泣く奴は馬鹿だ



うっす!河本太です。


いきなりだが、俺はウエストランドが大好きで、彼らがいいとものレギュラーだったときに好きになった。


まぁM-1優勝とかどうでもよくて、俺は普通に井口が好きだ。
ウエストランドが昔からやってるぶちラジを聞いてると、井口は本当にまともでいい人間なのがよくわかるし、井口に共感することも多々ある。


最近テレビを見ていた。
井口はどんな感動的な話を聞いても泣かない冷たい奴、というものだった。



別に井口の話ではないんだけど、勘違いしてる奴多すぎないか?


涙の量と感動の大きさは比例しない。
断言するわ。全然とは言わないが、関係ないからね。


俺も映画とかの映像作品観て泣いたことは、一度しかないが、感動は沢山している。
感動して自分の指針になってる作品もあるが、涙なんて出ねえよ笑

誰が死んだ、とか確かに悲しいけど泣くことか?
いわゆる1リットルの涙とか世界の中心で愛をさけぶとかはさ、確かにまじで悲しい話だし、俺も関係者なら絶対泣いてると思うけど、アレ観て泣けるのはある意味幸せだとおもうよ。別に感動しねえもんな。
泣かない奴は冷たいみたいなおかしなレッテル貼られるのは、安い涙を流しまくってるこういう奴らが沢山いるからだろう。

俺はずっとこのように思っていたが、映画で泣いてる奴に、安い涙だな〜、感動とか踊らされてるだけじゃん!とか思うけど、そんなん言ったことは当然ない。
が、そういう奴らは平気で泣かない人に冷たいとか言うだろ?
だから馬鹿な奴が多いのかと思ってしまうんだな。



泣きたい奴は泣けばいいけど、涙出ないときだってあるよな?
というか大概出ねえよ。
みんな感覚麻痺っちゃってんのか、泣き虫なのか、感動=涙って勘違いしちゃってんだよな。

悪いけど、泣かせようとして作ってる作品で泣いてる奴みるとそいつらの感受性に疑問すら覚えるよ。
もうそんな感覚で物作りしてる時点で寒いし、何騙されてんだ、とすら思う。


ちなみに俺が人生で映像を観て泣いたのは、北の国から遺言の最後ね。
俺はまじで泣いた。 
と言ってもいわゆるお涙頂戴みたいなクソ寒い若者が死ぬとか、ありきたりな苦労話ではない。
人間の素晴らしさに俺は泣いた。初めてだったら自分でもびっくりした。

俺はこの時の自分の感情を大切にしている。
誰にも犯すことのできない俺の心の中だけに宿る不思議な感情だった。
とても素敵な体験だった。何度も体験したいとは思わないし、そもそも何度も訪れるようならそれは感動なんかじゃないんだよ。


色んなことを経験するたびに心は鈍感になり、フレッシュさを失う。感動する度に感度を落としていくもんでしょ?普通にさ。
子供の時にみた夕陽を超える景色は今後更新されることはないだろう。


と思ってるんだよ。
それが馬鹿みたいに、映画見て泣いた!とか言ってる奴らのどこが感受性に優れてるんだ?
悪いけど、沢山流す涙に価値なんて無いんだよ。

本当に感動=涙だと勘違いした大馬鹿多くて困るよ。
テレビで井口がボロクソ言われてんのみてて、完全にプロパガンダだと思ったね。


涙=いい人

これは完全にエンタメ業界の罪だと思う。
同時に日本国民が舐められてる証だよ。


感動に限った話では無いが泣きたいのに我慢して踏ん張ってる奴のがかっこいいだろ?
涙を流すことはまったくもって悪いことではないが、沢山泣いてる奴見るとどうだよ?またかよってなるだろ?
俺も過去に泣き虫の女と付き合ったことあるんだけど、最初のうちはなんだか申し訳なくなるんだけど、もういい加減泣くんじゃねえって思うんだよな。

まぁ本人だって泣きたく無いけど涙が出てしまうんだろうけど、何度も流す涙は己の未熟さと弱さゆえっていう人が大部分なんだと思う。


俺は自分が流した涙はほとんど覚てる。
嬉しかった時、悲しかった時、心が震えた時に流れた涙は忘れたくても忘れられない。

それに引き換え感動(笑)してすぐ泣く奴はどうだ?自分の涙なんて憶えてないんじゃないか?
俺に言わすと、その程度で何が感動だよって感じだね。
少ししたら忘れるようなことを俺は感動と呼ばない。


こんな経験は、たくさんすればいいってもんじゃない。

0か1かの違いが大きい。一度でも経験すると新たな自分に出会える。



あ、そうだ。


スポーツ見て感動をありがとう!!!!とか言う奴もまじなんなんだろうな。

感動与えたくてやってねえだろうし、勝手に感動して(してない奴が大多数)、感謝してアホかと思うね。
野球大好き人間毎年選手名鑑二冊買う俺ですら感動なんてしてねえしな。
普通に、勝って嬉しい花一匁だよ。

結局そう言う奴の言葉は軽い。
本当かよって思う。
本当かよって思うし、その気持ちは間違ってない。
まぁ結局は感動というものの捉え方が違うのだろう。

感動して泣いたとかじゃなくて、ただ単に泣きたいんだろうな。それを感動のせいにするからタチが悪いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?