見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:5月2日 湖でラジコン友の会


5月2日

今日はとても寒く11時頃起きた。何をするともなくゆっくり休んだ。午後ヴァンセンヌの森を30分くらい散歩。森の中のドメニル湖(lac de Daumesnil)でラジコン仲間が集っていた。大型の船に小型の船がのっかっていて、それが分離するとか…すごくマニアックなものが多かった。
ちょっと風邪気味。

パン 4F


画像1

(ぴったりの映像がWikiで見つからなくて、写真は2007年のHISのブログから拝借しました→https://blog.his-j.com/paris/2007/10/10052297802.html)

まさにこの光景。ヴァンセンヌの森の南のドメニル湖では何度か見かけたし、アパートから歩いてすぐのサン・マンデ湖でもやってたと思います。40~70歳くらいのオジサマ達が日曜日に集うんです。ラジコンの同好会ですね。

モーターがウィ~~ンっていう激しいボートもあるんだけど、ただただ静かなヨットなんかは風情があって観ていても楽しかったです。日記にも書いてある通り、合体して走りだした船が途中で分離したり、中には潜水艦のラジコンもあって、もうほんとに面白い!だんだん潜航して見えなくなって、しばらくすると浮かんで来たりして!何が楽しいのか?とも思うけど、まあ趣味ってそんなものですよね。

森の中ではペタンクしてるのもよく見かけました。複数個の鉄球(野球のボールくらい)をぶつけてゲームします。ルールがよく分からなかったんだけどカーリングに近い感じがしました。相手の鉄球にぶつけて弾き飛ばすようなことをしていました。あまり激しい動きは無くて、ゲートボールみたいなまったりした雰囲気です。でもフランス人はこれが大好き。今でもたぶんみんなやってます(笑)

画像2

(写真はWikimedia commonsから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?