見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:9月12日 カシ②


9月12日

まずカランク巡りの船に乗る。ひとり45Fで三大カランクを巡ってくれる。ポール・パン・カランクがとても美しく素晴らしい眺めだった。ミシュランガイドで見ていた通りのエメラルドグリーンの入り江で感激した。
港に戻り昼食はピザ屋さん。でもこれは大失敗で控えめに言って不味い(-_-) 一度ホテルに戻って休んでから、今度は徒歩でカランクを目指す。1時間くらい歩いたあたりで道を間違えてしまったが、約2時間で目的のポール・パン・カランクに辿り着いた。小一時間ほど美しい海で泳ぐ。砂利の浜でちょっと足の裏が痛いけど、水がすごく澄んでいて魚がよく見える。20㎝くらいの大きな魚が目の前をヒラヒラ泳いだり、ナマコ(!)がたくさんいた。
夜はレストランでイワシの丸焼きなど食べた。夜に(G)の日焼け痕が痒くなって苦しむ…。

スーパー 16F
カフェ 12F
日焼けクリーム 140F
カランク見物 90F
昼ごはんピザ 104F
ハーゲンダッツ 23F
スーパー 13F
ジュース 8F
夕食レストラン 186F
ゲーム 30F



さてカシ(Cassis)での観光の目玉は「カランク」という海辺の切り立った岸壁の景観です。これはなかなか見応えあって楽しかったです。


画像1

海沿いにこういった断崖絶壁の光景が広がっています。氷河期の時代に岩山が削られて形成された地形で、岸壁に囲まれた美しい入り江(カランク calanque)が何か所もあります。


午前中、まずは船からこの景観を楽しむツアーに参加しました。


画像11

三つのカランクを周るツアー…


画像2

こんな感じで、特に有名な三大カランクを巡ってくれます。海の色が本当に綺麗で感激でした。

画像3

南仏の光はとても強いんです。


画像4

カランクの奥にひっそりと海水浴場。あそこで泳いでみたい!

いったん港に戻って昼食を済ませて、今度は徒歩でこのポール・パン・カランクを目指しました。この道中がまた素晴らしい光景でした。岩山の様子がいかにもプロヴァンスという風情ですし、切り立った岸壁からの絶景は今でもよく覚えています。

画像5

けっこう険しい道を進みます。


画像6

歩いている間は終始こういった光景。


画像7

27年前だからまあいいか(笑)


画像8


画像9


このカランク巡りの一日は、フランスで過ごした夏のハイライトですね。


画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?