見出し画像

スピリットアイランド「陽光を浴びた大河のうねり」紹介

○はじめに

こんにちは!ソロでも楽しい最高のボードゲーム「スピリットアイランド」!
楽しんでますか?
何度もプレイしている人も、まだこれからの人も、この記事を読んでスピリットアイランドをもっと楽しみましょう!
今回は

スピリットアイランド基本の「き」!亀マークを駆使して先読みで動く!

「陽光を浴びた大河のうねり」

について語ります。

令和6年6月現在、スピリットアイランドでは20体もの精霊がいますが、
自分でダハンを増やせる固有能力を持った精霊は2体しかいません。
そのうちの一体がこの大河のうねりです。
(もう一体は能力が特殊すぎる「天空を裂く砕けた日々」です)
まさに運営から愛された、主人公。
独特で面白いです。
スピリットアイランドというボードゲーム特有の「爽快感」を得られる素晴らしい精霊です。

スウェーデンレベル6難易度8に対しても町、都市殲滅で勝利。綺麗!
減っていくはずのダハンが増えるのがこの精霊の楽しいところです。
(ステージⅡ拡大のダハン誘惑にとてもつよいので、対スウェーデンの難易度は他の精霊より低いです。)

○外見

大河がうねっています。

生命力が感じられる力強いデザインでかっこいいです。

○成長

オーソドックスな3択仕様です。
個人的におすすめは2択目です。
存在マーカー2個置きを連打し、カードプレイを一刻も早く上げます。
任意の土地へ射程1の配置を2回というのが大変便利です。

○存在トラック

精霊力

少し遅めに伸びていきます。
見ての通り、トラックからのエレメント獲得はありません。
この精霊は固有能力で精霊力1を貰えるカードが2枚備わっているため、見た目よりは苦しくありません。
ちなみに私は終盤でも精霊力2までしか上げていない展開が多いです。
これは、後述する先天能力が大変優秀であるためです。

カードプレイ枚数

遅めに伸びていきます。
特筆すべきは1枚回収です。
このゲームでは何度も使いたいカードが出てくることがあります
が、その願いを叶える優秀な特性が、1枚回収です。

大河のうねりは先天能力が大変強力である代わりに、存在トラックからエレメントを得ることはできません。このため、このカードプレイ枚数を増やして、カードから必要エレメントを満たす必要があります。

○特殊ルール

特殊ルールはシンプルイズベスト。

大河の領域

湿地は1枚存在マーカーを置いただけで聖地になります。
大河のうねりの先天能力は聖地を起点にしますので、このルールを有効活用します。

○先天能力

続いて先天能力です。
1種類しかないです。
少し発動しにくい能力ですが、うまく盤面を操作すれば効果は絶大です。

大洪水

1段目、遠征隊か町を押し出します。
ソロ遠征隊による建設を防ぐ用途で使うことが多いかと思います。
ソロ遠征隊の建設妨害は、スピリットアイランドでうまく立ち回る重要な戦術ですので、これを多用する「陽光を浴びた大河のうねり」は、基礎を抑えるにとっておきな精霊であると私は思います。
2段目以降はこの能力がより強くなります。

2段目、2点ダメージを出して、そのあと遠征隊か町を3つまで押し出します。
都市以外の駒を3つまで押し出せるのは優秀です。序盤はこの能力で更地を作り出すことができるでしょう。
より、建設を妨害できる可能性が高まります。

3段目、その土地の全ての侵略者に2点ダメージを出します。
都市以外を一掃する超必殺技です。
遠征隊と町は3体でも10体でも一発で消し飛びます。

バルスです。


これの発動をしたいがために、カードプレイ枚数4枚以上に一刻も早く辿り着きたいです。
都市が1点残して生き残ってしまうので、能力カードで小突く必要が出てきます。
できるだけ都市を建設させないよう対応するのが吉です。

○固有能力

とても優秀なものが多いです。
コストが低いけども、それなりに効果を発揮する、イブシギンなカードを紹介します。

川の豊かさ

ダハンが万歳してます。スピリットアイランドというだけあって、とても精霊らしいアートワークです。

「陽光を浴びた大河のうねり」と言えば、このカードを連想する強者は多いんじゃないでしょうか?
「川の豊かさ」です。
20体の精霊中ほぼ唯一と言っていい、「ダハンを追加」する固有カードです。つよい。
しかも精霊力1貰えます。
射程0なのだけ要注意です。

活力の恵み

描かれているのは「生命に満ちた大地の力」です。大河のうねりは下の方でびちゃびちゃしてます。
ちなみにこのカード、複数人プレイ向けですが、仲間に打つとしたら絶対に大地の力ではないです笑
大地の力はカードプレイが少ないので!

多人数プレイで輝くカードです。
ソロの場合はシンプルに「精霊力+1」
少し地味かもしれませんが、それでもちゃんと欲しいエレメントが得られるのでちゃんと偉いです。

「稲妻の迅き一撃」のようなカードプレイ枚数が大量になる精霊と組み合わせると、とんでもない精霊力を獲得します。

押し流し

絵がかっこいい!まさに精霊。カード効果と絵がマッチしているカードです。素晴らしい!

遠征隊か町を3つまで押し出します。
能力名が「押し流し」。かっこいいですね。
文句なしのキーカードです。
スピリットアイランド初めてすぐは
「押し出すだけじゃ、なんの解決にもならないじゃん!弱っ!」
って思ってました。
散々やり尽くした今ならわかります。「これで十分」です。
大河のうねりは先天能力3段目になると「遠征隊と町を全て破壊」します。
なので一つの土地に遠征隊と町を追い詰めて、一気に破壊する戦法が有効です。
それを可能にするのがこの押し流しです。
固有能力カード4枚中、土のエレメントを持っているのはこのカード1枚のみです。
有効に使っていきたいですね!
大河のうねりを使いこなせば使いこなすほど、この押し流しの重要性がわかってきます。

鉄砲水

コストは少し重いですが、沿岸を対象にすると2点ダメージを鳥マークで放ちます。
沿岸の町をしばくのに有効で、妥当な能力です。
先天能力の2点ダメージを出したあと、撃ち漏らさないようにあらかじめ都市に向けて打つ展開もままあります。

○おわりに

複雑度は低いが、奥は深い。
スピリットアイランドの面白さを体現した精霊です。

今回は
陽光を浴びた大河のうねり
を紹介しました。

先を読みながら亀マークの押し出し能力を駆使し、侵略者の建設を阻みながら、追い込んだ侵略者たちを洪水で一掃する、テクニックと爽快感が両立したシブい精霊です!

亀マークの能力を使いこなすのはスピリットアイランドの基本の「き」です!

この精霊を使いこなすと、この素晴らしいボードゲーム自体の理解が捗ること間違いなしですので、ぜひチャレンジしてみてください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?