見出し画像

2022年の仕事と生活を振り返る

今年は携わっていたものが一気に発表されて怒涛のアウトプット年になりました。2021年からやっていた仕事が多く含まれるのですが、体感この1年は2年分くらいの密度がありました。

2022年1月

Ludo-Musica II Stage 2  「ゲームならでは」の音楽体験
キュレーター&記事執筆&動画制作を担当

株式会社ゲームフリーク様開発『Pokémon LEGENDS アルセウス』発売
サウンドプログラマーとして参加

「Splatoonを通じて向き合う人間の弱さ」執筆
自分の書いたnoteでは今年最も反響が大きかった。3が大ヒットしてくれて嬉しい。

2022年2月

IGN Japan様の番組「しゃべりすぎGAMER」に出演し、Ludo-Musica IIのことや、インタラクティブミュージックのことについて雑談。

2022年3月

中国のゲームデベロッパー向けにオンライン開催されたCRI TechSummit2022において「重い音楽と軽い音楽 欧米と日本のゲーム音楽の違いについて」講演

2022年4月

「月曜日のたわわ」が燃やされているのを見るに見かねて書いたnote。反響は概ね良かったが、両方の極端な人から「反対側に寄りすぎている!」との批判もいただき、人類はわかり合えないということがわかった。

2022年6月

note「理性の神話」執筆。今年、いやこれまでで最も気合を入れて書いたが、あまり一般ウケするものでもないので、広まらなかったのは想定通り。一部の人に刺さってくれたようで良かった。

2022年8月

CEDEC2022でゲームメーカーズさんの記事執筆をいくつか担当。

2022年10月

東京藝術大学において「プレイヤーが音楽を完成させる「インタラクティブミュージック」の技術とアイデア」講演

渋谷PARCOのカルチャーイベント「P.O.N.D. Arcade」に自作ゲーム「Same Game, Different Music」を展示

展示中の改善施策についてまとめたnoteもご好評いただいた。

2022年11月

株式会社ゲームフリーク様開発『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売
サウンドプログラマーとして参加

2022年12月

Same Game, Different MusicをPC/Mac向けに無料公開

開発に利用していたMusicEngineのドキュメントを整備して公開

2022年アウトプットまとめ

濃すぎる……未だにアルセウスとSVが同年発売したということに自分自身で驚きを禁じ得ない。そして自作ゲームも自作ライブラリも出せたし、講演や執筆も色々やったし、よくがんばりました。とはいえ、頑張ったのは今年じゃなくて前々からのものがようやく世に出たものが多い。

2022年のインプット

外に出れるようになったお陰で生活も結構変化した気がする。

パンとコーヒー

もともと好きだったし、今年は色々買って来ることができて、毎日の楽しみが増えた。

コーヒーはもうGLITCHの大ファンになってしまった。一杯1000円とかするし、豆で買っても100g1700円とかするので、なかなか高級。でももう離れられない。

弟がパティシエとして独立して焼き菓子のオンラインショップなどを初めていたので何度か注文。お世辞抜きに美味しいです!

美容とファッション

髪が長くなってようやくそれに合わせた服を見繕いはじめたけど、正直まだ全然揃えられてない。絶賛迷走中。誰か相談に乗って欲しい。

なお写真は全部Snow補正かかってるからご承知おきを。別にいいんだ直接会う人は少ないしインターネット上で綺麗でいられれば。

とはいえ、リアルでもヒゲ脱毛やったりニキビ治療したりして、少しずつ改善はしています。肌はもともと超白かったのがここ数年の意識の低さが祟って赤みや痕ができてしまい、後悔しながらも頑張ってます。

ジャズ

Blue Note Tokyoなどがようやく海外からもアーティストを呼べるようになったので、今年はライブ・コンサートも楽しむことができました!とか言って実は足を運んでいたのは日本のアーティストが多かった。

一番良かったのは竹村一哲カルテットかな……アツかった。

Martha Katoはライブがあったら絶対足を運ぶくらいドはまり中。

まだ生で見れてないけど、Shai Maestro Trioのドラム担当で、この前なんとMartha Katoとも共演した「Ofri Nehemya」という日本人が覚えにくい名前のドラマーが、これから絶対来ます。要チェック。

大学時代に一緒にフュージョンやってた友達がT-SQUAREにサポートで入ったのが個人的には今年一番のニュースでした。演奏も最高だった。

漫画、映画、アニメ

3つを一緒くたにしている時点で優先度としてはお察しですが……

「すずめの戸締まり」良かったですね。本当に。

アニメはそんなに見れなかったな……

漫画だと、ワンピースがようやく面白くなってきて嬉しい。

色々読みました。

天冥の標、全巻読破!ちょーーーー面白かった。2が感染症の話なので、ここから読むのもオススメ。

これもまぁまぁ面白かったSF。

これはブログに書いたので。オススメ。

人に言えなくても鬱に悩んでいる人はかなり多そう。かくいう私も。これを読むと、鬱という心の動作がある種の必然性を持っていることがなんとなく理解できる。すべてが無駄ではない。

誰か、誰か俺にエントロピーについて説明してくれ!!ってなった。

トリビア集みたいな感じだけど楽しめた。

そして今はこれ。IUT理論、はたして本物か……

ゲーム

今年は色々やったけどクリアできたのが少ない。

ELDEN RING:ラダーン様倒したところまで。世界が広すぎる。

Horizon Forbidden West:最初の会談が終わるところまで。面白いのはわかってるのでそのうちやりたい。

Ghost of Tshushima:オープンワールドを軽く楽しんだけどストーリーにあまり興味が沸かず……映像とシステムを味わって終わった。

Ghostwire: Tokyo:パラノーマル演出がめっちゃ良かった。しかしこれもストーリーにあまり興味が沸かず途中で止まってる。

オクトパストラベラー:半分くらい進めたけど敵が強くて止まった。

FE風花雪月:3周目を重い腰を上げて初めた。来年出るENGAGEも楽しみなので、それまでに終わらせたい。

In Other Waters:UIが参考になったので。これもクリアしてないー。

ポケモンSV:(ちゃんと製品版でも)クリアした!ネモさん本当に最高。

Splatoon3:100時間は超えたかな。X2200くらいでやってます。ずっとバレルスピナーだったけど、新ブキのトライストリンガーが面白い。

積んでるゲームは他にもたくさんあります……100時間超えのRPGやオープンワールドが多すぎる。

2023年は

ようやく色々安定してきたし、個人開発のためのライブラリも活用できてこなれてきたので、VOXQUARTERの開発進めたいですね!あと自分の見た目の方向性をもう少し定めたいところ。

お仕事はありがたいことに大型の案件を頂いているので、新たに大きいものはあまりお受けできないかなと思います……講演や執筆など単発であればご協力できることがあれば是非!という感じです。

来年もよろしくお願いします。

いや2023年とか嘘やろ絶対まだ2021年とかだろ(永遠に2020年から先に進んだ実感が無い人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?