見出し画像

ほろ酔い

こんにちは、こんばんは、今日も私は可愛いっ!
でお馴染みのナガシマです。



この二日間身体の調子が悪ーござんして、改めて雑魚いなって思いましたね。


さて、先日大好きな先輩と電話する事がありまして、いつもはふざけてばっかり何ですが、結構真面目な話をしましてね笑笑



先輩と真面目な話となると毎回のように私は先輩の考え方に打ちのめされます、、、、、


また、、喰らった、、、また、、、喰らった、、の繰り返しでね、存在がパンチラインなんよ。


てな訳で!忘れないように、気付かされた歪みをここに記録して、記憶に形を授けちゃいまーす!


先輩からこんな事話をされました、



先「日本人のここがダサいなって思う所があるんよ」

私「何ですの?」

先「お前、人とHIPHOPの話になったとしよう、その時にさ、好きなラッパー誰?ってなったとして例えばだけどカニエ・ウェストと答えるとしようか、その時お前そんな有名な奴が好きなのか笑
って言われるの想像できん?」

(ここでは出てこないけど他の例で挙げると好きなアーティスト聞いた時の嵐とかが分かりやすいかな?)

私「たしかに、、」

先「よくさ日本人の会話でなってそうなめちゃくちゃ有名所言ったらなんかそのジャンルに対して知ってないかの様なちょっと見下される言い方されるアレな」

先「外国の人に、そーいう話になった時カニエ・ウェスト好きですって言ってみ、カニエは最高だよな!ってなって仲良くなれるわ」

先「日本人は素直じゃないんよ、歪んでんのよ」

先「売れてる奴、モノを何か遠ざけてしまうんよ、普通全て逆だろ??」

私「たしかによーありますね、そのマイナーなモノを知ってる方が凄いとか偉いみたいなやつ」

(ま、その気持ちわからんでもない、私もマイナーなモノ見つけて良い気分になってた時期あった)

先「日本人ってさ誰しもが人と違う事をしたいって思ってると思うんよ、だけどさ人と差をつけようとしとる部分がショボいんよ、、、」

先「人と違う事しようってなってマイナーな曲を聴いて、有名になってきたらなんか違うなぁ昔の方が良かったみたいな事なるヤツおるやん」

私「ほいほい、バンドとかでもインディーズの時は良かったのに的な、、」

先「それはさそのアーティストや曲が好きなんじゃなくて、ただそのマイナーなモノを知ってて聴いてる自分に酔ってるだけなんよ、」

私「ほいほい、」

先「日本人はそーいう違う事したいって思ってる奴がほとんど=本当に好きな気持ちとか、本当にカッコいいとか思ってないのにマイナーなモノだからと自分に酔いながら聞いてる奴がほとんどだから本当にカッコいい奴の存在もうやむやになってると思うんだよね」

先「小さな所で優越感に浸ってんのがダサいんだよ」

私「なーるほどぉ」

先「本当に周りと差をつけるところはそんなショボい話じゃ無いんよ、生き様で証明しろやって、思うちゃうよねー♪って」

てな感じで話をしてました、、、、
所々私なりに少し変えてる部分も有りますが、主にこーいう話を聞いてました。
(私の解釈が違ってたらすいません、、、、、)


ここからは一晩経って考えてみた私の意見ですが


ま、勿論全ての日本人が前文で言っていた通りかって言うとそうじゃ無いけどまぁ多いの確か。


本当にマイナーゾーンで好きなモノを見つける事もありますし、誰しもどんなモノでも最初は売れてない所からスタートするし、そーいったものを最初に見つけるのは人と違う事したいと思ってるからだと思いますし、難しい話なんですわ

でもマイナーゾーンにあるモノでマイナーだからというフィルターがかかってしまい美化され、本当のいいモノが見えなくなってる人多いよねっていうのは現状で有ると思うよね


だから先輩の言う通り日本人の中に歪みが生まれちゃって、小さな事で人とは違うんだっていう優越感に浸って酔っ払いの出来上がりって訳ですわね笑


でも私が怖いと思ったのが、こんな歪みに何で、もっと考えてこなかったんだろうと、、、、


それは人間の性(サガ)なのか知らないけど、誰しもが何かになろうとしたり、人とは別の事をしないとと思ってしまう考え方が馴染み過ぎてしまってこの歪みを生む原因にもなるし、人と違う事をするのが普通の事だと思ってしまってるからその事について考えなかった原因なのかなって、、、

怖いなって、、、、、、


完璧にでは無いけど、何か大切なモノを先輩に気付かされた気がしましたよ


だからね、先輩も私も何が言いたいかってね、本当にそれは好きモノ、曲、その他諸々なのか?酔っ払って無いか?と一回シラフになりましょうという事だと私は思いました


何はともあれ先輩に良く言われますが、

差をつけたいなら小さな事じゃ無くて、人生で何をしたか、生き様で証明しろと言うことですわ



この話は文章にしてて思うけど難しい!
今の私ではこのくらいにしか書けない、、、、
皆さんごめんなさい、、、、、、、


でもね私は皆さんを試しているんです、こんな拙い私の文章を皆さんはどう受け止めるのかを!!HAHAHAHAHAHAHA!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?