見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:8月29日 ヴァンセンヌの森 フラワーパークを散策


8月29日(日)

秋晴れの気持ち良い一日。旅行の片づけなどしてのんびり過ごす。午後からヴァンセンヌの森へ散歩に出かけ、まだ入ったことがなかったフラワー・パークに行ってみた。

花々が美しく、屋外で開催されていたサックス4重奏のコンサートに聴き入る。なぜだかすごく胸に沁みて、まるでひとつの人生を生きたような気持ちにさせられた。貴重なひと時だったかもしれない。

サン・マンデ駅前市場 80F
アイスクリーム 20F
フラワーパーク入場料 20F


画像1


ご近所お散歩コースの定番ヴァンセンヌの森ですが、とにかく広大なので何度行っても新しい発見がありました。


画像2

地図上方のピンク色の部分がヴァンセンヌ城。その右下に「パリ花公園 Parc floral de Paris」があります。このフラワーパークだけでも広大な敷地で、イメージとしては新宿御苑かな…公園の雰囲気とかサイズも同じような感じです。ただこれは森のほんの一部の区画だけでこのサイズなので、ヴァンセンヌの森全体は本当にすごいスケールです。


画像3

公園の入り口。


画像4

入場料を取るだけあって園内は整備が行き届いています。といっても外の森全体も手入れは十分なされていますが。


画像5


この日はちょっとイベント的なものが開催されていたようで、東屋でコンサートが開かれていました。たまたま聴いたサックス4重奏(どんな演奏だったか記憶がさっぱり無いんですが…)がとても良かったと記しています。

8月は1週間単位の旅を2回したのでだいぶくたびれました。それでも去り行く夏を追いかけるように、9月8日からは再度南仏へ出掛けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?