見出し画像

【関西圏】もうすぐ取水制限になるかも

琵琶湖の水位、昨年末から下がりまくりで、恐怖感もってた。

でも、元旦の地震で、一旦忘れてしまっていた。

その後、仕事が始まり日常生活に戻ってからは、思い出すこともなくなっていた。

でも、昨日、近くの川のそばを通った時、あまりに異常な光景を目にした。

川が川でなくなっている。

川に水が流れてない。

前まで、水が流れていた部分の地面がむき出しになっていた。

少し上流では、水がたまっていて、まるで池のようになっていた。

いつもはまばらに散らばっている鴨やサギが、今日はここだけに集まっていた。

「だって、ここにしか水がないんだもん。」

そういってる感じがした。

それにしても、これは川とはいえないだろう。

これは川じゃない。

その時、琵琶湖のことを一旦保留というか忘れていたことを思い出した。

そして、そんな自分を恥じた。

暗い話題も多いし、子どももしばらく咳が止まらなくて夜熟睡できないし、
日々疲れていて、身近な環境のこと考えるの無意識に避けていた。

水が出なくなったら、生活に色々支障がでることは、よ~く分かってるはずなのに。

だったら、毎日、もっと真剣に節水しなきゃあかんやろ。

自分もそうだけど、周りの人にもそう言いたくなった。

滋賀県民だけじゃなくて大阪も京都も琵琶湖の恩恵にあずかってるやろ。

連日、ヤフーニュースとかでは、松本人志に関する記事が沢山あがっている。

日常を忘れて、ついついこの手のゴシップネタに逃げたくなるけど、

むしろ、こういうニュース(関西圏の水、取水制限間近)をもっと大きくとりあげなきゃダメじゃない?

状況がさらに悪化して、取水制限から給水制限に到達しないと(私を含め)愚民は分からんかな。

蛇口ひねっても水が出て来ないって経験をしたことある人は想像できるとは思うけど

そんな経験ない人達は、想像力が欠如してても仕方ないのかもしれない。

せめて私ができることといえば、お風呂で使うシャワーのお湯の量減らすことだと思う。

地味だけど、私的には一番効果的に思う。

美容師から、「シャンプー前の湯洗い、しっかりして」と言われ続けていて、その教えどおりにやったら、相当のお湯の量使ってしまうから。

だから、見た目はあれやけど、昨日から整髪料つけるのをやめました。

美より先に考えることがあるでしょ。ってね。

また美容院いったら、注意されるかな。(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?