまま②薬味をいれて③お茶漬け④お好きなように、という食べ方が作法のようになっていました。その店だけかなと思いきや、結構マナーのように守るものとしてありました。

知り合いの名古屋人に聞いてみると、かつてはそんなものすらなかったとのこと。いつの間にかお勧めの食べ方が謎ルールになってマナーになりつつあるというようで、現在進行形の「マナーの誕生」に立ち会えているのかもしれません。マナーというのは最初はこのようなものです。

皆様の好きな鰻屋を教えてください。

ここから先は

1,140字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?