見出し画像

ひとり情シスがこの半年くらいでやったことの記録(2023春~秋)

色々やった気がするのでただただ自分の記録のためにまとめておく記事です。いくつかは個別に記事書きたい気持ち、アリマス。

ちなみにぎっくり腰もやりました。


お仕事関連

電子契約システムを入れた

いくつか比較したけど他バックオフィス系でも使っているMoneyForward契約に。特に不自由はないけど他社から送られてくるのは圧倒的に クラウドサイン か DocuSign が多いですね。
ハンコもらいに会社行かなくてよくなってきたのでうれしい。

オフィスにセキュリティドアを付けた

akerun を既存のドアにつけただけです。工事とか必要なのかと身構えてたけど便利なものがあるんですね。
取付けと設定は休日に半日もかからずで終わりました。むしろICカード作って配布のほうが大変だった。
カード忘れた時の貸出管理をSlackワークフロー&GWS周りで作ったのはまた別のお話。

EDRを入れた

うれしい。
入社当初から訴え続けてきたけどようやく入れられました。
3製品ほど検証しましたが Sentinel One を採用。
自律的に隔離から修復までやってくれる、というコンセプトで運用負荷が低いところがよかったです。

インシデント対応計画を作った

正直しぶしぶやったんですがこれは作ってよかった。
IPAなどなどのサンプルベースに自社向けにカスタマイズ、みたいな感じで進めたんですが、やってみると”実際に誰がどう動くのか”がクリアになりました。
社内の役割整理にもなり、偉い方々にも多少は意識付けができた気がしています。
ただし使われないことを祈る・・・

セキュリティ研修を作った

今までセキュリティ研修を入社時にする&資料を社内公開しているのみだったので定期的な研修をしたくて作成。
研修といっても、社内のポリシーに関する選択式の理解度テストです。
テスト内容の作成はほぼChatGPT先生がやってくれました。

パスワードマネージャを導入した

1Password入れただけ。
個人的にはプライベートでも使えるようになってとてもうれしい。

Microsoft 365 プライマリドメインの変更

なんかめっちゃ苦労した記憶。。

社内勉強会をやった

  • Asana勉強会(全2回)

  • スプレッドシート/Excel 周りの勉強会

正直Excelとか全然わからんとおもいつつ・・・

心の平穏保つのはサウナ

プライベートお勉強関連

Pythonでなんか作る

いつかやろっかな~と思ってた重い腰を上げてちょっと触ってみる。
ちょっとした効率化くらいはできるようになりました。

  • 社員連絡先リストからvCardデータを作成

  • 勤怠関連データ集計

みたいなのを作ってみました。
次はこれをexe化して配布したい。

NotionとGASでおすすめYoutube共有ページ作成

仲間内でおすすめ溜めていきたくて遊び半分で作成。GASで書いてます。

  • GoogleフォームでYoutubeURLを投稿

  • YoutubeAPIで各種情報を取ってきてnotionにいい感じに入れる

  • ついでにAI(GPT-4)がレビューもつけてくれる

APIナニソレ状態だったのがチョットワカルくらいにはなったのでよかったです。こういうの作ってるのがいちばんたのしい、、!

こんなかんじに

ネットワークスペシャリスト試験を受ける

撃沈。(なんとか午前のみは合格)
また受けるかはどうしようかな~という感じ。


という感じでじたばたと動いていた半年でした。
もう少しアウトプット量を増やしたいと思いつつできなかったのでそのバランスを取るのがこれからの課題ですね。

みなさまぎっくり腰にはお気をつけください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?