見出し画像

Tableau Server on Linux / AWS CentOSのメールサーバにAmazon SESを利用する

前回、AWS上にTableau Serverをホスティングすることに成功した訳ですが、それだけだと片手落ちです。

ここでは2日ほど格闘した結果を共有したいと思います。

サブスクリプション/データ主導アラートを有効化する

Tableau Serverにはサブスクリプション及びデータ主導アラートという機能があり、前者は定期的にダッシュボードの内容がメールで送信されます。後者はある条件が揃った際にメールで送信されます。

AWS上にホスティングしただけでは、この機能は使えません。なぜかというとメールサーバの設定がされていないから。ここでは、Amazon SESというサービスを使う事で簡単にメールサーバを立ててしまおうというnoteです。

Amazon SESの設定をしていきます

設定画面はこちらから

必要な事は、送信元Emailの認証と、メールサーバのユーザの作成です。

ここから先は

1,633字 / 15画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。