見出し画像

forwardの意味。

入社して数年になる違う部署にいる男性が席にやってきて小声で、「すみません。このメールにある forward ってなんですか?」と聞いてきた。

彼の趣味はスポーツ観戦で一番好きなのは脚をメインに使う競技だが、その競技のポジションでないことは分かっているのだろう。
何となく彼の部では質問しにくかったのだな。
それはわかる。彼の部はエリートが多いからね。
彼は新入社員ではなく転職組なので、若くはない。具体的な年齢は知らないけれど、40才は過ぎていると聞いたことがある。
就職難世代だよね、ここまで来るのって結構大変だったよね、わかるよ。
彼は本当にとても感じのよい家族思いのマジメないい人だ。濃縮還元ではなく、天然100%の誠実な人だ。
人柄の良さが顔ににじみ出ているもんね。
お小遣いが全然ないのに、どうにか工面して出張のお土産を買ってきてくれる心優しい人でもある。あのクッキーは箱の裏面の原材料を二度見するほど、どうやって作ればこんな味に変化するのだろうと疑問で頭がいっぱいになるほどの特殊な味だったけれどね。でもその心遣いがうれしかったよ。

もしかすると、うちの会社の取引先の半分が海外であることを入社前に知らせてなかったのかもしれないね。確かにそれはある。forwardという単語を知ってるかどうかが、英語ができるかどうかの判断基準になるかはさておいて、多少なりとも英語が必要だよと知らせてなかった会社の責任だ。
うん、そうだ。
あるいは、Google先生が彼のPCにだけ現れなかったのかもしれない。
システムをバージョンアップするとインターネットの接続がおかしくなって繋がらなくなったりするし。そういえばキングコング西野さんもよくvoicy やオンラインサロンで言われていた。ヒューマンエラーではない、システムエラーだって。彼の場合もきっとシステムエラーなんだよね。
iPhoneを確か持っていたと思うけれど、お子さんがそのスマホでゲームをこっそりやって、使用量が制限されてyahoo にも行きつかなかった可能性もあるよね。
うん、そうだ。
それとも学生時代の英和辞書で調べようとお正月に実家に帰省した際、その辞書を持って帰ろうと二階の部屋に上がってゴソゴソしていたら、お母さんが「そんな古いものとっくに処分したわよ」と言って資源ゴミの日に出されてしまったという事実をその時に初めて知ったということもあったかもしれないね。
そうか、そうか。

だから、単語が調べられなかったんだね。

・・・。

そんなわけあるかー。いかにも勉強熱心な風を装ってもっともらしく聞いてくるな。自分で調べろ。君の肩に乗っている球状の物体はサッカーボールか?あ?脳みそあるんか。右脳と左脳、両方使えなかったらせめて片方だけでも使え。忠犬ハチ公のような黒目の多い目で、すがってくるのもやめろ。私はRichard GereのHachi を観て、翌日家族の不幸があったと勘違いされるほど情に流されやすいんだ!

はぁはぁはぁ。

鼻血を出して目を廻す彼がリングで倒れているイメージで何とか持ちこたえる。

「forward ね。メールで使う用語で転送って意味。ちなみに、CCはカーボンコピーの略だからね」

温かいお気持ち、ありがとうございます。 そんな優しい貴方の1日はきっと素敵なものになるでしょう。