見出し画像

「インスタはなぜ重要?」

皆さんこんにちは。
公家です。寿司握れます。
(珍しい名字ですね)
(前聞いたわっ!、、、ん?寿司握れんの?🍣)

画像1

※こちらはmup#インスタ運用 編のアウトプットです。

画像2

インスタ無しのビジネスはない

現在4人に3人がなんらかのSNSに登録をしています。
SNS(ソーシャルネットワークサービス)なんて横文字だし、若い人しか居ないのでは?
そんなことありません!
2012年時点では10~20代が8割を占めていましたが、
2018年時点では30代以下が6割それ以外が4割となっています。
僕の親もLINEを始めたのは3年くらい前でSNSの波に乗ったという感じでした。

画像3

SNSにない = この世にない

皆さんはSNSの広告やフォローしている好きなブランドの投稿から商品の購買をした経験はありませんか?
YESの答えたのはなんと8割!
売られているジャンルとしてはアパレルなどのファッションに関するものから飲食店のデリバリー等多岐に渡ります。

画像4

マーケティングは平等

現代の消費者は良いものであればある程度の高価格であれば受け入れ、購買に至ります。
量産されているワイシャツよりも自分の身体にフィットしたワイシャツや、ファストフードよりも少し美味しい街の定食屋に行くなど、少しの贅沢に財布の紐は緩んでいます。
ということは、中小零細企業や個人事業の方でも関係ないのです。
従来はオークション戦略といったような、ホット〇ッパーなどで、お金を多く払えば検索結果画面の上に来ていました。
現代ではクオリティマーケティング戦略といい、著名でないものや聞いたことがないブランドでも、そのサービスの本当の価値を調査(レビューを見たり)し、購買するのです。

画像5

インスタはなぜ重要?

数多くあるSNSの中でなぜインスタが大事なのか、
1つ目はユーザ数の急増。
2つ目はMAU(Monthly Active User)の高さ。MAUとはその人が月に最低1回でも使用したかという人数の割合を表しています。
インスタはなんとLINEの上をいっています!
更にインスタは2,3時間に1回は見るような頻度です。
起きてる時間が18時間だとしたら1日6回はインスタを見ているわけです。
これは使わない手は無い!
というお話でした。




次回はインスタでどんなことが出来るのかを発信していきます!
お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?