見出し画像

タイでコロナにかかったら(8) 隔離生活4日目(2022/7/20水曜)

前日の投稿はこちら↓


9食目

味付けは意外とあっさり

朝食は鮭の照り焼きと卵焼きと白ごはんとサラダ。フルーツはスイカ(ほぼ毎回付いてくるな)とオレンジ色のフルーツはパパイヤ(タイではマラコーという)。これも箸が付いてなくて仕方なくナイフとフォークで食べた。次は絶対に箸をもらおっと。


作業

この日はこのnoteの執筆にかなりの時間を費やした。この時点で3日のタイムラグがあったため、追いつくためにがんばって文字入力。写真も整理した。

あと他には日本の保険会社に電話して、以下の疑問点を確認した。

  • 隔離前に1晩だけ泊まったホテル代は適用?→提出後に会社判断

  • 保険の適用期間→最大90日

  • PCR検査費用は何回でも適用?→陽性になるまで何回でもOK

  • 航空券費用の適用はキャンセルした便 or これから新たに予約する便のどっち?→新たに予約する便が保険適用。ただし元々エコノミーならエコノミーで。金額は変わってももちろんOK。

  • 隔離先への移動にタクシーとか使ったら?→領収書があれば適用

最後に帰国の際に空港まで一気にタクシー使えたらかなり助かるな。陰性後でも適用されるのかな。これも確認してみよう。


10食目

アメリカンランチ

昼食は照り焼きチキンをサンドしたトーストとフライドポテト。朝とは打って変わってアメリカンな食事。こころなしか、食べ慣れた日本食か洋食を選ぶようになってきている。トーストの焼け具合とチキンのもっちり具合が絶妙にマッチして美味しい。ポテトも揚げたてサクサク。


SIMカード問題

タイに行く前に日本のAmazonでタイ用のSIMカードを買っていたのだが(はっきり言って現地で買うより断然安いと思う。渡航前に早めに買っておこう)

16日間のカードだったので、ちょうどこの日の午後に有効期限が切れる。隔離期間中はホテルのWi-Fiがあるので困らないが、帰国時に4G回線がないといろいろ不安。なのでトップアップ(チャージ)して延長させたいのだが、いまいちやり方がよくわからん。日本のクレカが使えなかったり。Twitterでボヤいたら親切なフォロワーさんからLINE Payが使えることを教えてもらい、試したら大成功!

LINE Payだけど残高ではなくクレカ連携させないと使えない

100バーツだけどたぶん3GBくらいは使えるはず。詳しくはこのサイトを参照。

ガジェット関係に詳しい人はありがたい。


アメニティオーダー

あと、アメニティが切れ出してきたのでLINEでオーダーする。

箇条書き+写真も添えた

お腹の調子が悪いのと、コーヒーをやたらと飲むのですぐなくなる。そして注文後、数分でドアの前に届けられる。

とても便利で助かる。日本の自宅療養だとこうはいかない



11食目

照り焼きチキン被り

夕食は、昼食とチキン被りになってしまったが照り焼きチキンとシーザーサラダ、そして温かいコーンスープ。なるべく消化を良くしたいので、パンをスープに浸して食べる。シーザーサラダのドレッシングが高級感があって美味しかった。


夜はDOMMUNEでのケンドリック・ラマー特集を聞きながら、事務作業をして就寝。この日の夜はずっと天気が悪く、雷が鳴りまくって強い雨が窓に叩きつけるように降り続いていた。

次の記事へ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?