見出し画像

1999.08.09(月)

読まなくていいよ。

なにものでもない、なにかになりたい、でもなににもなりたくない。8月生まれで夏って名前に入ってるけど、心はひんやり冷たくて、冬みたい。8月は色んなことが起きる。ぼくが生まれた日、鬱になってぼくが死んだ日、自殺未遂をした日、初めての心療内科、休職、夏休み明け、不登校、中退、ほとんどが8月に起きた。大嫌いな夏だけど、暑いのは嫌いじゃない。梅雨は夏?雨は嫌いじゃないよ。泣いてもいいよって言われてるみたいだし、夏の雨は冷たくないから。あと8ってめでたい数字らしいのにゾロ目で生まれられなかった。まあぼくのせいじゃないけど。今年の8月は何が起きるんだろう。でも好きな人は夏が好きだって。だから少しだけ好きになった。夏好き!って嘘ついたけど。ほんとは大嫌いだったよ。ごめんなさい。でもちょっぴり好きになった。あなたのおかげで。そーんなちょっとのことで好きになれるだなんて、ぼくって簡単な人間だな。あと好きな人は偉大だなと思った。好きになってからのはじめての夏は何したい?悪いことが起きても上書きできるくらい、楽しいことしたい。どうでもいい夏の話だけど。

男と付き合う時は大体夏だった。暑いのに人肌恋しくなって、告白してくる丁度いい人と付き合う。ゴミ女ルーティン。すぐ別れるのに、その場の恋しさだけを埋める。昔は良かったなあ(言いたくない言葉ランキング上位)若いから、ちょっとだけかわいいから、細いから、胸があるから、ノリがいいから、明るいから、どーでもいいうわべの取り繕った、中身のない自分を簡単に好きになってくれる人が沢山居た。元カレ、元カノ、思わせぶりに付き合わされた方々、大変申し訳ありませんでした。あの頃、愛を分けてくれたから、いまのぼくがいます。今生きてます。家族からの愛を貰えなかった分、求めてごめんね。

今でも傷跡が残ってる。特別な自分だと信じて、踊り場の手すりから飛び降りた。特別じゃない不安もあって、お布団セットしてたから、膝しか怪我してないけど。暑くて絆創膏が痒かった。特別になれないとわかってしまった。閉鎖的な小学校。自分だけ閉園した幼稚園。疎外感。わかってしまったのは夏。小3、初めてのリスカ。夏。大好きなみみちゃんが死んだ夏。おばあちゃんちでの夏休み。みみちゃんも夏生まれ。

1999年には思い入れは無い。2000年の方が自分が何歳か計算しやすい。平成11年。足すのか引くのかどっちかにして欲しかったな。ノストラダムスは知らないけど、1999年っていうと言われることがある。ぼくの両親は、もしかして破滅を信じてぼくを産んだ?そんな訳はないよねw

月曜日は大嫌い、嫌われ者で有名な月曜日。始まりは日曜日なはずなのに、どうして嫌われる月曜日にしたの?ぼくをとりあげる助産師さんも、週5でシフトじゃない人だったら、きっと月曜日からだる〜って思っただろうね。ぼくって生まれてからずっと月火水木金土日のサイクルで生きてるんだ。気持ち悪い。

とっても長くなっちゃったから、ここで終わる!
脳内整理できて良かったです。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?