見出し画像

最近のゲームボーイソフト事情(第4回/2020年)

ここまでのあらすじ

ゲームボーイで最後のソフトが発売された2003年から十数年。2017年に発売された海外ソフトを皮切りに、ゲームボーイの実機で遊べるソフトの開発が加速。
2019年の「ゲームボーイ発売30周年記念」に合わせて始まった発売ラッシュは、2020年になっても勢いは衰えないのでした。

(詳しくは 第1回~第3回の記事をどうぞ)


最近のゲームボーイソフト事情(2020年)

前回の記事にも書いたとおり、2020年頃からは(世界的に)ゲームボーイソフトが様々な方法で発売されるようになります。

クラウドファンディングや、大小インディーズパブリッシャーからの発売はもちろんのこと、個人販売や「Esty(クラフト作品販売サイト)」などでの販売、SNS等で賛同者を集めての制作などなど、見落としやすいものも含めると、発売本数は把握しているだけでも100本超え!!

とても数が多い・・・というより、GeeBeeは特に海外版の買い逃しが凄いことになっているので、ここでは見て見ぬふりをして、引き続き日本語版ソフトを中心に紹介させていただきます(笑)。
    

【1本目】

ということで、まずは1本目。1月に発売された「ゲームインパクト」さんのクイズインパクト ハビットの大冒険」

(ナンバリング的にはこれが第4弾!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

こちらは当時(といっても1990年代に)ブームだった、某カプ○ンさんの虹色町だったり、大冒険だったりでもおなじみの、すごろくタイプのクイズアドベンチャーゲーム

出題されるクイズは、ゲームボーイやファミコンなどゲームに関する問題のため、多少マニアックな問題でも大丈夫かと思いきや、ジャンルの幅が「MSX」「アーリーセガ」など、いい意味で広すぎ(つまり難しい)!

そして、ゲームだけでなく、物理的にも「カートリッジ4色ランダム封入」という鬼のような試練が設定されており、まさに、コレクターへの挑戦状・・・的な一本でした。

ちなみに、カートリッジは「グレー」「クリア」「クリアブルー」「クリアグリーン」の4色が準備されています。

(3本目でかぶったのでギブアップ)
全色コンプのレア度:★★★☆☆☆☆

そして、こちらのソフトはスーパーゲームボーイの基盤とロムを、無理やりノーマルサイズのSFCカートリッジにINしちゃった、チャレンジングで男気溢れる「SFCプレミアム版」も発売!

(普通にスーパーGBで遊ぶのは負けってこと!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆ 

そして、7月にはグラフィック担当の「ばらか」さんのドット絵(なんと22枚!)が収録された、GBドットイラスト 「クイズインパクト イラスト集」も発売されました。

(恐ろしいことにこちらもタグが5種類ある・・・)
レア度:★☆☆☆☆☆☆
【タグ全種類コンプのレア度:★★★☆☆☆☆】
 

【2本目】

そして2本目は、8月14日から開催された「オンラインとら祭り2020夏」で発売された、「へにゃぺんて」さんの「へにゃぺんて活動報告2020年夏号」

(Windows3.1を思い出しちゃう!)
レア度:★★★★☆☆☆

第3回の記事ノンプラミングでソフトが作れちゃう「GB Studio」のお話を書きましたが、なんとこちらのソフトも、へにゃぺんてさんが独自に開発したゲームボーイ用OS「AMADO」で作成されており、グラフィックやテキスト表示などのデモと、懐かしの「ライフゲーム」が収録されています。

そして12月には、OS「AMADO(バージョン0.03)」がカートリッジ版で発売!

(ゲームボーイでOSを作っちゃうとは!)
レア度:★★☆☆☆☆☆

「それじゃあ、こっちでもゲームを作ってやるぜ!」
・・・と、気合いをいれましたが、こちらは「バイナリエディタ」でマシン語を書き込んで動かすタイプのOSで、GB Studioとは違ってがっちりプログラミングが必要(泣)。

無料公開のテキストを見ながら、ポケコン時代を思い出しつつ練習しましたが、「Hello World」にたどり着いたくらいでギブアップでした・・・
 

【3本目】

続いて3本目は、9月に「ゲームインパクト」さんから発売された、リペアちゃんの修理大作戦GB

(1年にしてカラー専用が!!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆(通常版)
レア度:★★★☆☆☆☆(限定版)

こちらは、2つのボタン(十字キーの左とAボタン)でパタパタと羽ばたくのが楽しい、浮遊系アクションゲームです。

左右の動きにもれなく「上に浮く」&「慣性の法則」がついてくるため、バルーントリップドッキングせよ!(通じるの?)的なもどかしさも感じちゃう名作!

注:「バルーンファイト」「ムーンクレスタ」「ジャウスト」「カイの冒険」「アストロロボSASA」「エクセリオン」「バラデューク」的な名作・・・と言いたいようです。

そして翌年には、関連グッズとして「ボタンテスターソフト」「ドライバー」「十字ボタン・各種ボタン用の交換ゴム」が入った「リペアちゃんのGBリペアキット」も発売。

どの機種もリペアできるよう「初代GB」「GBポケット」「GBカラー」「GBA」「GBASP」と全5種類のラインナップとなっています。

(我が家はボタンより液晶画面の方がピンチ!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

ゲームボーイのボタンテスターといえば、こんなイメージなので、本当スマートになったものですね!

(大きすぎて収納も大変な一本)
レア度:★★★☆☆☆☆

【4本目】

続いて4本目は、海外発の日本語版ソフト「GREEN BOY GAMES(GREEN BOY)」さんの「私の体はどこへ」

(ジャケ絵もゲームボーイの画面なのが良い!)
レア度:★★★☆☆☆☆

GREEN BOYさんといえば、クラウドファンディングで「The  Shapeshifter」などを販売したり、箱説付きソフトを何本かリリースしたりしている、GBインディーズ界ではかなりメジャーなメーカー。

こちらのソフトはそんなGREEN BOYさんから発売された「Where is my body?」の日本語版となっています。

(左の海外版もなかなかいい感じ!)
レア度:★★☆☆☆☆☆

日本向けに作られただけあって、裏面の説明文や説明書も含めすべて日本語。そして、箱のサイズも海外版ではなく日本版(後期サイズ)と、細かいこだわりを感じる一本でした。

(海外発の初めての完全日本語版!?)
 

【5本目/6本目】

続いて5本目は、11月に「ゲームインパクト」さんから発売された、Fullswing GB

(クリアハードケースでおしゃれな一本)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

ゲームインパクトさんのイベントではおなじみのFAR EAST PINBALLさんが制作されたエレメカ「フルスイング」のゲームボーイ移植版で、今ではおなじみのクリアハードケースはここから採用(されたはず)!

そして、翌月には早くもナンバリングタイトル第6弾のバーガーキッチンGBが登場。湯飲み・・・ではなく、マグカップなどがついた「お土産付き バーガーキッチンGB」も発売されました。

(発売ペースが凄いことに!)
レア度:★☆☆☆☆☆☆

こちらは、上から落ちてくるバンズや具材を順番に並べて、ハンバーガーを作成するという、定番の落ちものパズルゲーム

具材などは2個セットで落ちてくるため、間違って積んだ時のフォローがなかなか大変で、この感覚はまるでハッ○リス。ややこしそうですが、遊べば分かるシンプルさ&楽しさです。
 

ということで、2020年は終了!

前回の閑話休題に力を入れ過ぎて、こちらの記事の投稿が遅くなりましたが、無事に紹介できて一安心です。そして、次回は最後ということで「2021年~現在まで」を紹介します。

巻末には、2019年~現在までに発売された「日本版ソフト一覧」も掲載する予定しますので、次回もご覧いただけると嬉しいです(つづく)
 

【今回のハッシュタグ】
#ゲームボーイ
#非売品ゲーム情報を残したい
#ゲームインパクト
#クイズインパクトハビットの大冒険
#へにゃぺんて
#へにゃぺんて活動報告2020年夏号
#AMADO
#リペアちゃんの修理大作戦GB
#GREENBOY
#私の体はどこへ
#FullswingGB
#バーガーキッチンGB
#レトロゲーム
#テレビゲーム
#ゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?