見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:9月13日 カシ③


9月13日

昨晩は(G)の全身に痒みと発疹が出てしまい大変だった。ジュアン・レ・パンでの日焼けの後遺症か?持っている薬を総動員して対応したが、どうにも痒みが収まらない。
予定を早めてすぐにパリに戻ることにする。10時過ぎにタクシーを呼んでカシの駅へ。お昼過ぎにマルセイユに着いて、夕方のTGVの予約を変更してすぐに乗り込む。途中、向いに座ったカナダ人のご夫婦と話し込む。バンクーバーで鉱山の仕事をしているそう。トランプのゲームを教わって一緒に楽しもうとするが、とにかく痒くて困った。同席した見知らぬ東洋人をすごく楽しませてしまう会話術には関心した。でも痒い。

ホテル代 862F
タクシー代 50F
ビュッフェ 70F
パン・ジュース 30f
TGVカフェ 13F
八百屋 12F


画像1



前日から兆候はあったのだけれど、夜になって全身に発疹がでてしまい、痒くてしょうがない状態になってしまいました。なんとなく自覚はあって、2日前に浜辺で思いっきり日焼けしてしまったのがいけなかったのかなと。

この日も午前中は浜辺でのんびりする予定だったのを急遽変更して帰路につきました。


画像2


画像3

帰り道にワイナリーを覗こうかと話していたのもパス。タクシーでささっと駅まで行ってマルセイユへ。

パリへ向かうTGV車内で同席したカナダ人夫婦がたいへんにフレンドリーで、すぐに打ち解けて話し込みました。痒くなければもっと楽しめたんですけど、とにかく体調が悪くて(笑) 

トホホな結末ですけど、コート・ダジュールの夏は満喫できたのでまずまず満足の旅でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?