見出し画像

謹賀新年~2023年自分が決めた間違いなく達成する未来

皆様、新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだと2022年はこちらのブログをほぼ放置してしまい申し訳ありませんでした。

そして2023年も残すところあと355日程となってしまいました(笑)

心機一転というわけではありませんが、おぼろげながらに描いている今後の活動について2023年開幕がとても区切りとしてタイミングが良いのでこれを機にまた投稿頻度を上げていければと思っております。

閑話休題。

本日は2023年の抱負というか、マストで実行すべき事柄を4つ挙げさせて頂きます。


2023年自分が決めた間違いなく達成する未来

①飼い主のいない猫の手術場所・手術機会の拡大
どこの地域もそうかもしれませんが、飼い主のいない猫を保護・捕獲した際に何かとスムーズに事が運べないのが不妊手術ではないでしょうか?
予約が困難だったり経済的に多数の子を継続的に手術していくのが困難であったり…そんな中で当方のエリアにも一筋の光が見えました。11月に移動式猫の不妊手術専門病院である「ルナスペイクリニック」さんが成田市で開業されました。

https://lunaspayclinic.vercel.app/#about

会員ナンバー1番として初回の手術会からお世話になり、今はすっかり顔なじみにもなり(そろそろウザーって思われてると思いますw)、ついには酒々井や富里、佐倉でも定期的に手術会が開催できる場所を勝手に探している始末ですww

でも、成田市以外でもこういう病院や先生を求めていた方は多数いらっしゃるはず!
月に1回でも2回でも自分の活動エリアに先生が来てくれて飼い主のいない猫ちゃんの不妊手術をしてくれたらきっと心強いですよね?(機材や薬剤に限りのある手術専門の移動病院ですので、他に信頼できる主治医の先生とはちゃんとお付き合いしておいてくださいね!)

既に数ヶ所の土地所有者様へお話させて頂き、1ヶ所だけはとても良いお返事を頂戴しております(ほぼ決定)。

このブログを読んでもしも「うちにも来てー」って方がいらっしゃれば是非お声掛けください(酒々井、佐倉、富里、八街辺りで)。

条件としては
・1日5~6時間程度、無償で駐車スペースや土地、お庭などをお借りできること。
・手術車(ハイエース)が安全に止められてドアの開閉等が容易であること。
・できる限り傾斜の無い場所であること
・猫を連れてくる方が安全に停車でき、安全に乗り降りできること。
・借地や他人名義の場合、貸し主の許可を得られること。(〇〇公園の駐車場で勝手に来て勝手にやって!とかは間違いなく無理です)
・その他、道交法に抵触しない場所であること(路駐で手術とかは絶対無理です)。
・先生のトイレだけお借りできると大変ありがたいです。
・将来的に「猫ドクターヘリ」での移動になっても「うちで降りてもえーよ」って場所も大歓迎です(妄想です)

等です。
※要約すると手術車とご依頼者様の車が安全に止められる車2~3台分以上の平らな自己所有スペースが理想です

ちなみに
・手術車のアイドリング原則無し
・電源の使用無し
・排水の流失無し
・変なうるさいおじさんのおやじギャグたまに有り

です。

先生は女性ならではの繊細さで術後の傷跡を見ても丁寧さと優しさが実感できると思います。

車内、そして非常に丁寧なオペレーションですので1日何10匹もの手術はこなせませんが、その分預けた猫ちゃんへの負担も不安もかなり軽減されるかと思います(傷口が本当に小さいですし、麻酔も吸引なので回復も凄く早いです)。
今後は開催場所の段取りはもちろんですが、例えば受付とか猫ちゃんの受け渡しや術後の保温等々、できる範囲でお手伝いしていければとは考えております。(毛刈りはあんまりやりたくないという意思表示w)

②譲渡会会場の確保と実施
暫くの間、譲渡会についてはどちらかと言えば否定派でした。
どうしても密になることはもちろん、アウェイの環境では猫達が普段の実力をなかなか発揮できなかったりストレスになったり…そんな理由で如何に保護している我が家に個別に見に来て頂ける仕組みを作るかを考えてばかりおりましたが、お付き合いして頂いている皆様からも酒々井やその周辺で実施して欲しい旨の要望が強いことから最近は前向きに考えるようになりました。
2023年序盤は近隣で実施されている譲渡会を見学させて頂くことから始めたいと思っております。

③不動産業界、リフォーム業界との協力による犬猫飼育者の底辺拡大と啓蒙
大変大きなことを書きましたがまずはパイセンの営む地元の不動産屋さんへの依頼からですw
ペット飼育可の物件を1軒でも増やして欲しいこと、不動産屋さんとしてそれをウリにして欲しいこと。空き家対策などなど。

保護譲渡をされていると、一定数の「ペット不可の賃貸に住んでるけどみんな内緒で飼ってる」の層からの問い合わせがあると思います。
まぁお断りしますよね。で、結果としてペットショップから購入されるという図式になることが多いかと思います。

だったらもうペット飼育可(飼育開始時に要連絡、退去時はちゃんとリフォーム代は貰うよ?)にすれば本当に僅かかもしれないですけど、外で辛い思いをする犬猫ちゃんが減るんじゃないかなと思っている次第です。
(酒々井エリアの皆さん!野うさぎ、アライグマ、たぬき、ハクビシン、ホンドギツネ、イノシシ、猿の無断飼育・捕獲はダメ絶対)

④今まで手掛けてきた保護活動、TNR活動、DIY等の猫に関わる活動の更なる上積み

読んだままです(そろそろ疲れてきましたw読まれている方も疲れてきたかと思いますww)。
最近は夜勤と朝夕のバイトがバタバタになることが多く、日中はなかなかアドレナリンも出ずに寝てしまうことが多いのですが、子猫シーズンには少し落ち着くことを願ってます。
あと、寒いと(暑くても)なかなか木を切ろうって気になれないのも本音ですね(虚弱体質)


以上、思うがままに指が動くままに今年間違いなく達成する未来でした。

皆様、どうぞ本年もよろしくお願い致しますm(__)m


ちなみに元旦の成田山では
八番の大吉を見事引き当てました!

恐らく書いてあるままの通り、才能を認められていつの間にか準備が整っていて自分でも思わなかったほどうまく事が運ぶんでしょうね♪


おわり。

ご興味を持って頂きありがとうございます。 現金ではなく物資でのサポートがダイレクトで大変助かりますので https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/YQ8RI5HMQOPD?ref_=wl_shareもご覧頂ければ幸いです。