見出し画像

研修が初出勤

42歳の年の8月、パン作りの楽しさに目覚め、

43歳の年に
「1年に100種類のパンを作る」
という目標達成。

そして今年、
パン作りの時間捻出のため朝活を開始。

そして、今しかないというタイミングで
パン製造のアルバイトを
始めることができました。

昨日は、アルバイト初日。

研修を受けてきました。

高校生の時から日雇いも含め、
色々なアルバイトをしてきましたが、
こんなにしっかりと
新人研修をしてくださるバイト先は
今までなかったので、変な汗をかきながらも
メモを取りながらしっかり吸収してきました。

さっそく来週から
週3日、早朝から5.5時間の
アルバイトが始まります!

昨日ボスから、最初からお店の看板商品の焼成を
教えていただけると聞き、大興奮!

ひゃっほい!

先輩方のスキルを全て拾って帰ってきます。

とは言え、焼成は危険も伴う仕事なので、
気を引き締めてがんばります。

昔、超高温の炉を使った品質検査を担当して
危険な作業への注意の仕方を模索し、
2年間、全く怪我なくいられた経験が、
こんなところで役に立つとは。
(普段はおっちょこちょいで
よく怪我する人間なのです…)

飽き性な私は、今まで仕事が長続きせず、
日雇いのバイトも色々したし、

また、全然役に立たなくて
実質クビになった職もありました。
(私の勤務態度が真面目だからと
会社都合にしてくださいましたが…)

そうして、あれこれ職を転々としましたが、
なんでも一生懸命やってれば、
そこで得た知識や経験が
ふとしたところで役に立つものですね。

ちなみに、今日も朝3時起床で
朝活パン作りに励みました。

↑今日の朝活の成果物です

今日のパンは「オレンジ・ブリオッシュ」です。

ブリオッシュは、
生地にバターや卵がたっぷり入ったパンで
超高カロリー。
でも、油脂がたくさん入っているので、
外は独特のパッサリ感、
中はくちどけなめらか、しっとり。

ブリティッシュ生地でしか味わえない
唯一無二のおいしさなのです。

来週から、いよいよお仕事(プロ)としての
パン作りが始まります。

緊張しますがワクワクもします!

怪我をして迷惑をかけないよう気をつけて、
楽しんできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?