見出し画像

【2023年広島県インバウンド指南】台湾・香港市場で人気の広島県観光スポットとは?

「原爆ドーム」や「厳島神社」など、日本人なら誰もが知っている今に歴史を伝える広島県の観光スポット。では、台湾人・香港人にとってはいかがでしょうか?繁体字市場でユーザー数No.1の訪日観光メディア『ラーチーゴー!日本』が広島県を解説!

「ラーチーゴー!日本」についてすぐに知りたい方はコチラ


【広島県】外国人延べ宿泊者数

観光庁の『2019年の宿泊旅行統計調査』によると、広島県には年間で1,072,000人の外国人観光客が宿泊しています。そのうち、台湾人の宿泊者数は全体4位の81,760人、香港人は全体7位の46,200人となります。

観光庁『宿泊旅行統計調査』

他県では、台湾人や香港人が3位以内に入ることが多いですが、広島県は全体1位を欧州、2位をアメリカ、3位を中国、4位をオーストラリアが占めており、欧米諸国からの観光客が多いことが特徴です。

『ラーチーゴー!日本』ユーザーの広島県訪問率とは

年間1,200万人以上の台湾人・香港人が利用する『ラーチーゴー!日本』のユーザーを対象に行ったアンケートによると広島県へ訪問したことのある台湾人・香港人は全体の20%(1257人が訪問したことあると回答)。都道府県ランキングで見ると18位という結果です。

『ラーチーゴー!日本』2021年ユーザーアンケート(獲得回答n数:6,296)

『ラーチーゴー!日本』編集部に聞いてみた!!広島県のイメージとは?

”広島”の中国語(北京語)発音は「Guǎngdǎo グワン ダオ」。台湾・香港で使われる漢字は繁体中国語(traditional Chinese)ですので"廣島"と表記します。

台湾人・香港人にとって、広島県といえば、宮島、尾道、大久野島のイメージがあるようです。
宮島は、水中鳥居や牡蠣、もみじ饅頭が有名で、広島を訪れた多くの観光客が足を運ぶ場所となっています。

尾道ではネコが多く暮らしており、大久野島では900羽をこえるウサギが生息しています。台湾人は動物が好きな人が多く、2023年がうさぎ年であることも相まって、さらに人気なスポットになることが予想されます。

『ラーチーゴー!日本』編集部の台湾人が選ぶ広島県人気観光地TOP3とは?

■3位「原爆ドーム」
1996年に世界遺産となった原爆ドームは、もともと煉瓦と石材、モルタルで作られたヨーロッパ風の建物でしたが、現在は被爆した当時の姿のまま残されています。国内外に平和の大切さを訴えることを目的としており、原爆ドームとともに平和記念公園や平和記念資料館を訪れる人が多いです。2016年には、原爆ドームの横に「おりづるタワー」がオープンし、ヒノキやスギといった木材を使って作られた屋上展望台「ひろしまの丘」からは原爆ドームを含めた今の広島の街一帯を眺めることができます。

■2位「尾道」
台湾は、オランダ統治時代や日本統治時代の遺跡や建物が、現代のコンテンポラリーアートと融合した施設が各地に点在しているなど、歴史とアートに大変造詣の深い場所です。その意味で、ふくやま美術館や平山郁夫美術館はコロナ前から根強い人気を集めています。

■1位「宮島」
広島といえば「宮島」。日本全国的に、コロナ以前と比べて台湾人の訪日時の滞在日数が伸びているので、アクティビティへのニーズが増大しています。例えばレンタサイクルでの周遊やしゃもじの絵付けなど、ここにしかないコンテンツは、一年を通じてとても根強い人気を博しています。

『ラーチーゴー!日本』編集部の台湾人が選ぶ広島県人気グルメとは?

広島県の人気グルメとしては、牡蠣やお好み焼き、尾道ラーメンや呉海軍カレーなど、多くの料理が挙がりましたが、今回は台湾人に人気の広島スイーツを紹介していきます。
最も有名なのは、もみじ饅頭です。日本人も多く知っている定番お土産の一つですが、「紅葉堂」では、宮島の新食べ歩きグルメとして「揚げもみじ」を開発し、レモンやチーズといった変わり種の餡とサクふわの食感が人気を集めています。
また、尾道市のお菓子店「おやつとやまねこ」の「尾道プリン」も有名です。プリンの美味しさと、お店やプリン容器のレトロさが人気の理由となっており、インスタグラムでは1000件をこえる投稿があります。
お土産には、レモンケーキを買っていく人も多くいます。広島県は、レモンの生産量が日本一となっており、お店によって全然異なるレモンケーキが販売されています。そのため、どのお店のレモンケーキにするか選ぶ過程も楽しく、食べ比べするのがおすすめです。

また台湾では、ほかの東アジアの国々に比べて日本国旗や日章旗に対して強烈な抵抗感を示す人が相対的に少ない(そうでない方もいらっしゃいます)ので、呉の軍港を巡るツアーも人気です。


『ラーチーゴー!日本』編集部の台湾人が選ぶ広島県の人気アクティビティとは?

広島県の人気アクティビティとして挙げられたものの一つが、大久野島でのうさぎとの触れ合いです。先に述べた通り、大久野島では、多くの野生のうさぎが島で暮らしており、ラビットアイランドとして世界から注目されています。
うさぎと触れ合い、写真を撮ることに加えて、大久野島では、サイクリングや温泉を楽しむこともできます。
大久野島の一周には、1時間あれば自転車でまわることができます。
また、大久野島ではラドンを含んだ温泉が湧いており、瀬戸内海を望みながらつかることのできる温泉施設は、ゆったりとした島の中で、疲れを癒すことができます。

繁体字圏でユーザー数No.1の訪日観光メディア『ラーチーゴー!日本』で最も読まれている広島県の記事とは?

台湾・香港で年間1200万人のアクティブユーザーを抱える「ラーチーゴー!日本」において最も見られている広島県の記事は、以下。

【広島 スポット、グルメ攻略】

【厳島神社から新スポットまで】

【1泊2日で世界遺産の厳島神社と原爆ドームを観光】


台湾人・香港人を誘客したいなら『ラーチーゴー!日本』

『ラーチーゴー!日本(樂吃購!日本)』は、月間250万人超の台湾人・香港人が利用する繁体字市場No.1の訪日観光メディア。同メディアが運営するFacebookは82万人、Instagramは10万人、YouTubeは19万人のフォロワーを誇り、これだけ影響⼒がありながら台湾⼈⾹港⼈がユーザーの9割以上を占めています。ジーリーメディアグループでは、自社運営のWebメディア・SNS(Facebook・Instagram・YouTube)を活用して台湾・香港向けのデジタルマーケティングを行っています。台湾・香港を対象としたインバウンド誘客を検討中の方は是非ご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?