見出し画像

中高一貫校のサッカー部を調べる

ゼタ(是太郎。息子)の志望校リストが
放置状態にあるわ!


志望校のリストに
サッカーの列を追加しましょう。

・所在地
・男子/共学
・私/国/公
・進学/附属
・完全/併設/連携
・偏差値
・サッカー


1. 評価基準


幸いなことにサッカー部は
ほぼどの学校にもあります。

どんな要素を調べたらいいのかしら。

・実績
・部員数
・グラウンドの広さ
・活動日

とか?


ゼタの希望を聞きましょう。

ゼタ:「強すぎないところがいいです

わかるわその発想。。


2. 強豪校


除外するために強豪校を調べます。
後ろ向きな作業だこと。。


2022年関東中学校サッカー大会で
優勝した修徳中学校(東京1位)には

クール人工芝グラウンド(熱中症対策)

があるのですって!

これ本気のやつだわ。。

もし志願するなら
塾に行っている場合ではないわね。。


3. 駒場東邦


関東大会のベスト4に
駒場東邦中学校(東京2位)あり。

ナニソレ
偏差値が高いのにサッカーが強いとか。


これは。。間違いなく


モテる!


夫:「スポーツ枠があるとか」

ないわよ。
本当に文武両道なのよ。

土曜も練習あり、日曜は試合みたい。。


素敵だけれど、色んな意味で
ゼタの深海魚※リスクが高い〜。

------------
※深海魚:
中学受験用語。中学に入学した後
成績が落ち込み浮上しない生徒のこと
------------


完全型中高一貫の私立男子校。
サッカーが強すぎる以外は
全ての条件を満たしているのに。

残念。


関東大会には行けなかったけれど
地区大会のトーナメント進出校は

暁星、開成、攻玉社、本郷、慶應義塾、武蔵

などでした。


4. 今後の情報収集


夫:
「サッカー部の進学先が知りたいです」

いい視点ね。

部活動と進学先のクロス集計は
ネットに落ちていない情報だわ。


それよりも。。

ゼタはまだ何も見ていないわ。

文化祭もいいけれど
秋の新人戦など
中学生のサッカー大会を観に行けたらな。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?