見出し画像

テレパシー。

Facebookやブログにアップされている食事の写真があまりにも美味しそうで、湯気を感じられたりすると、今日か今週かとにかくどこかでこれを食べよう!と強く心に誓う。でもそういう時に限って、仕事で自分に選択権のない日だったりするので、ますます近いうちにこれを食べるのだ!という思いが強くなる。そして次に、もしこれを食べるならどこのお店へ行くかになり、食べるまではその思考から逃れられない。

実は昨日からすでにスイッチは入っていて、今日を迎えたのだった。12時になり、お昼ですがどこがいいでしょうかと聞かれる。お仕事でその日のお昼は自分のお財布でないことは分かっていたから、お任せします。

選択肢は2つあります。中華と豚カツです。どちらがお勧めですか。僕は後者ですが。では、そちらでお願いします、、、

もしその瞬間に私の脳を見ることが出来たとしたら、その割合は「豚カツ、豚カツ、豚カツ、仕事、美味しく食べたらゼロカロリー、豚カツ」だったと思う。昨日見た写真は豚カツで、小鉢には胡麻が入っていてそこにデミグラスソースのようなのがあり、すったゴマと混ぜ合わせ、豚カツはそのソースにつけて頂くのですよねというものだった。今日のお昼の豚カツもほぼその写真と同じだった。この引きの強さよ。他でもっと活用したいものだ。写真からこれはロースカツかなと推測していたから、ヘレかロースかどちらがよいですか?と聞かれた時は、迷わずロースカツをお願いした。朝から午後までかかった仕事は途中いろいろあったのだが、本日の個人的トピックスNo.1 は、黒豚ロースかつ膳で記憶がフィナーレを迎えてしまった。

会社に電話を入れると、上司が「で、どうだった?」と聞いてきたので、お昼のロースカツが最高でしたと危うく言いそうになった。いけない。

明日は忘れずに仕事の振返りをしなければ。  今日は実にいい一日だった。

温かいお気持ち、ありがとうございます。 そんな優しい貴方の1日はきっと素敵なものになるでしょう。