見出し画像

前回までのあらすじ(4月まとめ)

なんということでしょう。。

4月が終わってる。

4月は
noteの更新が滞りましたので
アメブロの記事を使ってまとめます。

目次
1. 近況(中学受験2025男子)
2. 近況(教育ママ)


1. 近況(中学受験2025男子)


4月は夫が
ゼタ(是太郎。息子)の勉強の伴走を
しています。

したがいまして

日々の勉強の中での小さな気づきを
ゆすらは書けないけれど
生活の中での気づきは書けるわよ。


3月まで伴走していた母の置き土産は
他塾さんの模試を受けること。


伴走者の交代によって
教育ママのプレッシャーがない方が
色々とうまく回ることを実感します。


このほか
他塾さんの模試を受ける機会が増えた
ゼタに腕時計を買いました。

初めての腕時計。
思った以上に喜んでくれたわ。


ちなみに
↓この時に悩んでいたスマホは

GPSとして外出時に渡しちゃった。。
取扱方針がグダグダのまま。


友達に教えてもらったのか
恐るべき適応力で
メッセージを送ってきたわ。

ゼタ:「あと30分遊んでいい?」

ゆすら:「いいわよ」

ゼタ:「(既読スルー)」


2. 近況(教育ママ)


さ、ここからはますます
誰も興味のない話題だけれど

伴走をお役御免になり
時間のできたゆすらがしたことは、

①こちらの記事を調べて書く

ゆすらのブログの中で
4月に最も多くご覧頂いた記事です。


②色んなブログサービスを使ってみる

2022年にブログを始めて以来
noteとアメブロに同内容を書いてきたわ。

使い分けを課題としたまま
ライブドアブログも始めたの。
違いや使い勝手を知りたくてね。


そしたら。。

同じ記事を3回アップするのが
つまらなすぎる。。(そらな)

そして。。

・まずnoteの更新が止まる

アメブロとnote間の記事のコピペは
結構レイアウトが崩れるのよ。

これを手動でやり直すのが面倒で。


それから。。

アメブロとライブドアブログ間の
コピペは簡単♪

アメブロの過去記事を
ライブドアブログに
手動でコピペしていたら。。

・2記事で我に返り止める

やってはいけない時間の使い方だわ。

割り切って途中から始めるか
一括処理する術があるはず。


ついに。。

・アメブロの更新も止まる

手を広げすぎて
どうしたらいいか
わからなくなった←イマココ



おしまい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?