ゆううつということ

鬱という漢字が書けるか
最近ツイッターでバズっていた動画をみた

キカンキワ〜〜キョウワチャワチャワチャワチャ、ヒミ〜〜


なんの陰鬱さも感じないこの漢字の覚え方
衝撃だった
橋本環奈のビール腹を見たときよりも衝撃だった(でもあれはあれで好き)

他にも覚え方が会った気がする、小学生のころに流行ったやつが

リンカーン大統領はアメリカンコーヒーを3杯飲んだ

とかそんなかんじのやつ

どこがどうアメリカンコーヒーなのかもはや思い出すことができないが。

憂鬱ということ

一見、字面からして覚えにくそうに見える上に、それこそ憂鬱な気持ちになる文字日本代表である。しかしながら、分解し客観的にみることで、自分が思ってるよりもマシで、もしかすると正反対の性質すら持っているかもしれないということに気づかされることがある。

昔、テレビで鬱病についてやっていたのを思い出す。あまりよく覚えちゃいないが、鬱状態というのは、脳みそのなかの客観的に物事を判断する部分が鈍っていて、見張り台から渋谷のスクランブル交差点に転げ落ちるのに似ているらしかった。小さくてたくさんある物事を群衆のように感じ、どうしようもなくなるのだ。この例えが正しいかどうかはさておき、自分の置かれている状況がしっくり当てはまることに変わりはない。自分が自分にできることは、一つ一つ問題を虱潰しにしていくしかないのだ。なるべく客観的に、そしてそれがまるで陽気で愉快なことのように思い込むのだ。

#日記 #鬱 #きかんきわきょうわちゃわちゃわちゃわちゃひみ